宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

レンズキットは駄目なんかじゃない。写真を撮る喜びを安く手に入れよう。

http://free-photos-ls01.gatag.net/images/lgf01a201306291500.jpg

[フリー画像素材] 動物, 哺乳類, 猫 / ネコ, 家電製品, カメラ ID:201306291500 - GATAG|フリー画像・写真素材集 4.0

 

ダブルズームレンズキットは確かにお得だけどそれって実は一番やっちゃいけないこと!ってよくネットで聞きます。

僕はダブルズームレンズキットを買おうとしていたのですがそのネットで見かけた言葉を信じて踏みとどまって自分でレンズを選んで買いました。

結果としては大成功だったと思っています。先駆者さん達(プロ含む)がこの手の記事は描いてますけど、本当にそうなのでしょうか。ダブルズームレンズキットは何故だめなのでしょうか。

 

 

 

 

”キットレンズは駄目”は最早古い考え?

ダブルズームレンズキットを一眼レフ初心者が買ってはいけない理由

レンズキットとダブルズームキットどちらがおすすめ? - カメラ全般 | 教えて!goo

今日のおじさん、なに食べました? (仮) デジイチには交換レンズ!キットレンズがダメな理由

 

前者のブログはD5000を使っている人の記事です。発売は2007年、その他のブログ、ページでも少し古めのカメラを使っています。

ダブルズームレンズキットは駄目とかキットレンズは駄目とよくネットでみますけど、もしかしたらちょっと古い考えなのではないでしょうか。

何故なら、最近のキットレンズ等のレビュー(価格ドットコム、Amazon等)での評価は別に悪いものじゃないように思えるからです。

本当にキットレンズは無駄なものでしょうか?気になったので調べてみました。

 

普通にレンズ買うよりダブルズームレンズキットは安い

http://ecx.images-amazon.com/images/I/71y8XmwC-zL._SL1280_.jpg

Amazon.co.jp|Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7i ボディー KISSX7I-BODY|カメラ・ビデオ通販

 

というわけでこいつを見ていただきたい。kiss x7iは現在ボディだけで5万と非常にお安い。

そんでもってこいつはダブルズームレンズキット、さらにはトリプルズームレンズキットなんてものまで揃えてます。

↓がダブルズームレンズキット、その下が付属してるレンズです。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/91o0oYRj9JL._SL1500_.jpg

Amazon.co.jp|Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7i ボディー KISSX7I-BODY|カメラ・ビデオ通販

 

Amazon.co.jp|Canon 標準ズームレンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応|カメラ・ビデオ通販

Amazon.co.jp|Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM APS-C対応 EF-S55-250ISSTM|カメラ・ビデオ通販

 

見てもらえばすぐ気づくと思います。

本体価格5万2つのレンズ合わせて約3万7000円。ダブルズームレンズキットの値段は8万7000円ではなく・・・

 

7万3000円

http://taihei-seijin.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f63/taihei-seijin/E381AAE38293E381A0E381A3E381A6E383BCEFBC92.jpg?c=a0

なんだってー2.jpg:スプレもんのひとりごとの画像:So-netブログ

や、安い。安すぎる。約15000円もお得…

こんなん即決だぜ!!ダブルズームレンズキット最高!FOO!!

 

キットレンズの利点を考える

・ダブルズームレンズキット、キットレンズ等はあまりいいレンズじゃない。

・カメラは作品を作るものであってキットレンズじゃ作品にならない。

・すぐに満足できなくなる

・ぶっちゃけ別のレンズ買ったほうがいいよ!

 

 

っていうのがダブルズームレンズキット否定側の意見です。

実際どうなのでしょうか。色々調べてみました。

 

キットレンズは安い

前述した通りです。普通のレンズと比べて明らかに安いです。

 

キットレンズはコスパがいい

kakaku.com

kakaku.com

この2つのレンズはキャノンとNikonの初級機(Kiss X7i、D5300 )のダブルズームレンズキットのうちの広角側のレンズです。

評価はcanonのレンズが4.79点nikonのレンズが4.61点と結構な評価を受けているように見えます。

肝心のレビューの内容を見ても極端に悪い評価を見ません。画質も満足できるものらしいし価格を考えればコスパもかなり高いと。

正直何が悪いのでしょうか。むしろ僕が知りたい。

 

キットレンズは軽い

18-55mmのこのレンズは205gです。個人的には軽いと思ってます。

僕の使ってるSigma 17-50mm f/2.8 EX DC OS HSM565gです。二倍。

性能を考えるとしかたない気がしますけどちょっとお散歩にはキツイなと僕自身思っています。軽さを優先するという選択肢もあるのではないでしょうか。

特に女性、子供を撮りたいお父さん、散歩のついで程度みたいな人は軽さを優先することをおすすめしています。

 

ぶっちゃけ別のレンズ買ったほうがいいの?

僕はNikon D7100を買いました。キットレンズは色々セットがありますけど僕が悩んだのはAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRです。

お値段見て分かるように非常にお高い。んでもって評価が正直微妙。こういったケースが所謂「別のレンズ買ったほうがいい」に当たると思います。

僕はこの半分ぐらいの値段でSIGMA17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを購入しました。

決め手はやっぱりF値です。やっぱボケる写真が欲しかったので。これについては過去記事で散々書きましたけども

skyfish25.hatenablog.com

Canonの中級機のレンズキットにもそういった印象を受けます。

同じくNikonの最新機D7200のレンズキットもそういった悪いキットレンズが多いように思えます。

となると結論はやはり

状況によりけり

といったところでしょうか。買う前に詳しく調べるのが大事だと思います。

キットレンズは千差万別といった印象を受けました。中級機のキットレンズはちょっと初級機とは別物の気もしますけど。

 

初心者のレビューなんてあてにならないよ

http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/1/2/127338fc.jpg

アニメ監督「過激なことやって『やらおん(まとめサイト)』に取り上げられたぜ。ヒャッホー」っていう業界人がいる」 : オレ的ゲーム速報@刃

 

(すいません画像が攻撃的すぎました)

キットレンズのレビューをしているのはみんな初心者だ!だから参考にならない!って反論があると思います。

確かに初心者ならどのレンズで撮ってみても感動を覚えるでしょう。だから必然的に高評価になるのかもしれません。

でも裏を返せば初心者なら満足がいくっていうことです。超本格的な撮影もしたいでしょう。でもまずは撮る楽しみとしてズームレンズが欲しいって人は多いはずです。

僕は17-50という短い焦点のレンズしかもっていません。

撮影に行くとき望遠があればなと思うことは多々あります。望遠のキットレンズの評価を見ると動物園だとか水族館だとか野鳥だとか色々と自分の撮れない世界が広がっていたりします

大切なのはレンズじゃなくて被写体です。その被写体を捉えるツールとしてダブルズームレンズキットは本当に優秀だと僕は思います。

 

キットレンズ最高じゃないか

http://d13n9ry8xcpemi.cloudfront.net/photo/odai/400/cef756488086db6e0dbbe7771c52ee0a_400.jpg

【ボケ】ヒャッホウのおいしい水 - ボケて(bokete)

 

僕が個人的に出した結論はダブルズームレンズキットいいじゃないかってことです。

僕はよく望遠を使いたいなって思うことがあります。でも僕のレンズの焦点距離は最大50mm。

僕は十分楽しんでますけど、一眼レフの楽しさをFullに味わっていないのは事実です。

だからそういった楽しみを享受するきっかけにキットレンズはなってくれると思うのです。

確かに性能は悪いかもしれません。キットレンズで不満が出てくる人もいるでしょう。でもプロを目指している人ならともかく、プロっぽい写真が撮りたい人なら十分な性能を持っていると思います。

僕は初心者だからこういった意見は中級者、上級者さんに笑われるかもしれません。

でもサークル仲間に貸してもらったキットレンズは十分僕にとって感動できるものでした。

だから僕は貴方がこれだと思ったレンズ、それがキットレンズなら自信を持って買うことをおすすめします。

 

結局キットレンズは駄目なの?

・安い

コスパがいい

・意外にも軽い

 という3つの利点。

なにより、撮る楽しみを知る道具としてのダブルズームレンズキットの有用性を分かっていただけたら幸いです。

さて色々言いましたけどそれを踏まえた結果、凄い当たり前の結論に辿り着いてしまいました。

レンズによる

が僕の答えです。

http://livedoor.blogimg.jp/s8503/imgs/2/e/2e3edd27-s.jpg

バキネタ満載パチスロブログ「地上最強の養分」 : 【横浜オフ会2】横浜でエヴァを初打ちッ!【1日目:後編】

 

最初に「キットレンズは駄目」っていうのは早計すぎるってことだと僕は思うんですよ。

ダブルズームレンズキット、レンズキット買う前にそのレンズ単体の評価を見てから判断しましょう。

レビューに偏りは多少ありますけどフォトヨドバシ等見るとプロがレンズのレビューをしてくれたりしてますので是非参考にどうぞ。

 

 

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ