宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

日本人のマナー悪すぎ?京都旅行の中で分かった外国人のマナーの悪さと日本人のマナーの悪さ

f:id:skyfish25:20150319172648j:plain

※当ブログ、当記事は右、左の立場に立つものではなく、ただ自分の思ったことを書いたものです。ご理解ください

先日、京都、奈良旅行に行ってきました。久々の家族旅行、中々楽しかったです。

それにしてもやはり京都は素晴らしい。町並みから何まで流石といった見事なものでした。だったんですけど、ほんの少し感じた違和感。


今回は一眼初心者なりの精一杯の写真と一緒に(いらない)外国人と日本人のマナーについて書こうと思う。


1.伏見稲荷にいた中韓人のマナーの悪さ

f:id:skyfish25:20150319180056j:plain
灯籠綺麗だった

さてさて初日は伏見稲荷を見た。そこで外国人観光客の多さに驚いた。色々回ったけど伏見稲荷が一番多かったんじゃないかなと思う。

7割はアジア(中韓、東南アジア系)だったと思う。それにしても
うるさい。

ヨーロッパ、アメリカ系の人も中々にうるさい。でもやっぱり中韓人(特に韓国人)が圧倒的にうるさい。(白人主義フィルター掛かってるかも)

f:id:skyfish25:20150319190124j:plain
行き先が不安すぎる


神聖な雰囲気が台無しとまではいかなくとも、「なんだかな」という気持ちになった。


特に韓国人人がお参りしてる所に平気で大声で話す子供を放ったらかす(うるさい)・・・


www.youtube.com


お前ら人間じゃねえ!

もうネットで見るような韓国人のマナーの悪さそのまま。正直驚きを隠せなかった。

2.中韓人の観光客の1グループが悪かったからといって全体が悪いんじゃない

f:id:skyfish25:20150319180451j:plain
稲荷が入ってるやん!


イライラしてたけど後ろにいた人達が韓国人であることに気付く。男性3人組だったけど非常に大人しい。仲良く写真を撮り静かな場所では小声で話す。当たり前って素晴らしい。てかこいつらイケメンだったな畜生

マナーが悪い中韓人は確かに多いかもしれない。でも本当に中韓人全体が悪いと言われたらそうじゃない。

一部を見て全体を悪く言うのは僕達日本人、というか人の悪い癖だと思う。

そういえばうるさかったのは基本的に女性(特に子連れ)か糞ババアババアが多かった印象。

3.あれ別にマナー悪いの中韓人だけじゃなくね

f:id:skyfish25:20150319180526p:plain
緑と赤のコントラストすこ

歩いてる時「うわっまたうるせえのが来たよ・・・中国韓国どっちだ?」なんて失礼なことを思っていたら日本人だった

女性3人グループ(まさかのハイヒール装備)がうるさい声デカくて汚い笑い声を振りまきながら歩いてやがる。

失礼なこと思ってすいません。中韓人に謝ると同時に日本人のマナーの悪さに驚いた


そういえば後日行った博物館でも中学生の修学旅行か何かの団体が騒いでいた。教師は注意していなかった。

隣にいたフランス人グループが眉をひそめているのがはっきりと分かった。

学生だから仕方ないのかもしれない。僕の心が狭いだけかもしれない。でも、なんか納得いかなかった

4.美化されすぎた日本人

f:id:skyfish25:20150319180840j:plain
途中で撮った夕日

日本人のマナーって海外からみたら凄いのかもしれない。

でも日本人から見たら日本人のマナーって別に凄いわけじゃない


中国に行った時、街の汚さに驚いた。万里の長城に行くまでのバスは最早無法地帯だったのを覚えてる。


こうして比較してみたら確かに日本のマナーは凄い

ネットでも韓国人観光客のマナーは最悪とよく聞く。そうだと思う。確かに韓国人のマナーは悪い。そして日本人のマナーは素晴らしいのだろう。

www.youtube.com

でも日本人全員がネットで見る素晴らしい日本人じゃない。

ネットでは、マナーの悪い日本人は「こいつは日本人のフリをした韓国人」「どうせ在日だろ」で片付けられ、日本人ではなくなる。だからネットで見る日本人が素晴らしいのかもしれない。

5.自撮り棒率が凄い

自撮り棒ってなんだよって人、こんなんです

f:id:skyfish25:20150319175507j:plain
この画像腹立つな

伏見稲荷で驚いたことのもう1つがこのマジカル★自撮りスティックの存在。
これを持ったカップルor女性二人組が凄い多い。

これ持ってるのは日本人が殆どだった気がする(情報求む)

いやこれ迷惑ですわ。あいつら振りまわしやがるからもうちょっとした武器(

後ろにつくのもビデオ撮影されてるから嫌だから避けないといけない。

まるで聖域みたいだぁ(暗喩)

<写真撮影ぐらいならいいからこの棒はやめておけよと思う。

まあ一眼もった僕が言えた口じゃないけど(ガバガバ指摘)

f:id:skyfish25:20150319175933j:plain

6.まとめ

f:id:skyfish25:20150319181007j:plain
雨の予報も外れて晴れました

色々と書きましたが僕は日本は素晴らしい国だと思うし、日本にうまれてよかったと思います。


でも日本最高と掲示板でヨイショして韓国クソと掲示板でブチ切れる何年続いてるか分からない構造は見直すべきだと思います。

韓国はクソなんて堂々と言えるほどのマナーで観光をしたり、ネットに書き込めたりしているでしょうか。

もう一度”日本人としての自分”を見なおしてみてはどうでしょうか

skyfish25.hatenablog.com

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ