宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

「透明感のある髪」の描き方を考える

f:id:skyfish25:20160513220628p:plain

http://withnews.jp/article/f0160208004qq000000000000000W02j0601qq000012999A

 

Twitterでフォロワーさんと会話してた時からずっと疑問だった「透明感のある髪の毛の描き方」について考えます。

透明感のある塗り方とか色々講座にあるんですけど、何故か「透明感の肌」とか色んな講座あるんですけど髪の毛ってねえなぁと思ったのでpixiv講座とか自分流の考察含めて書こうと思います。

 

 

透明感とは

www.pixiv.net

f:id:skyfish25:20160401170045p:plain

ブリキの砦

 

個人的になんとなく「透明感あるよね」みたいな絵を2つほど挙げてみました。

一体何が透明感を感じさせるのかっていうのを今回考えてみます。

 

www.pixiv.net

 

個人的な趣味で白髪が多くなると思うんですが、まあなんとか応用できる範囲に留めようとは思っているのでどうぞ宜しくお願いします。リクエスト次第で色々追記していこうと思ってます。

何が透明感を感じさせるのか

髪の毛と肌が接する部分を透けさせる

前髪とか透けさせるとそれっぽくなるんじゃねという浅はかなアイディア。やりすぎてもなんか違くね?ってなるのである程度に留めましょう。

www.pixiv.net

ハイライトをいれる(なるべく巧みに)

真っ白なハイライトだけじゃなくて髪の毛の光にあたって明るくなる部分を綺麗にいれるのもそれっぽく見せるコツなんじゃないかなと思います。

影+明るい部分+ハイライトをしっかり光源を意識して塗るとよく見える気がします。

www.pixiv.net

後光をいれる

背景の光を利用して髪を透けさせるのもいいんじゃないかと思います。言わば後光。

背景描けねえよハゲって人はこちらの講座を参照。かつアレンジ。

 

www.pixiv.net

しっかり透けさせる部分と透けさせない部分を考えることも大切だと思います。

髪に量がある部分と少ない部分(ハゲではない)を分けて光量を調節しましょう。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

ハイライトに変わった色をいれてみる

結構な高等テクニックな気がしますが、発光レイヤーで緑とかピンクとか色んな色をいれてみるのもよくみます。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

意外性のあるグラデーションも独特な雰囲気と同時に透明感を作ってくれると思います。

髪の毛をいっぱい描く

f:id:skyfish25:20160401173742p:plain

説明すると髪の毛をいっぱい描きましょう。

太い毛束と細い毛束を意識して上記のテクニックを使うとぽく見える気がします。

紹介したpixivのイラストを見ても、いっぱい描いてる人が多いんじゃないかなと思います。

なんだこの小学生みたいな稚拙な文章

 

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

パキっとした色使いは避ける

アニメ塗りみたいな影をしっかり、光をしっかりみたいな色使いは避けたほうが良い気がします。

淡いけど不思議な透明感を感じさせるって難しいことだと思うんですけど・・・

しっかりしてる部分はしっかりと、透明感を出したい部分は淡く描くというのがいいでしょうか。ここはまだまだ推測の域を出ないかなと思います。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

↑はキャラの髪色ですけど綺麗な透明感が出てて素敵です

 

まとめ

透明感って難しいな

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ