宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

インストール必要なし!簡単におしゃれな海外っぽい写真を作れる「Fotor」が凄い

http://a2.mzstatic.com/eu/r30/Purple6/v4/a5/b8/3a/a5b83abd-74c5-496a-70ed-84f46d8e5cb9/icon128-2x.png

写真の加工は邪道とか言わずに是非使って欲しいソフトFotorの紹介。

本当はフォトショとか使いたいけどあんな高いもの貧乏人には買えないって話ですよ。

しかも低スペPCじゃ加工ソフトが碌な動きをしない。どうしようもないって諦めてる画面前の諸君に送りたいのがこのFotor

こちらWeb上で全部出来ちゃいます。便利!素敵!!!

http://aekanaru.up.seesaa.net/image/E382A6E383A9E383BC.jpg

 

使い方がシンプル!

 

 Photoshopって死ぬほど難しいですよね。本格的に加工してやるって時には素晴らしいソフトだと思うんですけどSNSにちょっと載せるかぐらいの軽い感じでやるにはちょっと面倒くさい部分があります。

そこでFotorが便利なんですよ(しつこい)

 

www.fotor.com

 

シンプルな操作性

 

f:id:skyfish25:20150620155706j:plain

まずFotorページに飛ぶとこんな感じの画面がでます。今回は真ん中の「画像加工する」をクリック!

f:id:skyfish25:20150620160634j:plain

適当に写真を選びます。

f:id:skyfish25:20150620161029j:plain

写真は既に加工済の奴です。サイドバーのメニューが少ないので非常にシンプルです。

f:id:skyfish25:20150620161208j:plain

それでも結構ちゃんと加工できます。これSAIに入ってないんだぜ…

f:id:skyfish25:20150620161415j:plain

基本的なところは網羅してあると思います。まあ僕は専門家じゃないのでわからないんですけどド素人には十分ということで…

f:id:skyfish25:20150620161616j:plain

このメニューの中1つずつににいっぱいアートフィルターがいっぱい入ってます。

重ねがけも出来るので結構遊べますよ。

僕のオススメは「クール」→「Early Bird」です。海外サイトっぽくなるような気がしないでもないです。

僕はUnsplashというサイトを参考にして加工してます。

unsplash.com

個人的には「フレア」が楽しいです。

f:id:skyfish25:20150620161852j:plain

 ブラシで位置とか調整できるんですよ。なんとなく黄色っぽいぼかしがかかります。

 

額縁とか色々設定できるし文字入れとかも出来ます。

http://40.media.tumblr.com/27b8eecc116d4ff47e35164fa40a781e/tumblr_npzk9kDzex1uqdrvro1_1280.jpg

右下のIDがそれです。なんかフォントが山のようにありますけど日本語対応はほぼないです。格好良いのいっぱいあるので是非色々試して下さい。

 

f:id:skyfish25:20150620162556j:plain

なんかアーティスティックな画像とか挿入できます。ちょっと僕には使いこなせないみたいです。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/skyfish25/20150419/20150419124851.jpg

何より使ってみて欲しい

http://ongaku.fm/recommend/thelakewound/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%80.jpg

色々書きましたけど使ってみるほうが早いです。百聞は一見に如かずってやつです。

インターフェイスが直感的なのですぐに使いこなせるようになると思います。色々弄ってるだけでも全然楽しいです。

海外サイトっぽい写真とは言いましたけど加工次第でいろんな雰囲気の写真にいくらでも化けるはずです。

様々なテイストのフィルターが多く、本当に楽しいのでアートフィルターは邪道とか言わずに使ってみてください。

作例

http://41.media.tumblr.com/bec8117d1461af282866b9e0543e36df/tumblr_npzk9kDzex1uqdrvro4_1280.jpg

http://36.media.tumblr.com/61b94a1ab55e55ec071f867849bb4ac7/tumblr_npzk9kDzex1uqdrvro3_1280.jpg

http://41.media.tumblr.com/3159deae5c3109faa3487d2bf7a503dc/tumblr_npzk9kDzex1uqdrvro2_1280.jpg

http://41.media.tumblr.com/c0630af5533849692908841dc9ad8570/tumblr_npzkbeB44J1uqdrvro5_1280.jpg

http://41.media.tumblr.com/ea387515163293c2fd8321cd8288c076/tumblr_npzkbeB44J1uqdrvro4_1280.jpg

http://40.media.tumblr.com/3b4e77574a8e68e3cfa1dd74eac839ac/tumblr_npzkbeB44J1uqdrvro3_1280.jpg

http://41.media.tumblr.com/6d62540d6c24bcca45ac05cb469716d2/tumblr_npzkbeB44J1uqdrvro2_1280.jpg

http://36.media.tumblr.com/cb0c155aeb1d6060516e748ff27dc130/tumblr_npzkbeB44J1uqdrvro1_1280.jpg

どうでしょうか。個人的には気に入ってます。

ついでに使用しているカメラはNikon D7100、レンズはSIGMA17-50 F2.8です。

横浜で撮ってきたのですが曇の日でもこういうフィルターかけるとあうなとか思った次第。

加工は全部Fotorにお任せしました。フィルターは色々やったから覚えてねえや(鼻くそほじりながら)

iPhoneAndroid版もある

Fotor 画像加工 - Google Play の Android アプリ

http://a3.mzstatic.com/jp/r30/Purple5/v4/1d/79/7a/1d797a60-17b0-f4ef-5743-509f5b049421/screen568x568.jpeg

http://a2.mzstatic.com/jp/r30/Purple3/v4/b5/e0/83/b5e0836d-b49b-d11e-cfa8-fcebf90a750c/screen568x568.jpeg

iPhone app:画像の加工や補正、編集に合成までこなすFotor | MacとiPhone備忘録

 

詳しく書いてるブロガーさんがいらっしゃったので是非参考に…(丸投げ)

まとめ

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/skyfish25/20150306/20150306181410.gif

さて如何でしょうかFotor。無料でここまで出来るのは本当に凄いと思います。

Twitterのタグ検索で沢山作例を見ることが出来るので是非。

面白かったらシェアしていただければ幸いです。

 

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ