宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

ニコンとキャノンのミラーレスが本気を出してきたけど他社と比べてどうなの?

http://s.eximg.jp/exnews/feed/Dprp/Dprp_11024_1.jpg

 

今までのニコンとキャノンのミラーレスといえばカスだとかうんこだとか色々言われてるような気がしますけど多分気のせいです。そんなニコンCanonですが何やら最近本気を出してきた気がします。

 

やはり時代はカメラ女子時代。自分は大学で写真部にはいっていますが部員の半数以上が女子という事実。

 

 

ミラーレスが主流になる時代がくるかもしれないので老舗の一眼メーカー、ニコンCanonの一眼レフを比較しようと思います。

 

キャノンのミラーレスは女性志向

EOS Mシリーズに代表されるミラーレス一眼がキャノンのミラーレスの売りです。

 

f:id:skyfish25:20150523002454j:plain

公式サイトを見れば一目瞭然なのですがとにかく市場を女性に絞っている感じがします。

http://cweb.canon.jp/eos/special/helloml-eos/pc/bayblue/img/img_key.jpg

キヤノン:ミラーレスカメラ EOS M SPECIAL SITE|bayblue

 

確かにかわいい。スペシャルカラーモデルが特にかわいいです。

公式アクセサリーが充実

公式でアクセサリーを充実させたりもしています。

 

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/img/extensity/accesory-image.jpg

キヤノン:一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ EOS M|拡張性

 

カメラストラップなんていうものは楽天市場でいくらでも売っていますが本体ケースって中々売ってないですよね。公式でやってくれると助かります。

ミラーレスは女性だけのものじゃない

どうでもいいことなんですけどアクセサリー関連のSNSコメント欄がオッサンまみれなのはなんの皮肉なんですかね。

f:id:skyfish25:20150523003331j:plain

 

 でもよくよく考えればこういう軽いカメラってお年寄りというか体力の落ちてきた人にとってはかなり助かりますよね。子持ちで旅行メイン+ついでにカメラみたいなユーザーも多そうだしこういうのもミラーレスの利点というかミラーレスの新しい開拓先なのかもしれない

 

EOSM3は男性狙い?

www.youtube.com

 

可愛らしい商品サイトのEOS Mシリーズを先程紹介しましたけどEOSM3のサイトは打って変わって男性狙いのような気がします。

 

cweb.canon.jp

 

CMなんかで見かけた人も多い気がしますけどなんていうかもう格好良いです。僕も妻夫木くんみたいになりたい。I want to be Tsumabuki.

 

価格ドットコムなんかでもしこたま評判がいいです。これ色々アクセサリーつけると格好良いですね。

http://magic-yu.com/bridal/wp-content/uploads/2015/02/IMG_1123_raw.jpg

 

最速レビュー!キヤノンEOS M3 ~外観編 | Yu Fukasawa Photography

 

ニコンのミラーレスも女性志向

http://s.eximg.jp/exnews/feed/Dprp/Dprp_11024_1.jpg

[写真] 本田翼さん出演の「Nikon 1 J5」スペシャルコンテンツ「ぼかして撮る、を わたしは知った。」を本日より公開(Digital PR Platform) - エキサイトニュース

 

電車にのってるとNikonのミラーレスNikon 1 J5の広告をよく見かけます。というかこのモデルさん可愛いなと思ったら本田翼さん・・・

 

かわいすぎやろ

 

結局かよっていいたくなるような対比ですけどやっぱりニコンのミラーレスも女性志向です。canonにはkissがありますがニコンにはあまり女性を狙った一眼がないように感じます。いやD5500とかそうなのかもしれんけど。

 

そういった男の一眼レフって感じのニコンがここまでの二面性を持っているとはといった感じです。正直この記事書いてる時本田翼にずっと見つめられているのでちょっと手が震えてます。なんでこの人こんなかわいいん?

 

モダンでお洒落なデザイン

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/701/237/01_s.jpg

新製品レビュー:Nikon 1 J5(実写編) - デジカメ Watch

 

他のミラーレス作ってる会社でも多く採用しているモダンな銀塩っぽいデザインです。

 

個人的な話こういうデザイン大好きなんですよ・・・欲しい・・・

もちろんアクセサリーも豊富

www.nikon-image.com

ここはやはりキャノン同様アクセサリーが豊富です。

 

本格的な撮影に使うような器具でもミラーレス用は大分かわいい感じになってます。

 

これ実はキャノンの時も思ったんですけど、カメラバッグとかは楽天のサイトとかの方が明らかに豊富です。

 

skyfish25.hatenablog.com

 男性狙いですけど女性が使ってもかわいいカメラバッグもまとめてます。よかったら。

初心者の女性にも優しいサイト

一眼レフって難しいですよね。特にレンズとかもう分からん。なんかネットとか見てると不可解な言語喋る人が多いです。

http://i.imgur.com/G5pfP.jpg

専門知識について書いてあるサイトを見ている宇宙魚(イメージ)

 

f:id:skyfish25:20150530112315j:plain

www.nikon-image.com


 「何を基準に選べばいいか分からないし、価格ドットコムはなんかよく分からない言語でレビューとかしてる・・・」って人にこういう直感的なサイトは本当に助かります。

 

女性向けながらも本格的に!っていう姿勢はなんだかGOODな気がします(ガバガバ感想)

 

他社と比べたニコンとキャノンのミラーレス

 

個人的な感想というかインプレッションですけど他社にはまだまだ追いついてないように思えます。

 

価格.com - タイプ:ミラーレスのデジタル一眼カメラ

 

ランキングサイトを見てもそうですが、やはりミラーレス一眼といえばパナソニックだとかオリンパスだとかソニーだとか富士フィルムが強いです。

 

これらの他社には明確な目標があるように感じるのです。

OLYMPUS

http://olympus-imaging.jp/content/000056890.jpg

E-M1 | OM-D | オリンパス

 

オリンパスは一眼レフを捨てミラーレス一眼の一点集中へと転換しました。一眼レフを超えるミラーレスと銘打って中々気合の入った商品を出してます。

 

ここのデザインもいいですよね・・・人によって分かれるところではあるでしょうけど。

LUMIX

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20131018/1052971/02_px240.jpg

パナソニック、コンデジサイズのミラーレス一眼「LUMIX GM」発表 日経トレンディネット

 

パナソニックLUMIX)もパナ同様一眼レフを捨て去りミラーレス一点集中しているブランドです。

 

パナはザ・カメラ女子って人に向けてる気がします。兎に角かわいい。それに尽きます。

http://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/K0000510129.jpg

 

価格.com - LUMIX DMC-G6W-W ダブルズームレンズキット [ホワイト] の製品画像

 

もちろん本格的なミラーレスも出してます。というかこれルックスが完全に一眼レフだな(小声)

富士フィルム

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t10/img/index/img_main01.jpg

FUJIFILM X-T10 | 富士フイルム

 

富士フィルムはあんま詳しくないんですけど写真部のユーザー曰く「画質志向」らしいです。

 

価格ドットコムとかみてもお高い・・・でもデザインは好きです。男性使っても全然格好良いって感じかな。

SONY

http://sonystore.scene7.com/is/image/product/Gallery_Ilce7m2_6?wid=1896&hei=1066

 

http://www.sony.jp/ichigan/store/special/ilce-7m2/index.html

 

ソニーフルサイズミラーレスとか言う狂気の沙汰をやってのけた怖い所です。

他の商品のa6000だとかそういった商品もAFが凄いだとかなんだとか色々言われてますね。

 

まとめ

 

f:id:skyfish25:20150527232205j:plain

アートフィルター始めました

 

こういった他社のミラーレスとニコン、キャノンのミラーレスを比べると「うーん」ってなるのが僕の正直な感想です。

 

確かに進化を続けているニコンとキャノンですが、やっぱりミラーレス市場においては明確なものがない気がします。確かに二社ともに一眼レフで圧倒的なシェアを誇っているのでミラーレスがないがしろになるのは仕方ないといったところなのでしょうか。

 

あとPENTAXの紹介忘れました。あれはニコン、キャノンに並ぼうとしている感を感じないでもないです。うん。終わり。

 

 簡潔にいうとニコンとキャノンのミラーレスは明らかに進化している。でも他社と比べるともう一枚か二枚といったところでしょうか。

 

個人的にはニコンがびっくりです。この路線でいけばいけるような気がしないでもない・・・

 

やはりレンズの充実が急務といったところでしょう。最近は大分増えてきましたけども。

 

独り言

(コレ大見出しにする必要あるのか)

久しぶりに長い記事を書いたので疲れました。

 

僕は大体記事を全部書いてから色変えたり大きさ変えたりするのですがこの量は疲れますわ・・・

 

そういえば先日ワンオクのライブ行ってきました。折角だからなんか感想とか記事で書いてみようかな

 

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ