宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

一眼レフ買ったらiPhoneとスマホじゃ写真が撮れなくなった

f:id:skyfish25:20150322120733j:plain
新生活が始まったり新学期になったりするこの時期、一眼レフとか始めたくないですか。始めたいですよね(威圧)

でもそれってiPhoneとかスマホでよくね?みたいな疑問を誰もが一度は抱くと思うんです。

ド初心者の僕でも理解できた一眼レフの魅力を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思いこの記事を書きました

1.iPhoneは凄い

f:id:skyfish25:20150321234421j:plain
部屋の窓から撮影した朝日

これもうそのまんまなんですけど正直iPhoneスマホ)は普通に凄い。

正直、そんな画質とか色々こだわらない人なら旅先で写真撮る分には普通にiPhoneだけで全部事足ります。

これは真理だと思います。

事実、僕も高校3年間色々旅行してきた中でiPhoneで満足していたわけだし。

f:id:skyfish25:20150321234651j:plain
東京行った時に撮った一枚(どこか忘れた)

最近は色々アプリも増えて、かっこいい写真とか簡単に撮れますよね

iPhoneで撮ったままだとイマイチな写真。でもアプリで加工すればかっこいい写真に早変わり!なんて魔法が簡単にかけられるのも魅力。

良さ気なカメラアプリはだいたい友達だった僕の中ではCamera+というアプリがもう本当マブダチでした。マジおすすめ。

Camera+

Camera+

  • LateNite Apps
  • 写真/ビデオ
  • ¥370

ProShot

ProShot

  • Rise Up Games
  • 写真/ビデオ
  • ¥730

f:id:skyfish25:20150321235026j:plain
なんかボケたりもするねんで(唐突な関西弁)

お洒落女子とかが三度の飯より好きなアートフィルターの類は大抵ここらに入ってると思う。

機能的にもホワイトバランスやら露出やら専門的なとこまで調整できる凄い奴。

スタバのコーヒー二杯我慢して購入してみてはどうでしょうか(ダイマ

2.iPhoneのデメリット

f:id:skyfish25:20150320112521j:plain

正直言ってほぼない。

iPhoneのデメリット云々は多分一眼とかに触れて目が肥えた人間の言葉

何度も言うけど、普通に撮る分には全然アリ。

ママチャリとロードバイクの使用用途が違うように、iPhoneと一眼レフでは用途が違うんだと個人的に思ってます。

3.じゃあなんで一眼を買ったの

f:id:skyfish25:20150322000309j:plain

繰り返すけど、いらないって人には一眼はいらないモノです。事実、今までの僕にはいらないモノだったんですから

本題に入りますが、自分が購入するに至った決め手はTwitterで見かけた一枚の写真

目に止まった理由は「ボケ」。それだけ。ホント私って単純。

これは初心者でも出来ます。以下作例

https://pbs.twimg.com/media/CAIvZWeUMAAPK2w.jpg
サボテンがめっちゃボケる
https://pbs.twimg.com/media/CAdbjzqUcAApFiV.jpg
所謂玉ボケ。もっと綺麗なボケ作りたいです
https://pbs.twimg.com/media/CAeF_mvUMAABP_j.jpg
一番のお気に入りのボケ。明るい光のボケはいい( ˘ω˘ )
https://pbs.twimg.com/media/CAeJi8zUcAA_AQy.jpg
後ろの色のついた葉もボカせば紅葉みたいな写りになりますよね(3月撮影)

ド素人が京都奈良旅行で撮った写真達でした。ついでに記事トップのiPhoneも一眼で撮りました。

iPhoneの写真よりは流石にボケてるのがわかると思うんですけど・・・

分かりますよね?(泣)

もうこういうボケた写真撮りたいがために13万ぶち込んだからね。

は?泣いてないけど?

4.強いて言うなら一眼はもっと凄い

iPhoneは凄い。でもそれ以上のポテンシャルを一眼レフが持ってるから一眼レフって市場があるわけで。

やっぱり画質がめっちゃいい。これは本当に違う。画像をトリミングしても全然見える写真になってくれる。

iPhoneの写真をトリミングするともう画質ザラザラになったりするからこれは本当に感動した

撮った写真も後から切り取れば全然生き返ってくれる。これは非常にいい。

https://pbs.twimg.com/media/CAeNoT5VAAAwQ6N.jpg
結構大胆に切り取ってみた
https://pbs.twimg.com/media/CAdObBgUIAAcdeN.png
大分奥にいた女の子も切り取ればいい感じに
f:id:skyfish25:20150322005912j:plain
灯籠の錆びた銅の質感も綺麗に出てる。折角なので原寸大でどうぞ。※多分重いです

以下は購入してから分かった一眼レフの魅力です

5.一眼レフだから出来る事の魅力

今まで写真をちょっと撮っただけでも分かる。一眼は日常をドラマチックにしてくれる。

目で見たもの以上を語ってくれるんですよね。写真を見返すまで灯籠に蚊の死体が張り付いてるなんてしらなかった。(知りたくなかった)
f:id:skyfish25:20150322123616j:plain
カキフライの衣もこんなに綺麗

暗いところにノイズが乗ってイライラすることからも開放されました。最初の方のスマホの画像、結構ノイズまみれですよね。

夜の撮影なんかエロいとかもやってみたいなあ・・・

PCに使う壁紙みたいな写真が自分でも撮れるっていうのも感動のポイント。

詳しくはこちらを参照。僕の記事と違って詳しく比較してます。

一眼レフとスマホのカメラでどれだけ写りが違うかを比較検証してみた - あめたまびより

iPhoneカメラの苦手な部分は?

6.レンズがいっぱいあるよ

f:id:skyfish25:20150322130600j:plain
レンズキャッスル

正直レンズは1つ(標準ズーム)しかないんで詳しくは知らないんですけど(ガバガバ記記事)

iPhoneとかスマホと一番違う部分ですよね。

望遠レンズっていうのも魅力の1つ。iPhoneスマホでズームしたら画質うんこ(汚い)とかあるあるですよね。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

困ったときの知恵袋曰く、iPhoneレンズの焦点距離は35mm

広角はiPhoneではやりようがないので風景を撮るときに焦点18mm辺りのレンズなんかが凄いです。

photohito.com

望遠に関してはもう百聞は一見にしかずです。photohitoさんより望遠の力をどうぞ

photohito.com

7.じゃあ一眼レフのデメリットって?

なんだこいつクソ重いな!!

が正直ファーストインプレッションでした。ブチ切れました。

f:id:skyfish25:20150322122330j:plain
あまりの重量にキレる宇宙魚(イメージ)

まあ持ち方とかちゃんと学んだら全然だったんですけどね。

後、旅行中に気付いたことなんだけどクビにかけてると腹に打撃がきます。でも腕で持つと重い

僕は初日中指が痛くてもう相手に中指立てれなかった。これは女性が持つものではない。

女性、筋力に自信のない人は軽い一眼かミラーレスをおすすめします


8.まとめ

f:id:skyfish25:20150322125323p:plain
巫女もパシャリ(in春日大社

今回の記事はわりと中立の立場で書いたつもりですが、タイトル通りもうiPhoneじゃ写真撮れません(

そもそもiPhoneと一眼レフの写真は比べるものではないと思います。

国産グッピーと市販の安いグッピー程度の差はあります。(分かり辛い例え)

だってiPhoneのカメラはおまけ、一眼はカメラだけなんですから。

それでも、iPhoneやらスマホ以上の画質だとかボケだとかを楽しみたい!なんていう人は是非購入を検討してみては如何でしょうか。


skyfish25.hatenablog.com

skyfish25.hatenablog.com

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ