宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

出産クラウドファンディングの答えが出たみたい。ナオキイシイさんについて思うこと

f:id:skyfish25:20180221053132j:plain

今日(2月21日)に、僕のツイッターの通知欄はちょっとだけ賑わった。理由は昔投稿した記事。

 

 

駄文も駄文。とか思っていたのだが、カツ芯太郎さんに取り上げていただいた。それに伴い、それなりの反響があった。非常に嬉しい。

 

ちなみに文章がわかりやすいとか色々わっしょいされたので本当に気持ちよかった。よかったら僕のツイッターをみてほしい。そして、僕を褒めてくれても構わない。

 

今、ナオキイシイさんが再び賑わっている。

f:id:skyfish25:20180221014006j:plain

今、再びナオキイシイさんが盛り上がっている。正直、こんな風に大きな騒ぎになるとは思わなかった。冬場に発生する台風のように、一瞬テレビを盛り上げて、次の年には消えてゆく。

 

そんな話だと思っていた。

 

違っていた。話は思った以上に複雑だった。以前の記事から経ったの3ヶ月、クラウド出産ファンディングがネット界隈をちょっとだけ盛り上げてから3ヶ月。

今、またナオキイシイさんが沸騰している。

 

クラウド出産ファンディングはなぜ再び燃えたのか

f:id:skyfish25:20180221013901j:plain

以前の炎上に関しては、上記に挙げた僕の記事を見てもらっても大体わかるとは思いますが、雨宮さんのブログが非常に面白く、わかりやすくまとめられています。併せてご参照ください。

 

前回の炎上のポイントをまとめてみました。ちなみにクラウドファンディングについてはこちら

 

  • ナオキイシイ氏が大学生のうちに彼女を妊娠させる。
  • やっべ金ない!!クラウドファンディングしよ!!
  • 出産を舐めてる等の批判がされる。
  • 意識高いバカブロガーが群がる。
  • ナオキイシイ氏、勘違いして調子に乗る。
  • 批判をひたすら煽る。
  • 大 炎 上

 

大体こんな感じです(多分)。本当にざっくりとなので、詳しくは上述の記事を参照してください。

 

今回のナオキイシイ騒動の発端

f:id:skyfish25:20180221014842j:plain

前置きが長くなりましたね。いよいよ本題です。さて、今回なぜ再びナオキイシイさんが燃えたのか。

 

それは、ナオキイシイさんが留年したからです。

 

 <<補足>>

ナオキイシイさんは、四年でも結構単位が残っていた人でした。ただ、内定はすでに取れており、あとは頑張って単位を取ればいいだけ。そんな時に彼女が妊娠し、クラウド出産ファンディングに至りました。

 

具体的な世論としては、ツイッターで検索するといいです。偏向があるとか言われても嫌なので、こちらからどうぞ。

 

はちまもいいぞ。

 


クラウド出産ファンディングは"水泡に帰した"

正直、「何やってんだこいつ」としか思えません。こちらのツイートが全てですね。

 

なんでbotがあるかはわかりませんがこちらのツイートも参照。

 

 

4年で28単位を責めるつもりはない

https://pbs.twimg.com/profile_images/446538337533165568/FVKQkUDn_400x400.png

色々言われてますが、僕は4年生にそれだけ単位を残したことを責めるつもりはありません。僕も4年生に卒論込みで20単位ほど残ります。

 

なってしまったものは仕方がない。妊娠してしまったことに関しても同様です。大切なのは、そこからどうするか。

 

ナオキイシイさんのブログに、留年したことに対する記事があります。その中でこんな風に述べられていました。

 

でも、不安とか言ってる場合じゃない。やるしかないんですよ。やるだけのことはやります。

(少しだけ具体的なことをいうと、出席しているだけではどうにもならないプログラミングの授業がいっぱいあるのがこわい。Java, Javascript, Perl, HTML, C++を同時に学んでいます。)

僕が大学に入学してから、留年の危機に瀕するまで | でこぼこあーと

 

まあ言いたいことはわかります。大変でしょう。ただ、ナオキイシイ氏の言う通り、やるしかないですし、やるだけのことはやる必要があると思います。

 

問題は、やれるだけやってないこと

確かに彼は勉強を頑張ったかもしれません。死ぬ気で勉強していたのかもしれません。バイトとの両立は、大変なのかもしれません。

 

なんでブログやってるの? 

 

 ブログは、確かにある程度の収入を得ることができます。しかし、本格的に稼ぐとなるとかなり時間がかかります。彼が、以前からずっと言われてきたことです。 僕も前の記事で書きました。

 

「やってしまったものは仕方ない」では済まされないことだと思っています。色々な人たちに指摘はされていたはずです。ナオキイシイさんに直接リプしてくれた人たちもたくさんいたはずです。

 

仮想通貨にまで手を出したナオキイシイ

f:id:skyfish25:20180221044615j:plain

今やるべきは、クラウド出産ファンディングでも、ブログでもないと、色々な人から言われてきたはずです。後期が始まってからもブログに熱を入れ、ついには仮想通貨にまで手を出していました。

 

バーカ!!!バーカ!!!!!!(精神崩壊)

 

全部子供のために使って欲しいんだ 

 

 違うんだ。Polcaで集めたお金を使うとか、バイトで稼いだお金とかそう言うんじゃないんだ。バイトで稼いだお金も、Polcaで集めたお金も、

全部子供のために使って欲しいんだ。

 

 

違うんだ。コンテンツじゃないんだ。出産はコンテンツじゃない。それに、今のナオキイシイに余剰資金なんてものはない。

全部子供のために使って欲しいんだ。

 

静かにしてくれ

f:id:skyfish25:20180221035736j:plain

何もわかってないじゃないか。お前は半期で28単位も取れないクソ無能だ。上に責任とれるような歳じゃないのに彼女を妊娠させ、挙げ句の果てには産むことを決意させた。

 

そんな人間がコンテンツを語るな。お前はエンターテイメントじゃない。お父さんだ。

 

沢山バイトをしろ。死ぬ気で勉学に励め。子供のためにやれることをがむしゃらにやれ。リスクを取るな。安定を取れ。効率を追求しろ。

 

影響力はついたかもしれない。ただ、誰もお前の言葉は信じない。北朝鮮にもそんな奴がいるだろう。フォロー40人の小さなコミュニティで生きるのをやめろ。裸の王様でいられるのはもう終わりだろう。

 

夢を語るより現実を見ろ

ブログに集中してるみたいですが、現実を見ていますか?長期的な利益を追求するために短期的な利益を失っていませんか?

 

失いましたよね。留年したら学費がかかりますよね?

 

いつまで「夢見がちな無能な馬鹿」でいるつもりですか?才能がなくても、「現実を見ている普通のお父さん」にはなれるのではないですか?

 

お腹の中の子供を客寄せパンダにするな

f:id:skyfish25:20180221040106j:plain

そっち?

お腹の中の子供を、ナオキイシイを目立たせる"コンテンツ"にしないで欲しい。 

 

意図はないのかもしれませんが、そんな風に感じざるを得ないんです。ここは主観なのでどうとは言えませんが。

 

誰がハッピーな気持ちで彼らの子供を見るのか

別に育児ブログなら文句は言いません。現段階では、"世間的に誇れる父親"ではないわけです。ナオキイシイさんのブログであるでこぼこあーと、もう殆どの人がハッピーな気分で見てないんですよ。

 

ナオキイシイさんの愚かさと、生まれてくる子供への心配と哀れみの目しか向けられてないんです。これ以上お腹の中の子供を客寄せパンダにするのはやめましょうよ。

 

もうパンダじゃなくて醜いアヒルみたいに思われているかもしれませんよ。

 

"アンチナオキイシイ"ではなく"子供の味方"もいるよ。

f:id:skyfish25:20180221153510j:plain

いろんな人から否定をされているナオキイシイ氏ですが、自らを否定する意見は積極的に無視していくスタイルでいるみたいです。

 

まぁ、いいとは思います。そんなものは自由といえば自由ですからね。

 

 

事実です。色々な批判がありましたね。死ねとか言われたことでしょう。それは、無論やりすぎです。

 

でも、あなたを否定する声を信じていたら、今は変わっていたとは思えないでしょうか。

 

あなたがアンチと思っていた人たちは、あなたより子供のことを考えて助言してくれた人なのでは?

 

ナオキイシイさん、いい加減お父さんになろう

f:id:skyfish25:20180221040940j:plain

長ったらしい記事なのにお疲れ様でした。

 

ここまで読んでくれた人には感謝しかない

 

彼のブログによれば、出産は今年の4月。いい加減お父さんになろうよ。と言うか大学生やりながらお父さんやるのかな。そう思うとすごいなって思います。

 

正直僕の声が彼に届くとは思えませんが、「こんな風に思う人がいるんだよ。」ぐらいに捉えてくれれば幸いです。皆様の問題提起の助けになればいいなと思い、多少過激なことも言ってみました。ドキドキです。

 

多分またリライトします。

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ