宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

「都会の」スタバが死ぬほど嫌いです。というか女子高生が怖いです。

タイトルの通り、僕はスターバックスコーヒーが死ぬほど嫌いです。

すごい個人的な話なのですが、先日スタバに行った時に改めて感じたスターバックスへの不愉快感みたいなものに共感してくれる人がいたらなあと思ってちょっと書かせていただきます。

 

ちなみにだから僕はドトールとかいうつもりは微塵もないです。なんならドトールも別に好きではありません。喫茶店は好きです。でも都会のスターバックスコーヒーが嫌いです。ちなみに田舎のスターバックスコーヒーも別に…みたいな複雑な感じでお送りしていきます。

 

 

そもそも入れない

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki29/f1428/image2.jpg

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki29/shibazaki_1428.htm

スターバックスコーヒーが嫌いとか言いましたが、僕はそこまでスタバに行きません。ひさびさに行きたいなあと思い立ったりはするのですが、入れないんです。常に満員アンドお店からはみ出るほどの長蛇の列。

お店に入る前の段階で選考があるとかさすがスターバックスさんだ!!

そういうわけで待ち時間とか嫌なタイプの僕はそもそもあんまり行きません。そういうところも含めて僕はスタバが嫌いですけどね!!!!(理不尽)

いつも落ち着かない

よっしゃかろうじてスタバ入れた!!今日は運がいいぜ!!って日の話をしていきます。僕がスタバはもう行きたくないなとおもった1番の理由が落ち着かないってところです。お店の雰囲気はいいと思います。

ショッピングモールの中であっても、都会の喧騒の中であっても、スターバックススターバックスの雰囲気があります。じゃあ何がダメなのか。それは人だと思います。

なんか早くでないといけない気がする

girlschannel.net

茶店ってゆっくり出来る場所であるべきだと僕は個人的に思っているのですが、スタバはなんていうか急がされてるみたいな気分になるんですよね。

待ってる人いるんですけどみたいなあの空気感。僕は友達と行くときは友達と心行くまで話したいですし、1人で行くときは思いっきり作業に没頭したいです。でもなんか早くでなきゃみたいな気持ちになるので、なんやかんや一時間ぐらいで出てしまいます。

 

いる人間の層が相容れない(主に女子高生)

ジャケットにデニムに革靴の意識高いノマド系のおっさんはまあ許します。MacBook を広げてなんかやってる大学生も許します。僕が嫌いなのはなにより女子高生です。

やっぱり女子高生はTwitterで見るか、話が聞こえない程度の距離で見るに限ります。兎にも角にも彼女たちが僕の安寧を奪っていきます。いや女子高生からしたらキモいんだよとか思うんでしょうけど。

もう無理です。彼女たちが大声で福士蒼汰について話してるってだけで僕はかなりメンタルを削られます。うるさいってだけならまだいいんです。イヤホンで耳に蓋しちゃえば済む話ですから。

ただイヤホンで耳に蓋をしたところで問題は解決しないんです。なんか「あいつキモくね?」みたいなことを想像しちゃったりして落ち着かない。もちろんそんなこという女子高生は全体の1割にも満たないのかもしれませんが、一度経験しまったら最後。もう被害妄想で死にそうになります。

 

タバコが吸えない

skyfish25.hatenablog.com

まあタバコを吸わない人間にとっては死ぬほどどうでもいいことなのかもしれないですが、スタバはタバコ吸えません。アメトーークで宮迫さんも言ってましたが、喫煙者にとって、喫茶店はタバコを吸う場所だったりもします。

 

あ、でもこれって嫌煙家の人間にとっては1つの利点なのかもしれません。確か大手チェーンって殆ど喫煙可だったような気がしますし。

 

せめえ

久々にスタバに入ったらもう人と人の距離が近いったらないですね。ちなみに女子高生の隣しか空いてなかったら僕は帰ります。

あんなところでPCを弄ろうもんなら隣の人から見られてるんじゃないかとか思って落ち着いて作業が出来ません。特にTwitterでイラストなんか見てられません。

個人の空間を別に求めてるわけじゃありません。ただ、流石に近すぎないですかね。ソファー席なんて滅多に座れないですし。

ただ、せめて僕の半径50センチぐらいは個人の空間であって欲しいのです。ちょっと背伸びしたら隣の人が僕のことを見るみたいな事態は起きて欲しくないのです。

口でも臭えですか?みたいな気持ちにはもうなりたくないのです。

 

スタバ行かない?っていうのやめて

嫌いな理由とはちょっと外れるかもしれませんが、「スタバ行かない?」っていうのやめてほしいな〜って思います。あの「取り敢えず」みたいな感じやめてほしいんですよね。よっしゃ行くかと思ってもすぐには入れないアンド入れても落ち着かない。もうこりごりだよ〜(フェードアウト)

https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRYmBAZmzrse1X61oaYayR8XdGDKQ-zJsjCZmM4lN_XHy-E_8L5_OnzHD0B

http://arufa.hatenablog.jp/entry/20141227

田舎のスタバはそれなりに好き

http://livedoor.blogimg.jp/kitadak/imgs/9/5/95743c38.jpg

http://kkitada.blog.jp/archives/42279005.html

僕はスタバの掲げる理念とか別に嫌いじゃないです。ただ、落ち着ければそれで良いのです。別にコーヒーが不味いってわけでもないですし。というかそんな味とかわかんねえですし。ちなみに期間限定系の砂糖は飲まないです。

ちなみに宇宙魚はドトールとの決定的な違いといっても過言ではない「ソイラテ」が大好きです。しかも上述したような嫌いな理由が田舎のスタバには殆どありません。結構人いないですし。田舎最高!!!

だから僕は田舎のスタバに関しては結構好きです。特に駐車場ついてる店舗になってる系のスタバ。主に北関東にある。

 

まとめ:I like INAKA

f:id:skyfish25:20170713225649j:plain

こんなこと言ったら元も子もないですが、もしかしたら僕は混雑が嫌いなのかもしれない。というか都会が嫌いで田舎が好きってだけなのかもしれない。

でもスタバとプロントだったらプロントの方が明らかに空いてるしなあ…何がスタバをそんなに惹きつけるのだろうか。共感してくれる人がいたらSNSでシェアとかしてくれると嬉しいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ