宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

過剰な嫌煙者は喫煙者より有害。良い嫌煙と悪い嫌煙の違いは?

 かれこれ禁煙をはじめて二ヶ月弱になります宇宙魚です。最近は吸いたいって気持ちは完全になくなりましたね。なんとか継続していきたい所存です。

さて、最近2ちゃんねるやらガールズちゃんねるやら見てると嫌煙に関するトピックが増えましたね。まあ中には新発売のタバコに関しての記事が突然嫌煙の記事になってたりして軽くひいたりもするのですが。

 

 

今回のトピックはまさしく、「過剰な嫌煙」について。ネットでは「嫌煙ヒステリー」なんて呼ばれたりもしてます。代表例はこんな感じ

girlschannel.net

 

2. 匿名 2017/07/11(火) 21:39:24 [通報]

はい!!!

税金多く払ってもいいから、タバコ禁止にしてもらいたい。

 

11. 匿名 2017/07/11(火) 21:41:08 [通報]

はい!
歩きタバコ、ぽい捨てしてる人見ると死ね!って思ってる。
絶対禁煙じゃないとお店には入らない。

 

26. 匿名 2017/07/11(火) 21:43:26 [通報]

煙草吸うやつはお前だけガンになれ!って叫んだことあります。愛煙家って自己中だよね。

 

※一部抜粋

f:id:skyfish25:20170712042531j:plain

僕がタバコを吸いはじめた時代ってとっくに嫌煙の時代に突入していたので、こういう風潮に違和感はないです。

そういえば、先日踊る大捜査線のレインボーブリッジを封鎖せよを見ていたら青島くんが歩きタバコしながら警察署に入っていって中々時代を感じましたね。なるほど嫌煙者と喫煙者がバチバチのバトルをすることも頷ける!!

いい喫煙者もいるとかそういう言い訳はしない

(謎の決意表明)よく、僕は悪い喫煙者じゃないよ(プルプル)みたいなことを言う人がいますが、そんなんじゃ何も解決しません。いい喫煙者はいるでしょうよ。

でも悪い喫煙者の方がずっと目立ちます。だからそんな言い訳してもなって僕は思ってます。

 

ちなみに過度な嫌煙家ってみなさんが思うよりよっぽどえげつないです。

僕がタバコ吸ってた時は「うんこ投げつけてくるゴリラ」ぐらいに思ってました。まあ彼らも喫煙者のことをそんな感じに思っているのでしょうが…

そもそもマナーの悪い喫煙者ってなんだ

大学の喫煙所でタバコを吸っていたら、通りかかった女性がこっちを見ながら「くさ〜いw」とか言ってきたことがあります。クソリプTwitterの中だけにしとけや。

過度な嫌煙家が振り掲げる正義ほど恐ろしいものはありません。

blog.esuteru.com

こういう言い分があるなら分かりますよ。ちなみにぼくが吸ってた時はコンビニ前でタバコ吸うのはやめてました。なんか迷惑そうだし。(善良市民アピール)

 

ちなみに自分を過度な嫌煙家かどうかを判断する基準として僕が今さっき言った善良市民アピールに対して「タバコ吸ってるだけで悪いんだよヤニ中が。はやくしにますよ〜に(笑)」みたいなこと思ったら過度な嫌煙家です。

 

本題に戻ります。マナーが悪いっていうのはなんでしょうか。コンビニの前に灰皿…知らなければ喫煙所だと思うでしょう。だってみんなタバコ吸ってるんですもん。

自己解釈してしまいますよ。別に悪意があるわけじゃないんです。「タバコ吸って副流煙で妊婦の健康に被害与えてやるぜ!!!!」なんて考えるやついませんよ。

飲食店嫌煙問題

borderline.blue

居酒屋とか飲食店の喫煙席はちょっと話が変わってきますね。この前「喫煙席にタバコを嫌いな人がいたら喫煙者はすみやかにタバコをやめなければならない」っていう江戸時代の隠れキリシタンみたいなイカれた解釈をした人をみかけました。

まあ言いたいことは分かります。別に否定はしませんが、もう喫煙席あるとこいかなければよくね?って思ってしまいます。

喫煙者は喫煙席のない飲食店にはいきません。だから嫌煙者は喫煙席のない飲食店に行きましょう。

なんで俺たちがお前らに行動を縛られなきゃいけないんだ」と思った方もいるでしょう。

正直僕には上手に説明できないのでこう考えてはどうでしょうか。「喫煙者は有害なクズだからです。ニコチンに脳みそが支配されているので理性がありません。だから近づかないで法律が禁止してくれるのをそっと待ちましょう。」

 

そもそも戦ってないのかもしれない

https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSIa5aVRHbtEm0vCfETzgkSsZkRlXlHfpnC1MgKI-LU_lr7V11rKg

まあみなさんお気づきかもしれませんがこの嫌煙者という存在、実は喫煙者にとっては戦う相手ではないってパターンが結構多いです。

早く死にますようにとかお前だけガンになれとか言っても何も解決しません。たばこを吸っていてそれをやめてっていうどっちつかずの視点にたった今、嫌煙家と喫煙者って意外に戦ってはいないんだなってことに気づきました。

 

嫌煙家の戦う相手は喫煙者です。嫌煙家は彼らに罵詈雑言を浴びせながら、科学的な証拠をふりかざしながら身勝手な正義を主張します。

それに対して、喫煙者の戦う相手は嫌煙家ではなく、というか誰とも戦ってません。ただ現状を悲しむだけです。タバコ吸いながら「いやぁ〜世の中厳しいっすね」ぐらいにしか捉えていません。

 

楽しいですか。汚い言葉を使って人を罵るのは。正直僕はどうにも理解できません。

 

良い嫌煙と悪い嫌煙の例

悪い

girlschannel.net

hr-diary.com

良い

www.pilattu.com

 

具体的な違いは考えなし(論理性がない)の否定と考えられた(論理性がある)否定の違いです。

感情論は全然OKだと思いますが、強い言葉、口調で否定してはいけないなって思います。7

まとめ:自分の胸に手を当ててみよう

https://images.unsplash.com/photo-1439478610858-7d3151204775?ixlib=rb-0.3.5&q=85&fm=jpg&crop=entropy&cs=srgb&dl=jacques-perreault-29605.jpg&s=f0e36e6f6ee6a229db76c862399d65d9

自分の胸に手を当ててみましょう。割とマジで実際に。色んなことが見えてくると思います。

僕もこういう記事を書いてるうちに、嫌煙家の方を罵るような口調になってしまいました。だから一回頭を冷やして考えました。僕も同じ穴の狢かもしれません。だから発言する前に考えてみてください。あなたは人にマナーを問えるような人間でしょうか。

 

むしろ喫煙者よりイライラしてマナーの悪いことを言ってるように見えるのですが、嫌煙家のみなさんは幸せなんでしょうか。

 

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ