宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

なぜ炎上?出産クラウドファンディングによって生まれる子供はなんだか可哀想だ。

f:id:skyfish25:20171103234020p:plain

 

クラウド出産ファンディング」が話題になってます。クラウドファンディングって言葉は最近よく聞くようになりましたが、ついにここまで来たか感がありますね。

 

 

3ヶ月後、騒動に進展がありましたので、改めて記事を書きました。よかったらどうぞ

クラウド出産ファンディングの答えが出たみたい。ナオキイシイさんについて思うこと - 宇宙時代より

 

 

大学生で彼女が妊娠。僕は出産という道を選び父になる決意をした。 | でこぼこあーと

camp-fire.jp

この圧倒的なパワーワードを前に、僕程度の弱小大学生は正直、「なにいってんだこいつ」って言葉しかでません。

 

クラウドファンディングで出産費用を募ることは「悪」なのか? | でこぼこあーと

 

僕は、クラウド出産ファンディングが「悪」だとは思いません。でもこのナオキイシイ氏はどちらかといえば「悪」だと思います。

 昨日からモヤモヤしていたのですが、取り敢えず頭の中の整理がついてきたので、つらつら書こうと思います。

 

出産はエンターテインメントじゃねえ

 

 

新しい流れを拒むつもりはないけど、出産っていつからエンターテインメントになったんだろうか。Twitterで検索してるとたまに、「クラウド出産ファンディング、最高に面白い」みたいな意識高い皮を被った馬鹿が色々言ってるけど、僕は、サイコパスの共鳴反応ぐらいにしか思えません。

 

イシイ氏の必死さみたいなものはひしひしと伝わってきます。僕も大学生で、彼女がいます。妊娠したらどうしようと不安になったことがあります。共感できる点は非常に多いです。その上で、産むことを決断したことは、素直に立派な行動だと思います。

 

出産がやたらと軽い雰囲気で語られる

 

でも、どうして一々、綺麗な言葉を使おうとするのかがイマイチ理解出来ません。彼はまるで、「日本一周して面白いことをみんなに伝えたい」「クリエイターとして脱サラして本気で活動してみたい」ぐらいの軽い雰囲気で、出産を語っています。

 自分の経験を共有することは素晴らしいことだと思います。クラウド出産ファンディングという先例が出ることによって、新しい流れが生まれる可能性はあったのかもしれません。

 

でも、彼女が妊娠して、大学を続けながら彼女を支えるって相当な一大決心だと思います。少なくとも、今やるべきことはクラウドファンディングではないはずです。もし大学の卒業と、お腹なの中の子供のことを考えているのであれば、そんな発想には至らないはずです。

 

バイトを頑張って、1つでも多く単位を取って、子供が生まれて、大学を卒業して、就職して。それから色々考えるべきではないでしょうか。

 

クラウドファンディングは甘えじゃないからバイトしてくれ

 

 

「バイトで10万円を稼ぐのと、クラファンで10万円を集める。難易度を考えればバイトの方が簡単。」って真っ当な意見だと思うのですが、じゃあなんでバイトしないんでしょうか。お腹の中の子供を考えるなら楽して稼いだ方がたくさん稼げるのでは?

 

バイトしたくないなら募金を募れ

 

ていうかクラウドファンディングの使い方を間違っているように感じます。

こういう趣旨なら、募金募ればいんじゃね?の一言しかないです。

 

否定する意見は色々です。バイト頑張れ。募金募れ。あと行政に相談しろ。なんなら借金もしろ。罵詈雑言のようにも聞こえますが、至極まともな意見だと思います。

ちなみに僕は、本当に嫁さんと子供のことを第一に考えているのであれば、「俺は新しい流れを作ります」みたいなスカした態度取るのやめてひたむきに頑張れって思います。

 

ブログなんてやるより、取り敢えずバイトをしよう。授業中とか空いた時間にお金を稼ぎたいならクラウドソーシングとかでいいじゃない。短期的に考えるならブログなんて損しかないと思う。

 

 

 20台前半で家族と3人でキラキラと暮らしたいのであれば、クラウドファンディングなんて選択肢に入らないんじゃないのかなあ…そもそも、クラウドファンディングしないと家族養えない人間がキラキラした生活を実現できるかどうかいささか疑問です。

 

群がる「革新的ですよ系」馬鹿ブロガー

「クラウド出産ファンディング」が賛否両論!なんで?最高じゃないですか! : まだ仮想通貨持ってないの?bit.ly

 

別に僕はイケハヤ氏アンチとかそういうわけではないのですが、正直サイコパスサイコパスが共鳴反応したみたいな地獄の構造のようにしか見えません。「最高じゃないですか!」じゃねえよ。

 

この程度の話なら、堅苦しい理由もリターンもいらんですよ。「こどもできたけど、お金ないんでみんなください!」で十分だと思うけどねー。友だちにはそうやってお祝い渡すわけですし。

http://www.ikedahayato.com/20171103/72988633.html

 

じゃねえよ!!!

 

「この程度の話」っていうのが怖い。いつから出産って日本一周旅行みたいな気軽なものになったんだ。命関わってんねんぞ。

 

何度でも言いたい。「お金ないんでみんなください」が趣旨なら、クラウドソーシングじゃなくて、募金を募ろう。

確かに子供産むためにお金必要だからお金ください!!っていうのは乞食っぽいかもしれない。でも、綺麗な言葉を使って自分を着飾るより、死に物狂いで努力してる方がずっとお父さんだと思う。

 

綺麗な言葉使ってかっこいい人であろうとするな

イシイ氏が賛否を呼んでる要因の1つに、何故か他人事のように冷静に振舞っていることがあると思います。これ、見る人によっては相当印象悪いんじゃないかなって思うんですよね。

 

どうしてこんなに落ち着いているのか分からない。というか、本当はめちゃくちゃ焦ってるけど、かっこつけようと自分を正当化しようと必死になってるみたいな記事が、めちゃくちゃ胸糞悪く感じる。

 

僕は、彼のことが別に嫌いな訳ではありません。でも、彼の綺麗な言葉には正直違和感しかないです。 

 

子供になんて説明するんでしょうか。

 

「お父さんは大学生の時お母さんと結婚してお金足りなかったからクラウドソーシングでみんなからお金もらったんだぞ」

 

とか言うんでしょうか。それなら、

 

「お父さんは大学生の時お母さんと結婚してお金足りなかったから必死こいてお金集めたんだぞ」

 

って言う方がいいと思うんです。まあこればっかは主観なので間違ったこと言ってるかもしれません。

 

 見返りはもっとなかったんですか

お母さんが一枚一枚懇切丁寧に絵を描くよ!とかイシイナオヤ氏がユーチューバーになるよ!!

なんだこれ!!!なんだこれ!!!

もっとあっただろ!!ていうかお子さんの成長をブログで発信し続けますとかそんなんで良かったんじゃないでしょうか。

てかイシイナオヤがユーチューバーになるの後押しすることで僕たちには何かメリットがあるのでしょうか。なんでお前の多角化戦略後押ししねえといけねえんだよぐらいの感想しか浮かびません。

 

 

camp-fire.jp

結論:頑張れお父さん

 

まあ色々言ったけど頑張ってほしい。年下からの感想でごめんなさい。

 

僕としては、生まれた子供のことを考えるなら、絶対クラウドファンディングはやめた方がいいと思います。子供は実験台じゃない。新しい挑戦がしたいなら、自分の子供を実験台にだけはしないでほしい。

 

お母さんと一緒に暮らしたい気持ちは非常に分かりますし、子供のためを考えるなら、別居なんて有り得ないです。でも、子供のためを本当に考えるなら、クラウドファンディングなんて選択肢はナシだと思います。必死こいて働け。しのごの言うな。

 

多分今、イシイナオヤ氏は日本一かっこ悪いお父さんだと思います。少なくとも僕から見れば、あんなカッコ悪い人いません。

かっこつける必要ないんじゃないでしょうか。ツイッタークラウドファンディングのことばっか話してますけど、とりあえず子供のこともっと考えてあげてほしいなって思います。

 

なんかレ◯プもののエロ漫画が和姦で終わったみたいな記事になってしまった。多分リライトします。

 

 

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ