宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

【iQOSレビュー】使い始めて半年経ったので不満をすべてぶち撒けようと思う。

f:id:skyfish25:20171210042637p:plain

iQOSを使用し始めておよそ半年が経ちました。

正直言って、多くのブロガーがレビューするほど、僕はiQOSに魅力的を感じることが出来ません。

毎日喫煙所で「クソが」って気持ちでiQOSを吸っています。本当にオススメしません。購入を考えている人が多いみたいですが、僕は本当にオススメしません。今日から僕はフィリップモリスアンチ宣言をします。JT万歳!!!

 

 

というわけで僕がiQOSをオススメしない理由を17個リストアップしてみました。かなり長丁場になるので、indexから気になるところに飛んでください。

 

これだけは伝えたい。iQOSはゲロ不味い

f:id:skyfish25:20171210042810p:plain

最初は違和感があるがぶっちゃけ慣れるとか言ったバカなやつらはどこだ。全員まとめて◯してやる。

全然慣れない。いや多分慣れる人は慣れるんだろうが、少なくとも僕は慣れなかった。大体一本吸い終わるのに「ウォェッヘエエ!!」みたいな嗚咽を平均2回程度はしている。

 

f:id:skyfish25:20171210045907j:plain

↑喫煙中の僕

 

ていうか慣れる慣れない以前にクソ不味いじゃねえか。「焼き芋みたいな味」とか生半可な言葉を使ってる奴が多いが、そういう記事は※「焼き芋とゲロを混ぜた味に感じる方もいます」って追記してくれ。これ以上僕みたいな犠牲者を増やしたくない。そういう思いでこの記事書いていきます。

 

紙巻との比較

f:id:skyfish25:20171210043102j:plain

 ここでは紙巻タバコと比較したiQOSのデメリットを書きます。味の面がメインです。

 

紙巻に戻れない(悪い意味で)

IQOSは慣れてもゲロ不味いですが、慣れると紙巻には戻れません。

 

IQOSから紙巻を吸うと、煙臭いという感覚にしばしば陥ります。僕の大好きだったマルボロもハイライトも最早「燃した草」でしか無くなってしまった。唯一残ったiQOSは「焼き芋みたいなゲロ」。なんだろうこの、「いっときの感情に任せて恋人と別れたらその後の人生滅茶苦茶後悔した」みたいな話。

 

一口吸って「やべえこれはダメだ」ってなったら吸うな

f:id:skyfish25:20171210043354j:plain

 

原宿とかにあるiQOSセンターでiQOSは試すことができます。最近はiQOSユーザーも増えてきたようなので、友達から吸わせてもらうのも良いでしょう。

しかし、一度吸ってダメだってなったら吸わない方がいいでしょう。不味いタバコを吸い続けるぐらいなら僕は禁煙します。

 

紙巻との両立が不可能

僕は、iQOSを購入した時、「飲み会の場ではiQOS、普段は紙巻」という人に気を遣える喫煙者プランを画策していましたが、

 

f:id:skyfish25:20170710033412j:plain


 

紙巻もiQOSも美味しさが半減します。どっちかに絞った方がマシだと思い、僕は現在iQOSを吸っていますが、紙巻と両立したいと考えている貴方、無理な人もいますよ。

 

とは言え両立してる人もいるみたい

 

芸人だとケンコバさんなんかがそうですが、iQOSと紙巻タバコを両立しているユーザーは結構います。でも、僕みたいに出来なかった人も無論いるので、僕みたいなどっちつかずな人間にならないように皆さんには警笛を鳴らしておきたい。

 

あくまで、これから俺はiQOSだけでいくぜ!!!って人におすすめします。

 

紙巻タバコから変えて見て思ったこと

f:id:skyfish25:20171210043639j:plain

 

結局紙巻タバコからiQOSに変えて、どんなことを思ったのかを書いていきます。僕がいかにしてiQOSユーザーとしても、紙巻タバコユーザーとしても宙ぶらりんな存在になったのかをとくとご覧あれ。

 

結局喫煙所にいる

周りに「タバコくさ!!」と言われるのが嫌でiQOSを吸い始めたというのに、僕は狭い喫煙所に押し込められています。近年の強い喫煙者への風当たりは、iQOSに変えたからと言えど殆ど変わりません。

 

喫煙者クッセえwwwとか思うようになる

僕は普段こんな匂いを撒き散らしていたのかと驚くぐらい喫煙者を猛烈に臭く感じるようになりました。いや僕も喫煙者なんですけど。別にiQOSに対して選民意識を持ってるわけではないんですけど。ただまあ喫煙者は臭い。

 

しかし、僕たちは喫煙所にいなければなりません。僕たちはフィリップモリスによって作られた哀れな被害者といっても過言ではない。

 

IQOSのニオイに関して

f:id:skyfish25:20171210044722j:plain

 IQOSってニオイつかないんでしょ!?としばしば聞きはしますが、実際どうなんだろ?と思う人が多いと思うので、この点に関する反論を書いておきます。

 

IQOSをクサいと思う人も多い

IQOSは独特の臭いがあるので、いくら残りづらいとは言え、飲み会の場で吸えばそれなりに臭いが気になるという人も出てきます。

ネットの嫌煙厨の発狂はさておき、現実問題「くさい」ので、「でもタバコよりはましでしょ?」みたいなツラして吸うのはNO。常に僕は社会のクズですって気持ちを忘れずタバコを吸いましょう。

 

下にアンチiQOS嫌煙厨が多く在籍するエリートサイトこと、ガールズちゃんねるのリンクを置いておくのでよかったら参考に。

 

girlschannel.net

吸い殻がクサい

IQOSの吸い殻のクサさは紙巻タバコのクサさのソレを遥かに上回っています。特にパープルメンソールのクサさは最早ゲロ、吐瀉物、終電間際の埼京線のホームの奴、飲みサーの宴会の日の居酒屋のトイレ。

 

居酒屋等で吸うと、結構灰皿から臭いが蔓延するので、そこら辺は気をつけましょう。

 

部屋で吸っても結構臭くなる

吸い殻がクサいので部屋で吸うと、タバコほどではないにしろ、部屋はそれなりに臭くなります。タバコを吸うことで臭いが付くというよりは、吸い殻で臭いが付感じ。

 

蓋つきの灰皿等を用意しましょう。

 

iQOSの健康面に関して 

f:id:skyfish25:20171210044811j:plain

IQOSは健康的(タバコと比べて)らしいけど本当にそうなのだろうか。正直健康面気にしてたら禁煙するって人が殆どだとは思うのですが、それでもタバコを吸いたいって人に向けて。

 

最初に結論を言わせて貰えば、健康を気にするのであれば、素直に禁煙しましょう。

 

そもそも健康的なのだろうか

IQOSは普通の紙巻きたばこより健康的だという主張があります。

 

「そもそもタールが発生しないので、普通の紙巻タバコ(タールが発生する)よりは健康的!」

 

まあこの主張は理解できるのですが、

 

アイコスは体に悪い?加熱式タバコIQOSが紙巻タバコよりも有害という記事についてきちんと調査してみました - 節約大全|生活費を賢く浮かせてお金を貯めるコツ

 

こんな記事もあるぐらいなので、真相は闇の中といった感じです。

 

副流煙の方が害なら喫煙所にいるiQOSユーザー意味なくね?

IQOS吸ってればタールないし健康的やでと思っていても、煙まみれの喫煙所に押し込められてiQOSを吸っている僕は、そんなに健康的になったという実感がありません。

 

まあそんなバカはいないとおもいますが(口悪い)、健康的になりたいからiQOSにするというユーザーはちょっと考えなければならないと思います。


iQOSの金銭面に関して

f:id:skyfish25:20171210045144j:plain

本体の価格が1万近くするけど、長期的な目で見れば安いのでは?と考えている人が周囲に何人かいたので、そういった人たちに向けた僕なりのメッセージ。

 

節約にはならん。というかコストパフォーマンス的に見れば正直マイナスな気がする。

節約にはならない

多くの方が検証しているiQOSで節約問題ですが、僕の場合はむしろ悪化しました。何故か。部屋で吸うからです。

 

元から部屋で吸ってたユーザーにとってはむしろ減るかもしれません(不味いから)が、部屋で吸える快適性は凄まじいです。

冬なら寒いのにベランダに出る必要もなく、夏ならば汗だくで吸う必要もありません。これをメリット捉えるかデメリット捉えるかはあなた次第。

 

結局増税

f:id:skyfish25:20171210191455j:plain

結局iQOSも増税が決定しました。ちくしょうめぇー!!!

 

iQOS本体高すぎ問題

IQOSの定価は10980円、プラス通常のタバコ代がかかるので、1万円はただの追加コストでしかないです。

 

健康リスクの低下 + ニオイが付きにくい ー この記事で上げるデメリット =x

 

このxが10000万円を上回っているようなら買いです。ちなみに僕は最初にあげたゲロまずさだけで−3000億円なのでおすすめしません。

 

iQOSによるストレス

f:id:skyfish25:20171210045622j:plain

IQOSユーザーになるということは、新しいストレスを享受する覚悟をすることと同義です。

というわけで僕が日々感じるストレスをまとめてみました。

 

喫煙者として要求される気遣いは変わらない

ここまで色々書きましたが、iQOSユーザーに要求される気遣いは、紙巻タバコユーザーとそう大して変わりません。臭いはつかないし、副流煙健康被害も低い。

周囲の人たちの為にはなっているのかもしれませんが、自分が負担する気遣いは殆ど変わりません。もしあなたが自己中心的な人間であれば、そうでないにしても、自己犠牲がつらいと思うのであれば、iQOSを素直に勧めることは出来ません。

 

不味いタバコを吸いつづけるストレス

全ての理由は一番最初に上げた「iQOSが不味い」という理由に帰結します。部屋で吸えようが、人に迷惑をかけなかろうが、気遣いのために不味いタバコを吸いつづけるストレスは尋常じゃないです。太らないからといってダイエットコーラ飲みたくない人は多い。そんな感じ。

 

吸ってる時の満足感がない

f:id:skyfish25:20171210045709j:plain

嫌煙厨の方がこの記事を見ているとは思えないので臆せず言いますが、僕みたいな喫煙者は紙巻タバコをかっこいいと思って吸いはじめました。不良漫画で言えばクローズ、ハリウッドで言えばブラッドピット、漫画で言えばブラックラグーン。そういうタバコを吸うかっこいい人達に憧れて僕は吸っているので、iQOSはかっこよくないなあと思う訳です

 

味もダサい

なんかあの焼き芋風の味がダサい。何言ってんだと思う人もいるかもしれないけど、僕はそう感じている。

なんかマルボロとかハイライトとかセブンスターみたいな苦味が風情的でいいなあと思っていたんですよね。

 

iQOSの利便性に関して

f:id:skyfish25:20171210050144j:plain

僕が普段感じているストレスを雑多にまとめてみました。

結構不便なんだぜ!ってこと、iQOSは「ダルい」というこの2点を伝えたい。

 

充電を忘れる

肝心な時に充電がなくなるのがこの手のデバイスの常というものです。出かけるぞって時に「充電がない!!!」ってなるともはや絶望的です。しょうがねえ外で紙巻タバコを買うかと思って買うと紙巻タバコはゲロ不味い。もはや地獄。

僕の家のたこ足配線はただでさえ悲鳴を上げているので、充電器を増やすこと自体避けたいことではあるのですが。

 

連続で吸えない

僕はそこまでのチェーンスモーカーではないですが、連続で吸いたい時は当然あります。居酒屋とか話もしたくない奴との会話中とか。

 

ホルダーをバッテリーに入れ忘れる

吸いたいと思った時に、ホルダーがバッテリーに入っていないことに気づくことが多々あり、多々絶望することがあります。バカなお前が悪いというツッコミは胸に秘めて殺せ。

 

ポケットパンパン化

タバコをポケットに入れる人は多いと思います。が、iQOSはカバンに入れる必要があります。iQOS本体のみならまだしも、ヒートスティック(iQOSのタバコ部分)を合わせると一気にポケットはパンパンに。

 

水商売の女のごとく鞄にいれて取り出す必要があるのですが、これがすこぶる手間です。また、iQOSの充電をし忘れれば充電器を持ち歩く必要性も出てくるのでさらに荷物は増えます。

 

一手間がダルい

僕はポケットがパンパンになることをできる限り避けたいと思っているので、先述したようにiQOSを鞄に入れています。普段ポケットにいれていたのでここで、リュックを下ろしてファスナーを開ける一手間が生じます。そしてiQOSを取り出し、バッテリーからホルダーを抜きます。ここで一手間。ヒートスティック(タバコ部分)をホルダーに挿し、電源ボタンを押してしばらく待つ。

 

待つ!!!!!

 

ダルい!!!!この一手間!!!他の一手間はまだ許せるけどこの待つほんの数秒!!!!ダル!!!!!!!

 

 

それでも僕は未だにiQOSを吸っている

IQOSを吸い始めて気づいたことはこの14のストレスに加えて、普段喫煙者が感じる「肩身の狭さ」を感じなければならないということ。自分のことだけを考えるなら、紙巻に戻るというのも手ですが、僕は未だにiQOSを吸っています。

 

理由はシンプル。自己犠牲です。僕がゲロ不味いiQOSを吸うことで、居酒屋で一緒に飲んでる友人を不快な思いにさせないことが出来るなら、少しでも周囲の人の不快さを低下させることが出来るならという思いでiQOSを吸っています。(禁煙しろやという指摘はなし)

 

総括:禁煙したい

f:id:skyfish25:20171210050400j:plain

なんだか紙巻ユーザーとしても、iQOSユーザーとしても、とてつもなく居づらい立場になってしまったので、今とてつもなく禁煙したい欲があります。

 

この記事ではつらつらとオススメしない理由を書いてきましたが、兎に角不味いということを伝えたかった。僕は、一服って心地良いものであるべきだと思ってます。この禁煙が主流のご時世で未だにタバコを吸っているエリートの皆さん。不味いタバコを吸いたいと思いますか。あなたの好きなマルボロを捨ててメビウスのブルーベリー味のよく分からないタバコを吸いたいですか。

 

IQOSを買う時には、合う合わないにしろ、タバコの銘柄を変え続けるみたいな覚悟をしなければならないということを、胸に深く刻め!!!!!!(豹変)

 

 

 

 

 

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ