宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

絶対参考にすべきおすすめpixiv講座まとめ【手・腕・肩の描き方編】

f:id:skyfish25:20160725011349p:plain

約1年の時を経て参考にしたいpixiv講座まとめシリーズが帰ってきました。初心者から上級者向けまで幅広く取り揃えております。上級者の人でも意外と知らなかった、気付かなかった部分があるかもしれない。そんな記事をかけたらなあ

なんやかんやpixivプレミアムに加入し続けているので、無料ユーザーの人に向けて。僕がpixivに金を払い続けることでpixivに金を払っていない人が幸せになる。そういうことに僕は幸せを感じるんだ。

 

 

講座を見る前に

 

取り敢えず「身体」特に「上半身」を描く上で絶対に頭の片隅にいれておくべき講座をまとめてみました。

www.pixiv.net

 

上半身 基本編 | KITAJIMAのお絵かき研究所

 

[イラスト・漫画] 上半身の描き方 - 体の描き方

手編

 

なんか誤字みたいな見出しになった。

「手」に関する講座は色々出てますね。それだけ難しいってことなんだと思います。手が上手にかける人は絵が上手いなんて話も聞きます。ソースはない。

 

初心者向け

 

www.pixiv.net

ある意味革新的な講座。こうやって描いてる人も多いと思うけど改めて見ると参考になる点多し。目からジンベエザメ。サメってウロコあるのか。

www.pixiv.net

コレも凄い。手をミトンに見立てて簡単に描く→詳細を描き込むってプロセスなんですけど、上の講座と組み合わせればもう苦手意識ぐらいは取り除ける筈です。

www.pixiv.net

上記2つを見たらこちらもどうぞ。この3つを見て練習すれば今日から君も手マスターだ。多分。

www.pixiv.net

ダメ押し。コレで納得行かなかったら絵を諦めろ。ごめん嘘いった君を傷つけるつもりはなかったんだだから僕達やりなおせ

 

中級者向け

 

基礎ができたら応用も。色々なアングルからかけるようにしたいですね。

www.pixiv.net

「握る」「開く」「ピース」等様々なポーズを様々なアングルから。資料にも使えそう。この方は色々講座を出してるのでそれも含めて参考にどうぞ。

www.pixiv.net

骨格から肉付けするのが苦手なからはこういう細身から肉付けしていくとやりやすいです。なんかうまくいかないって人は見てみるといいかも。

 

上級者向け

 

基礎・応用ができたらもうあとは好みです。中級者向けすっ飛ばしてもいいかも。

ここで上げるのは1つだけです。何故なら講座が少ないからー!!完全に好みってことなんでしょうね。目標の絵師さんを真似するのがベストってところでしょう。

www.pixiv.net

ぷっくりしたばぶみのある手の描き方。京アニ好きな人とかいいんじゃないかな。

番外編

www.pixiv.net

 

腕編

 

脚が重視されがち(主にフェチズム的な観点から)で腕がおざなりにされがちだと僕は思います。二の腕フェチとか肘フェチとかいるんだぞ。忘れちゃだめだぞ。

脚が重視される風潮のせいか講座が少ないです(`;ω;´)増えろ(`;ω;´)

骨格とか筋肉構造難しい><って人にも分かりやすいような講座を集めたつもりです。でも避けては通れないといえばそうなので、是非勉強しましょう。

 

www.pixiv.net

骨格勉強は嫌いだけど理解はしたいって人向け。ちょっと衝撃を受けた講座です。

www.pixiv.net

肉付けとかの上で参考になります。シルエットを重視した講座。エロさもかっこよさもアウトラインが重要だなと思いました。

www.pixiv.net

ゲロ吐きそうですが、本当に勉強になるので意識する上で頭にだけ入れときましょう。

 

oekakigakusyuu.blog97.fc2.com

 

おいpixiv講座じゃねえじゃねえか。でも参考にどうぞ。

 

肩編

 

顔はかけるけど身体が描けないって人がある意味最初にぶつかる場所。バストアップ絵師も肩上手くなれば見栄えが変わってくるぞ!!

こちらも骨格と筋肉は避けられない模様。サノバビッチ!!

 

初心者向け

 

f:id:skyfish25:20160725003522p:plain

イラストアドバイス掲示板

 

掲示板から引用。取り敢えず意識すべき点は網羅してると思います。

 

sunamerimeri.info

 

まさに「描き方」。右も左も分からない人から「なんかちげえな」って思った時の処方箋まで用途は多様だと思います。

 

中級者向け

 

www.pixiv.net

骨格や筋肉が苦手な人にも優しい解説。この人の講座は本当にありがたい(´・ω・`)

www.pixiv.net

横からの肩がわからないって人も多いのでは?資料だけでなく、講座を見て理解して描きましょう。

www.pixiv.net

筒で考える肩と腕。立体把握が苦手な人もこれとにらめっこして描いてみましょう。保存版だと思います。

 

上級者向け

 

f:id:skyfish25:20160725003234p:plain

肩まわり 上級編 | KITAJIMAのお絵かき研究所

gifで筋肉の動きが掲載されてます。上級者向けと書いてありますが初心者でも直感的に見ることができるので見るだけでも勉強になります。

 

まとめ

 

f:id:skyfish25:20160725005836j:plain

ここまで書いておいた分際で言うのも難ですが、「上半身まとめ」とか「身体まとめ」にした方が分かりやすい記事になったのでは・・・?

でもピンポイントで分からないというか、「身体」全体の講座を見る時ついおごそかになりがちな細かい点までまとめたつもりなんです(言い訳)。

あと個人的な感想になりますがやっぱり手の講座はいっぱいありますね。個人的にはもっと肩まわりの講座が増えればなって思います。結構見栄えが変わってくるところだと思うので。

 

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ