宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

絶対に起きれる!おすすめ目覚ましアプリ7選

f:id:skyfish25:20160719205508j:plain

最近遅刻ギリギリで大学に行くことが増えてまいりました。


睡眠時間が刻々と減っていっているのもあって、iPhoneの時計アプリに標準で入っている目覚ましアプリじゃ起きれなくなってきました。


目覚まし時計は持っているのですが解除してすぐ寝ちゃったりしちゃうんですよね。

なんか変わり種の目覚まし時計とかおしゃれなやつとか欲しいなと思ったりもしているのですがね(ง ˇωˇ)ว

matome.naver.jp


でもこういうの高い。正直高い。

iPhoneのデフォルトのアプリを試す


高いなら無料で使える文明の利器に頼っちまうって寸法だ!!

というわけでiPhoneのデフォルトアプリで目覚ましをセット!!


f:id:skyfish25:20150513181011j:plain
翌日ゼミの教授に寝坊を謝る宇宙魚



デフォルトのアプリじゃ無理ということが判明!このお寝坊さんめ!!

親が起こしてくれないのが一人暮らし。なんらかの対策を打たねばということで色々アプリを試してみることに。


毎朝1つずつ試しました。感想書くのが面倒くさい分かりやすくまとめてらっしゃるブログがあるので、別々に感想を書いているブログへのリンクを貼っておきます。

気持ち良く起きれる目覚ましと強引に起こす目覚まし


目覚ましアプリは大きくこの2つに別れると思います。

前者は二度寝しづらいというメリットを持ちますが、人によっては起きれません。生活習慣見直すことも兼ねたい人におすすめ。


後者は間違いなく一度起きます。でも気持ち良く起きるというのは程遠いでしょう。

絶対に外せない用事があるなんて人には後者、毎日決まった時間に起きたいって人は前者といったところでしょうか。

Sleep Meister

http://a2.mzstatic.com/jp/r30/Purple3/v4/27/d9/ec/27d9ecd8-7299-8b29-f58d-e23b613bf1e7/screen322x572.jpeg

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

起きるのが苦痛じゃない

youtu.be

他の目覚ましとの決定的な違いは一番眠りの浅い時間帯に起こしてくれるということでしょう。

レム睡眠、ノンレム睡眠というのをご存知でしょうか。


http://gotobed.chu.jp/2009/05/post_5.html


簡単にいうとレム睡眠中の人間は起きやすいということです。

このレム睡眠に近い状態の時に起こしてくれるのがこのアプリなんです。

目覚ましで起きたあと、とんでもなく眠い時ってあると思います。このアプリはそういう感じにはなりません。

気持よく起きたのは久しぶりかもしれません。

http://a5.mzstatic.com/jp/r30/Purple1/v4/21/47/30/21473055-8a31-8050-c982-cf6fa60efdd3/screen322x572.jpeg

睡眠を記録するグラフ機能もついてます。こうすると眠るのが楽しくなるかもしれませんね。


internet.watch.impress.co.jp

快眠サイクル時計

http://a4.mzstatic.com/jp/r30/Purple5/v4/9b/3d/af/9b3dafc7-05b2-8296-6850-f8d6a8d463b9/screen568x568.jpeg

快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム]

快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム]

  • Ateam Entertainment Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

基本的機能はSleep Meisterと同じ

www.youtube.com


このアプリも上のアプリと同じく、快適に起きることを目的に作られたアプリです。

違いとしては、これ個人的に大きいんですけど、目覚ましをセットしてから寝るまでの三十分(設定変更可能)にBGMが流れます。

好きな音楽聞いて眠りたいって人もいるとは思いますけどこのBGMが本当にいい感じに眠気に誘ってくれます。

何種類かあるのでお気に入りのものが見つかると思います。

このアプリも同上、気持ち良く起きることが出来ました。


iphone0appli.blog82.fc2.com

Wake N Shake

http://a5.mzstatic.com/jp/r30/Purple1/v4/83/d5/99/83d5990e-5249-1871-58b7-f9cbb11eca32/screen568x568.jpeg

Wake N Shake のアラーム時計

Wake N Shake のアラーム時計

  • Andres Canella
  • ユーティリティ
  • ¥120

これで起きれないなら諦めろ

www.youtube.com
外人も頑張る


なんとなく察してるかもしれませんがこちらのアプリかなりハードです。

iPhoneを一定数、一定のペースで振ることによって目覚ましが解除されるアプリなのですが、

こちらのアプリ音声を強制的に最大まで上げるのでとんでもなくうるさいです。近隣住民に迷惑がかかるレベルの音量。

いや音量は上限があるんだから変わらないだろ?と思う人もいるでしょうがBGMの種類なのかなんなのかとにかくうるさい。

これで起きれなかったらなんか毎朝7時にハンマーで足の指の骨を折ってくれる人を雇うしかないと思います。

ただこれ本当にうるさいのでご自宅と相談して下さい。


www.gizmodo.jp

デラオキ

http://a3.mzstatic.com/jp/r30/Purple4/v4/5b/7f/3f/5b7f3f1b-8943-7009-08c3-3ca4600e5f2f/screen568x568.jpeg
https://itunes.apple.com/jp/app/deraoki-bao-yin-mu-juemashi/id787822851?mt=8&ign-mpt=uo%3D4&at=10l8JW&ct=hatenablog

絶対外せない用事がある人に

www.youtube.com

こちらのアプリも同上、中々ハードなアプリ。

勿論こいつも強制的に音量を最大にしたりします。

強いて言うならこいつは振るペースが速めだと思います。

もう十分目が覚めた状態で振っても全然解除されないレベルなので、自分はもう目醒めてるから!!と思いながら必死でiPhoneを振りました。

毎日使うのはどうかと思いますけどこれで起きた後は一種の達成感みたいなものがありました。

汗を流すってのはいいことですよね(マジキチスマイル)


http://yubitomo.babycome.ne.jp/article/2423yubitomo.babycome.ne.jp

SpinMe

http://a1.mzstatic.com/us/r30/Purple3/v4/49/84/54/498454b7-3f77-49f0-276a-72542359ac26/screen568x568.jpeg

複雑な動作で脳を覚ます

http://a5.mzstatic.com/jp/r30/Purple4/v4/e9/21/bc/e921bca2-ddfa-4a2d-8f3c-a2c26c56ca0d/screen568x568.jpeg


こいつは上2つの力で解決するタイプとは一風変わったアプリです。

起き上がる→二回回す→もう一回逆に回す

という複雑な動作を踏まないと起きれません。

アプリを止めても裏で鳴り続け、音量を小さくしても地味に回復していく仕様は

上2つをジャイアンとするならこいつはスネ夫って感じでしょうか。

あとスヌーズ機能がないのでこれ適当にサボれちゃうんですよね(小声)

だからなんていうかその・・・僕は二度寝しました


f:id:skyfish25:20150513181011j:plain


nowcafe.info

OpenYourEyes

http://a2.mzstatic.com/jp/r30/Purple/v4/c7/64/5c/c7645c2d-7a93-6c86-fc6d-ab9ef9e8c58d/screen568x568.jpeg
https://itunes.apple.com/jp/app/openyoureyes/id827017220?mt=8&at=10l8JW&ct=hatenablog

強制的に目を開かせる


シンプルでアートフィルターっぽいグラデーションを使ったデザインと変わったアイコンでホーム画面に置きたくなるようなアプリ。

こういうの個人的に大好き

こちらiPhoneのカメラで顔を撮って、開いた状態の目を認識すれば目覚ましが止まるというもの。

つまり、強制的に目を開かせるわけです。

無料なので僕も使ってみましたが、結構楽しんで起きれました!

でもこれ毎日はな・・・寝起きの自分の顔を見るのって・・・なんていうか辛いですよね・・・


http://www.tabroid.jp/app/entertainment/2014/03/app.store.827017220.htmlwww.tabroid.jp

おこしてME

http://a1.mzstatic.com/jp/r30/Purple6/v4/46/6b/4b/466b4b18-8864-9595-c93a-e4a95086c42e/screen568x568.jpeg

おこしてME ( アラーム )

おこしてME ( アラーム )

  • Delight Room Co., Ltd.
  • ライフスタイル
  • ¥120

写真照合で起きる

こちらもまた変わり種アプリです。

写真照合で起きるという一風変わったものですが、iPhoneで写真を指定、それと同じ写真を撮らなければ目覚ましが止まらないというものなのです。

これまた結構判定がシビアで手ブレとかちょっとしたズレでもアウトです。

中々変わり種で面白いのですが写真撮ってる途中にイライラしてきたのでもう使うことはないかも・・・

正直微妙でした。爆音が出るわけでも睡眠サイクルに合わせてくれるようなアラーム自体への工夫がないので僕みたいなスヤスヤピープルには向かないです。


www.appbank.net

まとめ

スピーカーをつけると音量が更に大きくなっていい感じです

個人的な一番のおすすめはSleep Meisterです。

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

やはり、毎日気持よく起きれる生活習慣を作れればそれに越したことはないのでこちらにしました。

でも、どうしても、絶対に外せない用事があるのであれば、紹介した強引に起こすタイプのアプリを使うといいと思います。


僕は普通の目覚まし時計+iPhoneの目覚ましの二段構えですが、今のところ遅刻は週1程度です(おい

少しでも参考になれば幸いです。

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ