宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

賞賛してる人大丈夫?はてなブログテーマ「ONIHITODE」がヤバいので警告

f:id:skyfish25:20180306210252j:plain

はてなブログのテーマストアに思った以上にヤバみが高いテーマが投稿されました。

 

その名も「ONIHITODE」。有名ワードプレステーマである、「SANGO」を意識して作られたテーマです。 

 

このテーマ、なぜか死ぬほど賞賛されてます。

 

賞賛してる人たちは、本当に恥ずかしい人になっていることを理解しましょう。

 

どんぐらいパクってるの?

f:id:skyfish25:20180307013917j:plain

 

【ついにきた…!】はてなブログ最新テーマ「ONIHITODE」がマジでおすすめ - オークニズム

 

f:id:skyfish25:20180307014223p:plain

SANGO | 心地良さを追求したWordPressテーマ

 

ストラィィク!!!バッターアウ!!

 

似てるの?パクリっていうほど?とか思う方もいるかもしれませんが、確かにクオリティは低めです。

 

現在テーマが削除されている為、なかなか指摘が難しいところではあるのですが、もし見たことがない人は、「SANGOを知っている人なら割と気づくレベル」、「SANGOの作者が怒るレベル」ぐらいに捉えておいてください。

 

まあテーマ名が明らかにSANGOを意識しているのも批判の原因かもしれません。

ボノボでも分かるQ&A

はてなブログ民度が猿以下ということが判明してしまった。(サルワカを読みすぎたのかもしれない)

 

というわけで、Q&Aコーナーを作りました。その前に注意点をどうぞ。

 

  • 強制はしません
  • 常識に従ってください
  • 倫理観に従ってください

1.何がいけないの?Q&A

 

Q1:

なんでダメなの?

 

パクリだからです。

 

minimalgreenさんのツイートを補足として使わせていただきます。

 

 

Q2:

別にパクリでもいいじゃん?

 

著作権について優しく紹介してるページを紹介しておきます。

よかったらどうぞ。

 

Q3:

著作権とか置いといてさ、別にパクリでもいいじゃん?

 

偽物のドラえもん人形つくって儲けてる中国人ムカつくでしょ?

 

Q4:

なんで怒る人がいるの?

 

有料テーマを丸パクリして無料で配布してるからだよ。

 

Q5:

法律とか精神論ばっかじゃんwww

 

法律と精神論でどうにもならい奴って化け物じゃねえか。

ゲラァァウ(トランプ) 

 

結局は、モラル的にやばい

さて、著作権的にはどうなんでしょうか。

 

ktra この手の著作権が認められるハードルは相当高いので(だからコード流用以外は基本スルーされてる)、最初からモラルの問題で問うべきだった。名前が違ったら問題視されない程度の類似性だと思う。独創的には見えない 

 

こんなご指摘をいただきました。僕が確認した時点(今となってはもう見れませんが)では、コードは流用されていました。

 

そういうわけなので、多分著作権的にもアウトです。

 

ですが、基本的に問われるのはモラルです。詳しくは後述します。

補足

SANGOの作者であり、サルワカの運営者であり、はてなブログ「LITERALLY」の作者である、CatNoseさんが怒ってます。

 

 

 

もうこの時点でダメだと理解すべきだと思います、モラル的に。

 

SANGOを明らかに意識したタイトル「ONIHITODE」のネーミングセンスを賞賛する人もいますが、不愉快でしかないはずです。パクってますよを公言しているようなものなのですから。

 

 

あとこの方のツイートが死ぬほど響きます。もう僕のブログ見る必要ないんじゃないかな。

 

より詳しく書かれていました。非常に深いです。僕の記事は煽りばっかりなので、冷静な目で指摘してくれるこちらの記事を見よう(投げやり)

www.omg-ox.org

補足2(追記)

さて、上でも紹介していますが、今回の問題は、何よりも、

 

相手への尊敬心のなさが問題

 

のようです。あくまでモラル。でも、すごく重要なことだと思います。

 

上のQ&Aでは多少ふざけましたが、今回のことは決して笑えるものではないです。

 

すごく苦労して作ったテーマを、無断で丸パクリするなんてあってはならないことです。マジで漫画村レベルです。

 

id:nine-tail さんから言葉を拝借しました。ありがとうございます。

 

予想以上の反響

さて。信じられないことではありますが、このONIHITODE、めちゃくちゃ反響があります。しかもいい意味で。

 

こいつら全員腐ってるゥ!!

 

いい感じにTogetterにまとめられているので、是非どうぞ。

 

一部抜粋

 

 

 

 

世紀末感がすごい

 

怒るデザイナー達

 

 

 

id:minimalgreen さんの記事を併せてご覧ください。(重要)

 

blog.minimal-green.com

 

どうしてこんなことになった?

 

さて、このテーマが良くも悪くも有名になったきっかけはオークニズムさんの記事です。

 

www.okuni.me

 

オークニズムさんとは?

SANGOのテーマを丸パクリしたデザインのブログを作り、そのCSSを公開し続けるという畜生に走った伝説のブロガー。「僕はデザイナーじゃないので」という謎の盾を元に、ONIHITODEを賞賛している。

 

ちなみにこの構図、とんでもない地獄絵図です。

 

SANGOを丸パクリしたオークニさんが、SANGOを丸パクリしたテーマを賞賛するという以上事態。

 

(追記)謝罪の記事が投稿されました。

 

www.okuni.me

終わりに:僕たちにできること

 

今すぐこのテーマの使用をやめることです。以上。

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ