宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

直帰率を改善する為にやるべき事と見るべき記事まとめ。【週刊はてなブログvol.1】

f:id:skyfish25:20160719200629j:plain

おはこんばんちは(死語)毎週何曜日に更新されるか分からない謎のシリーズが始まりました。直帰率86%のブログを運営してます宇宙魚です。

かれこれ1年ブログをやっていますが、がむしゃらに記事を書いてきたわけでもなく、ただただダラダラと漠然とブログを更新してきました。事実、1年やってきても僕のブログは50記事程度しかありません。

そろそろしっかりやらないとなーと思ったので、久々にグーグルアナリティクスを起動してみたところ…

 

f:id:skyfish25:20160719161640p:plain

うーんこの

記事数も少ないし、ざっくばらんに書いてきて、コンテンツも絞っていないのでまあ当然っちゃ当然なんですけどちょっと直帰率が高すぎる。なんなら再訪問者も増やしたいっていうのが本音。

こちらのブログによれば、直帰率の理想は40%前後となっているので、理想は高く、直帰率40%を目指していきます。諦めたらそこで試合終了だけど僕は半ば諦めているので試合はなんとか続いています。

直帰率の平均は?

理想は40%、しかし、平均はどれぐらいなんでしょうか。ブログと言っても色々な種類がありますから、一概には言えないみたいなことをどっかの記事で読んだんですけど忘れました(ガバガバ)。

というわけで取り敢えずこちらのサイトを参考にしてみましたが、ブログのデータがない。というわけで、様々な直帰率改善を謳っている記事を書いているブログの直帰率を調べてみると、大体80%ちょいといった感じでした。

ファッション通販サイトの直帰率が低いというのは頷けます。大体何着か見るでしょうからね。

参考にした参考になる記事

viral-community.com

グーグルアナリティクスを使ったブログの直帰率の具体的な改善を提案しています。

seopack.jp

改善策を簡潔かつ、的確に表示しています。基礎的なことなので取り敢えず読んでおいて損はないと思います。

www.peko.co.jp

何故か引用がうまく表示されない…

直帰率20%にしたろ!!って内容の記事。凄い。眼から魚出てくるレベルでためになります。必ず、答えが1つ見つかると思います。

www.in-activism.com

あわせて読みたいの効果を検証している記事。参考になるCSSとか置いてるので是非。

 

直帰率の改善の為に行うべきこと

 

コンテンツの充実・ジャンルを絞る

f:id:skyfish25:20160719200132j:plain

散々言われてきてるでしょうけど、僕もいいます。コンテンツを充実させましょう。記事が少なければ関連記事も少ないです。取り敢えずひたすら100記事書く!ってブロガーなら何回か聞いたことあると思うんですけど、至極その通りです。

カメラブログならカメラだけで100記事って意味なので、僕みたいなざっくばらんオールラウンドハイパーメディアブログは1000記事ぐらい必要そうです。辛いお・・・

一日一記事でも、三年はかかりますから、長い目で見ていこうと思います。一日ニ記事とか更新したほうがいいのかな・・・でもそうなると流石に薄っぺらくなりそう。悩みどころです。

しっかりタグを分けるのも良いでしょう。よく言う1ブログ1ジャンルはコンテンツの充実を容易にするためでしょう。ちなみに僕のブログは現在とんでもないことになってます。お前タグ管理ガバガバじゃねえか(嘲笑)

f:id:skyfish25:20160719193651j:plain

当面の目標

ブログの中枢を担うカメラ、イラスト、ファッションの3ジャンルを充実させようと思います。勿論他のジャンルもぼちぼち更新しながら。ネタが中々出てこないので、他のジャンルをざっくばらんに書くことになりそうですが、やはりこの3ジャンルを優先していきたいです。

目指せ一日一記事。

 

記事の質の向上

f:id:skyfish25:20160719200243j:plain

あらゆる手を使って、記事の質を向上させたいと思ってます

結構適当に、思うがままに書くブログだし、このスタイルを崩すつもりはないですが、やっぱり、他のブログとの差別化を行いながら、他のブログのいいところを吸収する。そんなブログを運営していけたらいいのにな(遠い目)

ブログのデザインともちょっと共通していますが、見やすいことが第一です。色々なサイトを参考にして、色々実践していこうと思ってます。

そしてなにより、記事そのものの品質の向上です。誰がどんな疑問を持って僕のブログにきて、どんな答えを持ち帰ることが出来るのか。そういうことをしっかり意識していこうと思ってます。

情報は惜しげも無く使うぐらいでいい。後先考えず、ひたすら一記事入魂するスタイルで取り敢えず頑張っていこうと思います。

当面の目標

様々なサイトを参考にしながら毎日確実に改善していく。誰が何を求めてくるのかを意識して、1つの記事でしっかりと1つの答えを提示する。

 

ブログのデザインの整理整頓

f:id:skyfish25:20160719200748j:plain

ブログのデザインを気が向いた時に適当に更新していたのでデザインが凄いとっ散らかっていることに気付いたので、土日を潰してデザインを改善しました。この点に関しては後日記事を書こうと思っています。

見づらいブログと見やすいブログなら後者が選ばれるのは必然です。事実、人気ブログは見やすく、オシャレなデザインが多いです。

僕には無理ですが、滅茶苦茶頑張ってカスタマイズしてくっそおしゃれなブログを創るのも手だと思います。訪問者が見ていることでステータスになるようなプレミア感と大きく関わっていますから、是非とも頑張ってください。

利便性(グローバルメニューの搭載、サイドバーを見やすくする、スマホ用のメニューの作成等)の向上等も必須です。

当面の目標

スマホ版にグローバルメニューを表示したいです。SNSボタン追尾機能を付けたのですが、広告と被ってどうも見づらいので、その点も改善したいですね。

 

記事を繋げていく

f:id:skyfish25:20160719200520j:plain

よく、導線をつなげるなんて言葉で例えられますが、どちらかというと、僕はパズルのピースみたいなものだと思ってます。一つの記事をはめ込んで、2つの記事につなげるようなイメージ。

手っ取り早い改善策として、記事に過去記事を表示する、あわせて読みたいを追加するなどが上げられます。また、シリーズ物も良いのではないでしょうか。まあこの記事がまさにその実験台なわけですが。

カメラ関係のブログを例に上げると、キャノンの一眼レフレビューの記事を投稿したらキャノンの一眼レフで写真を撮ってきた記事を投稿してその記事を旅行関係とリンクさせてみたり、キャノンのレンズを新しい記事でレビューとして上げてみたりと様々なリンクが考えられます。ちなみに僕のブログは全然やってません。もっと先にやればよかったお・・・(´・ω・`)

 当面の目標

こういうシリーズものとか作って特定のジャンルの記事を充実させることを当面の目標にしようと思います。記事のネタが思いつかないことがどうにも多いので、これからはシリーズのネタを考えるようにしようかなって思いました。

まとめ

f:id:skyfish25:20160719195942j:plain

如何でしたでしょうか。

取り敢えず目標を達成していって半年後には成果発表をしたいと思ってます。

このシリーズが続くかはみなさんの想像にお任せするとして今日はここあたりで。

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ