宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

イラストの構図、ポーズが浮かばねえなあって時の処方箋6つ

 

f:id:skyfish25:20160303101827p:plain

 

彡(゚)(゚)「春休み入って暇やしお絵描きしたろ!」

彡(゚)(゚)「構図思いつかないンゴ・・・ちょっと仮眠するか」

 

┏━━━━━┓
┃   / \  ┃
┃ /     \┃
┃ (゚) (゚)ミ  ┃
┃ 丿     ミ ┃
┃ つ   (  ┃
┃   )  (   ┃
┗━━━━━┛

 

 

なんてことにならないために

 

絵描きなら一度はぶつかったことがあるであろう構図の壁、僕はつい最近まで全然思いつかなくて戦意喪失してTwitterで妄想垂れ流すぐらいしかやることがありませんでした。

構図とかポーズなんて山のように溢れてるはずなんですけど、どうしてこんなことが起こるのか、こういう時どうすればいいのかについて描こうと思います

 

まずは原因究明

 

f:id:skyfish25:20160303092527p:plain

構図が思いつかない宇宙魚

 

個人的にはと言うかTwitter見てる限り結構多くの人に当てはまる原因は大きく分けて2つです。

 

描きたい構図があっても画力が足りない

 

唐突に脳内にインスピレーションが、これを形にしない手はないとペンタブを握ってみると描けない。それは画力が足りないからでしょう。

自分の苦手な構図はなんでしょうか。立体的に描けないから俯瞰や煽りが苦手なんて人はそれだけで結構な自分のレパートリーを狭めています。

自分の苦手な描く対象はなんでしょうか。服ならシャツ、身体なら足と自己分析をして練習すれば、レパートリーも増えていくでしょう。

ぶっちゃけた話、この処方箋はもう練習しかありません。地道に。コツコツと。

 

f:id:skyfish25:20160303093727p:plain

 

根本的に構図が思いつかない

 

多分この記事を見てる人は「そんなこと分かってんだよ!!」って人が多いと思います。

練習しろと言われても取り敢えずなんか一枚描きたいんだよ!って時に見てもらえれば僕も幸いです。

先程も上げたように、自分の苦手な構図、身体の部位、小物、衣服の分析は出来ているでしょうか。

狭められたレパートリーの中から構図を振り絞りましょう。下からはそういう時の処方箋を紹介します。

 

処方箋4つ

ソースは絵師のTwitterから個人的に愛用してるサイトまで色々です。

 

取り敢えずこれ

 

www.pixiv.net

 

大分お世話になった講座です。基本構図の提案がいっぱいされてます。顔のアップみたいなすぐにでも真似しやすい構図が多いので一度参考にしてみてはどうでしょうか。

初心者向けなので凄い優しいです。お前のことが好きだったんだよ

 

ポーズ集

 

posesyu.web.fc2.com

 

本当に思いつかない時に使います。リーサルウェポンです。今でも定期的に更新されていて、たまーにいくと結構発見があります。

1つのポーズを360度見ることが出来るだけでなく、俯瞰、アオリ構図を見ることも出来ます。

あとはpixivのポーズ集なんかもいいかも

 

www.pixiv.net

 

WEAR

 

wear.jp

f:id:skyfish25:20160303094645p:plain

http://wear.jp/kahofuji/6356604/

ふざけんじゃねえよって声が聞こえてきそうですが、ところがどっこいなんですよ。

僕が個人的に愛用してるサイトで、イラストを描くときもよく参考にしてます。

そんないい構図が載ってるわけではぶっちゃけないんですけど、(エロ同人とか萌えアニメ見てると忘れてしまいがちな現実の女の子らしい女の子のポーズ媚とか売らない感じの)がいっぱいのってます。

 

pixivデイリーランキング

 

www.pixiv.net

 

多分これが一番スタンダードで使いやすいと思います(フラグ)

pixivデイリーランキングは色々なジャンルをカバーしているので万人受けするのではないでしょうか。

上手い人の絵を見るとインスピレーションも刺激されますしね。

 

考え方の処方箋2つ

 

ここからは考え方の処方箋です。すぐに実践できると思います。多分。アイシンク。

 

服装を変えてみる

f:id:skyfish25:20160303100416j:plain

 

僕は東方Projectの犬走椛ってキャラクターがすっごい好きでいつもおかずにしてるんですけどよく描いてTwitterにあげてます。

 

嫁キャラばっか描いてるなんて人はいつもと違う服装にするだけで、構図が変わらずとも、なんとなく印象が変わるように思います。逆に嫁キャラ以外を描くのもいいと思います。キャラクターを変えれば自ずと印象も変わるはずです。

 

資料とにらめっこする

f:id:skyfish25:20160303100743p:plain

 

描いたことないものは基本的に描けません。資料を見ましょう。むしろ今まで資料を見ずに絵を描いてきた人は、描いてきてかけると思っているものも資料を見て描きましょう。何か発見があるはずです。

例えば棒立ちの構図しか描けないならちょっと足を開いて仁王立ちにしてみるとか。そのためには腕の関節の資料、手の資料等が必要になりますね。すぐに見れる資料集でも、Google画像検索でもいいんです。ちょっと難しいと思ったらすぐに資料を見ましょう。最初に言ったように、画力がないと、構図は限られます。折角ですし、ちょっと挑戦して違う構図を描いてみて、ちょっとずつ画力を上げていきましょう。

 総括:結論

トップの黒人の子供が腹立つ。

あと、大して上手くないのになんか偉そうですいません

 

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ