宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

5000円以下でデザインと低音が素晴らしいスピーカーz200をレビュー

f:id:skyfish25:20150812114026j:plain

散財スペシャル第二弾というわけでロジクールさんから出たスピーカー「z200」をレビュー。

 

 

 

スピーカーが欲しい

最近大学生ということで髪の毛伸ばしたりワックスやら付け始めたりと色々髪型に気を使い始めたのでヘッドホンが色々邪魔になってきました。

今まではPCの音量を最大にして動画サイトの音量調整バーを最大にしてヘッドホンから流していたのですが流石に音量には限界があるし、低音の感じはないしで色々フラストレーションが溜まってました。

まあ本格的に音楽聞く時は2万弱のヘッドホンに任せるしお手頃価格でいっちょスピーカーでも買うかというわけで予算5000円弱で設定していろいろ調べて見つけたのがこの「z200」というわけです。

 

レビュー

f:id:skyfish25:20150812095005j:plain

箱。いろんなサイト見てるとこういうの開封の儀っていうらし

いですね。まあロジクールらしい箱って感じです。

f:id:skyfish25:20150812100355p:plain

毎回思うけどこの箱裏の画像必要なのだろうか

f:id:skyfish25:20150812100408j:plain

開けるとこんな感じ。なんかミサイルポッドみたい

f:id:skyfish25:20150812100437j:plain

取り出してみる。結構デカイ。これぐらい存在感あってくれていい

f:id:skyfish25:20150812100504j:plain

スピーカーとスピーカーの間にあるダンボールの中には電源コンセントが入ってます。USB式だとよかった(´・ω・`)

f:id:skyfish25:20150812100706j:plain

分かり辛いいろはすとの比較。いろはすより一回り大きめって感じです。

f:id:skyfish25:20150812103710j:plain

サイド。結構重みがあるので倒れたりはしなさそう。

f:id:skyfish25:20150812101122j:plain

裏面。まあ目に触れないから色々良しとしよう。

f:id:skyfish25:20150812101331j:plain

自分から見て右側に電源プラグがあります。

f:id:skyfish25:20150812102440j:plain

音出る部分。本体はプラスチック製だけど安っぽさはありません

f:id:skyfish25:20150812103119j:plain

ヘッドホン端子が前にあるのが良い。あとボリューム調整が前にあるのも非常に良い。

f:id:skyfish25:20150812103310j:plain

ベース音調整機能とやらが側面に付いてます。響くような低音を出したい時は+人の声をはっきり聞きたいって時は-の方に調整すると吉。

 

感想

http://www.opartgalery.com/wp-content/uploads/2015/04/c78bbc.jpg

 

外観をレビューしたことだし音をレビューしようと思います。個人的には大満足ですけどメインスピーカーとしてではなくサブのスピーカーとしての話。

メインスピーカーとして話を進めると色々思うところはあるのでつらつらと書きます。

 

良い点

 

コスパが良い

・デザインがいい

 

イイトコはいっぱいあるんですけど全部このコスパが良いに尽きます。

低音がいいとか中音域がいいと言っても1万円台のスピーカーと比べると聴き劣りしますからね。

でも4000円台のスピーカーとしてはかなりいい音だと思います。本気の音楽鑑賞というよりはニコニコ見るとかYouTubeでなんとなく動画見るとかアニメみるとかそういった用途ならこのスピーカーに不満は何一つありません。

 

あとやっぱりデザインが素敵。白いスピーカーが欲しかったのでこれは非常にいい。やっぱ存在感もありますしインテリアとしてもいいかもしれない。そんなデザインです。

 

不満点

 

・高音不足

・ちょっとこもった感じの音

・解像感不足

 

まず高音不足ですが、これはメインとして、音楽鑑賞として使う場合はちょっと致命的かなと。ピアノとかはどうも苦手な印象。女性ボーカルもキレイに澄んだ透明感のある感じにはどうしても聴こえないです。

 

続いてのこもった感じですが、ちょっと鳴らしてると大分改善したように思えます。しかし、全体的にこもった感じというかそういった感じは否めません。

 

解像感不足に関してはもうこの価格帯なら仕方ないかなといった感じです。オーケストラ聞いて一つ一つの楽器を感じれるほどではないですが、バンドなんかだったら十分すぎる解像感だと思います。ひびくような低音が好きなので個人的にはここは好き。

 

総括

 

全体的に素晴らしいスピーカーだと思います。何より低音が素晴らしい。お財布に余裕があるなら試しに買ってみてもいいんじゃないでしょうか。

 

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ