宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

3000円で買ったモニターアーム「GH-AMC03」に大満足してるのでレビュー

f:id:skyfish25:20150623191312j:plain

 

モニターアーム欲しい!でもモニターアームが高い。

どうせデュアルディスプレイにしかいらないんでしょ?

ぶっちゃけモニターアームにメリットあるの?

 

 

そんな主婦の素朴な疑問に答えます。多分このブログ見てる主婦は閲覧者の0.01%にも満たないけど。

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03

 

 

Amazonランキング第一位

品質は保証されていると行っても最早過言ではないのでしょうか。

エルゴトロンみたいな本格的なモニターアームと比べると流石に利便性は落ちます。

しかし、3000円と13000円を比べるのはおかしな話。でも液タブに使いたいなんて人にはエルゴトロンをおすすめします。

エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026

エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026

 

【図説】エルゴトロン製おすすめモニターアーム「LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026」のレビュー(感想・評価) - よっちーの小屋

 

 GH-AMC03はお絵描き等の用途関係なく使うのがいいと思います。

でもデュアルモニタでもない液タブに取り付けるわけでもないならどう使うの?っていうわけですよ。後々それは紹介するとして、3000円の価値はあったと思います。

商品レビュー

f:id:skyfish25:20150621113515j:plain

シンプルな組み立て

パーツが滅茶苦茶少ないです。説明書いる?まあ僕は使いましたけど。

組み立ては簡単です。最初アームが死ぬほど固かったのでレンチで緩めました。

f:id:skyfish25:20150621114219j:plain

完成

f:id:skyfish25:20150621114514j:plain

DIYとか比べ物にならない程簡単な作業でした。だってアーム部分を支柱につけるだけなんですもの。

取り敢えずこれを机に取り付けたのがこちら

f:id:skyfish25:20150621114825j:plain

作業中。サツバツ

モニターのスタンドを取り除くのが疲れました。組み立て楽だったけどここは中々疲れた。モニターがテレビ用なのもあって死ぬほど重かった。

f:id:skyfish25:20150621120827j:plain

なんか強そうなネジが目立ってますけど実際使うのはちょっと小さめのネジ4つです。

安定感はあるのできっと強度とかしっかりしてるはずと信じます。大切なのは信仰心です。

f:id:skyfish25:20150621120540j:plain

設置した状態。モニターの下にペンタブを入れてるのが分かるでしょうか。

f:id:skyfish25:20150621121127j:plain

グイ~ンと横に(分かり辛い)

結構伸びるんですよ。映画とか見るときにこういう状態にしてます。

f:id:skyfish25:20150621121342j:plain

勿論縦にもなります。

f:id:skyfish25:20150621121829j:plain

手帳とか広げたいときにはキーボードも下にしまいます。

スペースが有効活用できるのもモニターアームの利点です。

モニターアームのメリット

商品レビューだけでもいいかなと思ったけどモニターアームのメリットについて書きたい。それぐらい僕の中では革命的だったんだと画面の前の訪問者に伝えたい。

というわけでぼちぼち上げます

自由な姿勢で見れる


ちょっと椅子を倒してゆっくりYouTubeとか映画でも見るかなんてときに便利です。

僕の机は奥行きが結構あるのでリクライニングとかすると結構画面が遠い。

でもモニターアームをグイ~ンと伸ばして画面を適度に傾けるだけでちょっとした映画館気分が味わえます。

画面の近づけすぎには注意したいものですけども。

机の上が整理される

 

http://lh3.ggpht.com/-UGnOTg0ODDA/TTRErFmGbNI/AAAAAAAF1W8/N62MC8uauUY/l3946.png

なんで綺麗になるんだよっていうとモニターの下のスペースが開けるからです。

通常はモニターはスタンドによって定位置に固定されています。よってその下のスペースはデッドスペースになるわけです。

モニターアームはモニターの下にスペースを作ります。よってそこにキーボードやらペンタブやらを置くことが出来るのです。

 

ちゃんと勉強したい大学生とか高校生にも、アナログ絵書きたいって絵描きにもおすすめです。机の大きさによりますけどお絵描きとか勉強に十分なスペースは確保出来ると思います。

http://image.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1301/31/l_og_macdego_004.jpg

 

広田稔のMacであるか(14):ディスプレイアーム使えよ、いろいろとはかどるぞ (1/3) - ITmedia PC USER

まとめ

ここまで書いてきてなんですけどこれGH-AMC02じゃありません。

http://taihei-seijin.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f63/taihei-seijin/E381AAE38293E381A0E381A3E381A6E383BCEFBC92.jpg?c=a0

なんだってー2.jpg:スプレもんのひとりごとの画像:So-netブログ

 

正確にはGH-AMCC02でした。

 この商品色々バリエーションがあるのです。

こちらの商品は高さ調整が楽に出来るようになっているバージョン。GHAMC03より800円弱高いです。個人的にはこっちを買ってよかったなと思ってます。

僕は結構高めに調整しているのでモニター下に色々収納してます。

折角だからもうちょっと高めに動かしてモニターの下にスピーカーとか設置するのもありかなとか思った。

面白かったらシェアしていただけると幸いです。

 

コスパ最高の グリーンハウス ディスプレイアーム GH-AMC03 をレビュー | 妄想シンフォニー

3000円ちょいで買える格安モニターアーム「GH-AMC03 」レビュー - MamEの脱Noobまでの道のり

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ