宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

【レビュー】快適にネットがしたいならトラックボールマウスM570が安いしオススメ

f:id:skyfish25:20150509155634j:plain

こんにちは。最近ランニング始めたいです。

ネットをしてる時カーソルを持っていくためマウスを離してガッタンガッタン机を叩いたこととかコードが絡まってイライラしたことないでしょうか。

机のスペースが足りなくてイライラしたことかないでしょうか。

それを解決するのが・・・


今回はトラックボールマウスM570tを紹介。

1.メリット

何よりも楽

f:id:skyfish25:20150509154634j:plain
分かり辛いんですけど流線型になっています。おっぱいに手を添える感じで手を置けます

マウスを動かす必要がないのでとにかく楽です。手首が疲れるとか諸々の悩みとおさらば。

手に馴染む形なのでやみつきになります。多分。

本当にここら辺は使ってみないと分からないと思います。でも店頭で確認するだけじゃ全くわからないので難しいところです・・・

f:id:skyfish25:20150509154801j:plain

他のマウスと違って薬指と小指を置けます。しかもそこが指の形にそって凹んでいるので手にほんとに馴染みます。考えられてるなあとつくづく思う次第。

省スペース

f:id:skyfish25:20150509155634j:plain
iPhoneと比較

自分はよく動画サイトをみながら作業するのですが、ペンタブ等でスペースが取られた状態だとマウスを動かすスペースが殆どなくてイライラしてました。

いやペンタブ使えよって話なんですけどね。慣れないんだもの・・・

確かにM570は通常のマウスに比べて大きいのですが、動かす必要がないのでスペースを取りません。

動かさないのでマウスパッドいらずでもあります。非常に便利。

f:id:skyfish25:20150509155216j:plain
埃付き杉内

勿論すべり止めつき。

マウスジェスチャーが便利

f:id:skyfish25:20150509155739j:plain

これちょっとお値段高めだと結構ついてるマウスあるんですがM570にもついてます。

といってもゲーミングマウスみたいにいっぱいついてるわけじゃなくて所謂 進む/戻る みたいなシンプルなボタン2つです。

でもこれ滅茶苦茶便利です。ハゲるレベル。

f:id:skyfish25:20150509161809j:plain

この2つボタンでさえ指がハマりやすいようになっています。

今や他人のマウス使うと滅茶苦茶不便に感じるぐらいになりました。

省ストレス

f:id:skyfish25:20150509160026j:plain
ワイヤレス+動かす必要なしなので太ももの上とかでも使えます

前述した通りマウスをガッタンガッタン叩かないので精神的なストレスがこないです。

安いマウス(1000円台)みたいな奴から買い替えたのもあってかネットをするのが楽になりました。

結果ネットする時間が増えたのでなんともいえないんですけどね。

持ち運べる

f:id:skyfish25:20150509160605j:plain

一生使う機会ないだろうなと思ってましたけどこれ大学でノートPC買ってから活用するようになりました。

USBの入る穴が開いていてそこに入れて蓋をすれば無くす心配もありません。持ち運びが出来ます。

先程言ったように省スペースなのでカフェ、狭い机の教室でも快適な使い心地です。

まあ物珍しい目で見られそうではありますけどね。

デメリット

違和感がすごい

f:id:skyfish25:20150509170242j:plain
困惑する購入当初の宇宙魚

ぶっちゃけ今となっては殆どないんですけど最初の頃はやっぱりありました。

どうしてもマウス本体を動かしちゃうんですよね。すべり止めついてるから逆にガッタンガッタンして苛ついたりしました(

大体3日すればストレスもなくなってきます。一週間すれば大抵の動作は問題なく行えると思うんですけどそれは若さが成し得た技なのかもしれません(

もちろんゲームには向かない

多分ゲームに使うと死にます。僕はやったことないですけど多分死にます

繊細な動作が苦手なので慣れるまで時間がかかるし、慣れてもゲームはまともには出来ないとおもいます(特にFPS系)

コピペとか普通にブラウジングするぐらいなら余裕だと思います。個人差はあるでしょうけどね。

掃除が必要

f:id:skyfish25:20150509160416j:plain
一週間放置

これはトラックボールマウスの宿命なのでしょう。とにかく埃がたまる

貯まると故障の原因になるとも聞きますし、ボールの滑りが悪くなったりします。

理想は3日に一度程度なのでしょうが僕は週一でやってます。

4.まとめ

f:id:skyfish25:20150509160306j:plain

f:id:skyfish25:20150509160340j:plain
かれこれ3年近く使ってることになるこのトラックボールマウスM570ですけど本当に便利です。

今思えばこいつと青春ともにしてきたんだなあ・・・

でも本当に普通のマウスに戻れないぐらい便利。

慣れないだろうとか故障しやすい等色々不安はあると思いますが、是非検討してみては如何でしょうか。

なんか知らないけど高くなってますね・・・足元見やがって・・・



5.独り言

そういえばデザイン変更したりしましたが如何でしょうか。

個人的には気に入っています。

ウェブ学のすすめ

さんより

Material - テーマ ストア

を使わせてもらいました。もっとカスタマイズしていきたいです

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ