宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

話題再燃?噂の東海由紀子氏へのTwitterの反応とそれに対する自分なりの考え

f:id:skyfish25:20150320124319j:plain

東海由紀子氏をご存知でしょうか。

Twitterやってる人(中でもオタク層)なら多分一度は見かけたことがあると思います。

何が話題になってんだろと東海由紀子を調べてみると中々に興味深い人物興味深い炎上でした。興味深い炎上ってなんだよ

1.東海由紀子氏ってどんな人物

東海由紀子 - Wikipedia

twitter.com

こいつ47かよ

というか京都大学出てボストン大学卒!?

はぇ^~すっごい高学歴頭いい人ってどうしてこうなるんだろうなあ

NHKスポーツキャスターとかも相まって、色々凄い人だなあと思いながら大体の人物像を把握出来たと思う。

wikipedia見る限りは中々凄い人物のような気がする

f:id:skyfish25:20150320112521j:plain

2.どうしてここまで炎上したの

事の発端はこのツイート。正直、こんな前の事だったのかと思いました。

2014年(去年)っていうと僕が大学受験に励んでいた時期ですから、こういう話題は全く入ってこなかったのですが、こんなことが起こってたんですねえ・・・

matome.naver.jp
www.newsch.info

3.Twitter民の反応

f:id:skyfish25:20150322224358j:plain
あっ(察し)
f:id:skyfish25:20150322224409j:plain
過呼吸
f:id:skyfish25:20150322224428j:plain
(絶命)3コンボ
f:id:skyfish25:20150306180246j:plain

まあ分かってたよ・・・分かってたんだけどさ・・・

skyfish25.hatenablog.com

昨日の記事。人は一部を見て全体を悪く言いがちと書いた。

彼女のTwitterを見る限りはだけど、こういう人間の典型とも言える人物だと思う。

だからこそ、アニメアイコンの人達はこういう行為に走るべきじゃなかった

顔真っ赤にして煽り返すんじゃむしろ印象が悪い。正直逆効果だ

まともな意見だって勿論あった。でもそのまともな意見ですら殆どが煽り口調だったのが本当に悔やまれる。

f:id:skyfish25:20150320125541j:plain

Twitterでの炎上は基本的にアニメアイコンの人達が中心。結構滅茶苦茶なこと言ってる人が多いっていうのも分かる。

そういう意味で彼女の言ってることはわりと的を射ていると思う。オバマ事件とか思い出しますね。

でもアニメアイコンだからと一括りにするのはあまりにも軽薄すぎる。

今では大分アニメ文化が浸透したけどオタク=気持ち悪いの図式は基本的に変わってないとつくづく思う。

でも、そういう差別も受け入れてオタクやれよと僕自信、オタクとしての立場から思う。

4.突然の再燃

https://twitter.com/tokai_yukiko/status/578420739675574272

f:id:skyfish25:20150320122435j:plain
怒り狂うTwitter民(イメージ)

さてさてこれの何が問題なんだっていう話です。正直僕はこのツイート見た時なんで炎上してるの?と思いました。

正直、このツイートばかりは正論だと思います。実際、Twitterでも東海由紀子さんにブロックされました~wみたいな画像が出回ってるわけだし・・・

twitter.com

画像一覧見てたら理解した。彼女、失礼な発言をしない人でもブロックするらしい

なんだこのおばさん

togetter.com
このまとめユーモアあって面白い

5.じゃあ彼女相手にどう対処すればいい?

f:id:skyfish25:20150320131202j:plain

ここまで見て彼女がまともじゃないということが分かったんじゃないかなと思う。正直頭痛くなってきた。

学歴が証明する通り彼女は勉強が得意

でも彼女は馬鹿です。もっというなら頭が悪い

もし、彼女が利口な人間ならこんな炎上の火種をばら撒くような馬鹿な行為をするわけがない。

自分の立場を考えれば尚更のこと。

f:id:skyfish25:20150320123450j:plain

6.簡潔な解決策

f:id:skyfish25:20150320150214j:plain

ぶっちゃけ言います。

無視しましょう

色々考えましたけどこれがベストです。

彼女に何をいってもブロックされてイライラするだけでしょう。

そんなことに時間を浪費するぐらいなら

シコって寝たほうが十倍はマシです。

7.まとめ

f:id:skyfish25:20150320132718j:plain
ムカつく時は火を見て落ち着こう(in東大寺

オタクであることを受け入れましょう。

こういう偏見はオタクである限り、これからも付き纏い続けると思います。

気持ち悪がられても、自分が楽しければそれでいいじゃないですか。

そういえば明日から引越し作業が始まります。新生活、ドキドキしてきた

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ