宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

結局nikonとcanonどっちがいいんだよ。初心者なりに比較してみる

f:id:skyfish25:20150307221533j:plain
最近はカメラ女子にPENTAXやらオリンパスやらパナソニックやらが人気みたいですけどやっぱり一眼レフといったらNikoncanonでしょ。って人向け記事です。

一眼レフ買ってまもない僕ですけど、初心者なりに比較してみました。

(2015年3月28日追記、編集)
skyfish25.hatenablog.com
ミラーレス比較始めました

1.取り敢えず機種を決める

実は一眼レフは一時期使ってました。

といっても高校二年生の半年程度の話だし、親戚からのお下がりで貰ったものなんですけど。


さてさてやっぱり前回canonだったし今回もcanonで行くか?とか思っていたらなんかpentaxが良さそう。

ボディも安い、かっこいい、性能もいい、なんかアウトドアにも強いらしい。よりどりみどりっぽい?(使ってみたかった)

これはもしかするともしかするんじゃないかと困ったときの知恵袋

取り敢えず質問。するとなにやらレンズが少ないらしい。

このレンズが欲しい!っていう時、バリエーションが少ないのはキツイ・・・

SIGMATAMRONで代用でよくねと思ったりもしたけど、ステップアップした時やっぱ純正がないのはなあと思いpentaxは取り敢えず除外

sonyも同じ理由で除外第一SONYに未来はあるのか


やっぱりcanonnikonってことになる。

【2021】デジタル一眼レフカメラのおすすめ8選と選び方を詳しく紹介! | 株式会社LIG

一眼レフの2台巨塔(多分)。

レンズもどっちも良かれ悪かれ、色味も興味とか趣味の問題らしい。

なんだかcanonだと女子にモテるという神話があるらしい。

心惹かれながらも取り敢えずは理性的に比較・・・

まぁぶっちゃけそんなことは初心者のすることじゃない。だってわからないやん?

f:id:skyfish25:20150307203138j:plain

よしこういう時はインスピレーションだ!nikoncanonの決定的な違いを考えよう!




・・・あ、赤い線(ガバガバ知識)

もうどうしようもないので取り敢えずボディで比較しよう。

2.ボディを選ぼう

というわけでボディを選びます。

画質・操作性・長く使えるか等々・・・旅行大好きマンとして考慮すべきポイントには重さも関わってくるけど・・・

まあ柔道、ラグビーと中高ハードなことやってきた自分としては店で触ってきた限りではあまり重さに変わりなかった。

むしろミラーレスとか軽すぎて落ち着かない。キン肉マンかな

とは言えやっぱり長く使いたいし本格的なこともしたい。

そういう人にはどうやら初心者でも中級機がいいらしい


D5300とD7100で迷っています | 写真教室フォトアドバイス

恒例行事先人丸投げ

というわけで中級機買うお(`・ω・´)canonnikonの中級機はEOS70DD7100

両者ともなんかオーラある(ガバガバ感想)

両者の大きな違いとしてはやっぱりバリアングル

これ便利そうだけど、kissx4の時は特に使いたいとか思わなかったなあ・・・

でも地面の低い所に咲いた花とかきのことか撮る時地面這いつくばるのやだなあ・・・

スナイパーと間違えられて殺されるかもしれない

シャッター音についてはなんかnikonの方が格好良い(小並感)こういうの大事だと思います。

比較サイト等
http://www.konogan.com/%E3%81%86%E3%82%8F%E3%81%A3%EF%BC%81eos-70d-%E3%81%8C%E6%83%A8%E6%95%97%EF%BC%81-1498

BLOG: ニコン D7100 vs キヤノン EOS 70D ライバル? 対決
この肖像画の絵の比較の仕方センスある

を見る限り基本的なカメラ性能はD7100が圧倒しているらしい。

でもカメラとしての使い易さ(バリアングル、wifi等)はcanonに軍配が上がる模様。

3.熟考

悩む・・・悩むぞ・・・

初心者なんだからやっぱり使い易さを選んだ方がいいのだろうか・・・

詳しいことなんて正直よく分からない。

なら、なるべく機能の多いcanonを取るべきなのでは・・・?

こういう時は悩むより行動だ。近所のカメラ屋のオッサンからの指示を仰ごう。

オッサン曰く操作性ならd7100の方がいいとのこと。

バリアングルは魅力的かもしれないけどなくてもいいレベル。

wifiに関してはどうやら代用が聞くSDカードがあるらしい

うーん・・・そういうことならnikonかな。

他にも色々考慮要素はあるけどやっぱこういう時は直感だ。生涯の相棒はnikonで行こう

4.まさかの刺客D5300

こいつ初級機なんだろ?

とか思ってたらどうやらD7100と画質は遜色ない、それどころか暗所に関してはD7100より強いらしい。しかも安い!3万弱違う!

3万あったらお前・・・

サイゼリアでいっぱい食べられるぞ!

しかもバリアングル!wifi!凄い!僕の望むもの全部入ってるぞ!
f:id:skyfish25:20150307211534j:plain

さて落ち着こうTwitter等を見てみるとどうやら3万の価格差ならD5300でレンズとか買い増すのがGOODとのこと。

でも僕は貧乏学生だしハマってからボディを買い替えるなんてしたくないし、レンズの性能を生かしきれないなんて嫌だしなあ・・・

5.色々見てたらD5300の選択肢は消えた

http://ultrah.zura.org/blog/2013/10/29/%E6%96%B0%E7%99%BB%E5%A0%B4%E3%81%AEd5300%E3%81%AB%E8%8B%A5%E5%B9%B2%E8%88%88%E5%A5%AE%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E3%82%82d7100%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%92%E6%AF%94/
http://ultrah.zura.org/blog/2013/10/29/%E6%96%B0%E7%99%BB%E5%A0%B4%E3%81%AEd5300%E3%81%AB%E8%8B%A5%E5%B9%B2%E8%88%88%E5%A5%AE%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E3%82%82d7100%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%92%E6%AF%94/
http://higashisa.com/d7100vs70d/
http://higashisa.com/d7100vs70d/

よしD7100を買おう(唐突)

やっぱり、長く使っても不満が残らないものがほしい。

3万の差がなんだ、買ってやろうじゃないか。D7100

初心者のガバガバ知識からAFポイントの数、ファインダー視野率、サブモニタ、サブ電子ダイヤル等々の強そう(小並感)な装備の感じから決めた。

直感って大事

この直感で3万とか考えちゃいけない。

あと中級機だとボディが格好良いですよね。

マグネシウム合金とかいう高校生の文化祭限定バンドの名前みたいな素材もいい。

あと僕はレンズとか見てるだけで楽しいタイプなのですが、そうして見ているとどうやらD5300だと結構制約がでるっぽい。

こういう細かいの色々含めてD7100

一生に何回あるか分からない贅沢なんだし気前よく行こう(`・ω・´)

6.まとめ

クッソ長々と書いたけどnikonD7100を買います

買うといったら買う。

正直、未だにEOS70Dと悩んでいる感が否めませんけど、多分D7100を買います。

もし買った時の記事にpentaxがいたりしたらごめんね。

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ