宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

合格体験記。ぶっちゃけMARCHは一年で行けるし、3教科で入れるお得な国立もある

f:id:skyfish25:20150306181717j:plain

好評につきシリーズ化します。こっちのほうが見やすいので移動推奨。

 

  

おはようございます。本日午後2時の埼玉大の合格発表にて、無事に合格致しました宇宙魚です。やったぜ。


そういえば埼玉大のネット合格発表は2時半と聞いていたんだけど、入試要項のここから入れるよって載ってたpdfファイルのURLをPCに入力したら2時半前に見れました。

 

ガバガバすぎませんかね(小声)

 

1.軽く受験勉強を振り返る


お恥ずかしい話しですが、僕は受験勉強を一年やってません。

 

そういう意味で、一年でMARCHは行けると書かせていただきました。

 

僕の受験勉強暦

始めたのは4月半ば、軌道にのったのは6月がやっと。習慣づけるのは本気で難しいです。1年でMARCHを目指すのであれば、ここは本気で気をつけてください。

 

 

まずはネット等で色々情報を調べました。取り敢えず勉強のノウハウを頭に叩き込む・・・でも、これからが問題。

 

その勉強法を自分なりにアレンジして上手く実行に移すこと、なにより、勉強時間を増やすのが本当に難しかった。


それでも、後半は平日学校外勉強7時間以上も苦ではなかったし、効率よく勉強も出来たと思う。今思えば一ヶ月前の自分凄い。


僕は、駒澤明治学院法政明治立教と5つ私立を受け、明治以外勝利。個人的には中々の健闘だと思う( ・´ー・`)

 

( ・´ー・`)

 

2.結論から言えば一年でMARCHは可能


受験サロン板等を見ると一年で早慶とか色々言ってますけど悪い事は言わない。無茶するな。

 

特に現役生。最後の高校生活を楽しむことも大切だと思うし、背伸びしすぎてもいいことないと思う。

 

それに、何より早慶クラスになると少なからず才能が絡んでくる。僕の要領の良さみたいなものは、いわゆる中の下レベル。

 

もし、自分が要領が悪いと思っているのであれば、早慶は難しいと思う。

 

ただ、MARCHぐらいなら行けると思うよ。

 

僕のセンター試験

ところで、僕のセンター試験結果は

 英語182(リス45)      31
 世界史94           45
 国語160(現代文94)     75

という結果でした。


英語に関しては一年で150点上げることに成功。てか4月の自分酷すぎる。パンくん。


やっぱり人生ってわからないもんですよね。これは余談になりますけど、受験勉強で得たものって学歴とか点数以上のものがあると思います。


冗談抜きで、勉強を始めてから世界の見方が大きく変わった気がする。

結局どこいくの

※先に言っておきますが本ブログは法政、立教をdisっているわけではありませんご理解よろしくお願いします

さてさて2月24日。明治は落ちたけど法政、立教受かったんだし春からMARCH!

 

なんて息巻いてた時、ふと教師に薦められるまま埼玉大のセンター三教科利用枠の国際プログラム枠を申し込んでいたことを思い出す。

 

こういうの忘れるからお前は駄目なんだ。


そういえば埼玉かあ・・・明治落ちたしなあ・・・

f:id:skyfish25:20150306180246j:plain

まあ悔やんでいても仕方ない。まあぶっちゃけ法政、立教なら埼玉大でいいだろうと思うんですよ。


色々考えてみて埼玉大のメリット等を上げてみる

 

・就職が良さそう
・経済的な面から親孝行もしたい
・私立用に貯まってたあまりの金の一部を獲得出来るとの親からの勅令
・周辺の家賃が安い
・国立の方が自分の性に合っているというか友人付き合いが上手くいきそう
・留学したいから学費が安いと助かる

 

等々。自分の性格にはやっぱ国立のようなおっとりした人達が合う気がするんだよなあ・・・留学したいっていうのもポイント。

 

法政、立教にいくメリットも勿論あります。

 

・法政のような大きな私立の方が色々な人に会えそう
・やっぱり都会。遊びに困らなさそう
・講師が充実してる(らしい)


ぶっちゃけ2つ目がでかい。正直2つ目だけで埼玉大と十分張り合える(笑)

 

いいですよね都会暮らし・・・ブラっと街中歩くとか憧れるお・・・お洒落なお店とかフラッと行きたいお・・・でも家賃とか高すぎるお・・・

f:id:skyfish25:20150306181410g:plain


まあその他諸々を鑑みて10分程で金欲に負けた滅茶苦茶悩んだ末、埼玉大に行くことにしました。


てか国立はやっぱり学費安いですね。半分ですよ、半分。


やっぱり税金は凄い。あっ皆さん税金ごちそうさまです(煽り)

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ