宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

オタクが女の子と決別して、自画像をアイコンにした話

f:id:skyfish25:20180305012010j:plain

唐突に、アイコンを自画像にしようと思った。僕は純度の高いオタクなので、正直なことを言えば、女の子のアイコンがいい。というかアイコンが男だと落ち着かない。

 

女の子アイコンの方がツイートの雰囲気が柔らかくなるような気がするし、僕個人としても呟いてて安心感がある。

 

だけど、まあ僕もブロガーなわけだし?自分をプッシュしていきたいじゃん?というわけで今回はその備忘録。ぶっちゃけただの日記です。

 

さようなら可愛い女の子

www.youtube.com

誇りを一つ捨てるたび 我等は獣に一歩近付く 心を一つ殺すたび 我等は獣から一歩遠退く

BLEACH 13巻より

 なんだこの引用

 

年代別僕のアイコン歴

f:id:skyfish25:20180304134638j:plain

 

僕がツイッターを始めたのは中学生の時。

 

確か中学2年生とか3年生の時だった気がする。ちなみに当時のアイコンはトーストだった。今思うとなぜかは分からない。

中学時代:女の子アイコンに目覚める

f:id:skyfish25:20180304132410j:plain

僕のアイコンは、基本的に自作。中学生の頃からイラストを描いていたので、今見ると死にたくなるようなクオリティのイラストをアイコンにしていた。

 

ちなみに、当時はニコニコにどっぷり浸かっていた。ボカロと歌い手ばっか聞いていた。今思うと何がいいのか分からないけどそらるとか聞いてた。  

高校時代:イラスト熱が本格化

f:id:skyfish25:20180304133308j:plain

中学受験の鬱憤から解放された僕は、イラストにのめり込むことになった。

 

当時の僕は、新聞配達で得た僅かな給料でintuos(ペンタブ)を購入し、毎日イラストを描いていた。

 

ちなみに当時はちょっとエロい絵も描いてた。(小声)

受験期:イラストを描かなくなる

僕は偏差値37から62に一年であげる程度には勉強をした人間だったので、イラストを描く暇はなかった。

 

冗談抜きで1日12時間ぐらい勉強してた。

 

絵を描いた人なら分かるとは思いますが、1年描かないとリハビリが必要になります。ちなみに僕は結局最後まで感覚が戻らなかった。

大学時代:イラスト熱が沈静化

f:id:skyfish25:20180304134336j:plain

僕は受験勉強の期間に人格性格根性が歪みました。

 

その影響もあってかブログを始めました(?)。また、カメラを始めたのもこの頃。

 

三足のわらじを履けるのは足を食われた蛙か八咫烏ぐらい。僕のイラスト欲はかなり沈静化しました。

 

あと大学生活楽しすぎた

 

苦悩

https://netbiju.net/wp-content/uploads/2014/11/%E7%84%A1%E9%A7%84%E3%81%AA%E6%99%82%E9%96%93.jpg

このアイコンにするまでに、僕は、死ぬほど苦悩しました。まず、「ツイッターのアイコンは女の子でなければならない」という、今思えば死ぬほど意味不明固定観念を取っ払うのに、死ぬほど時間がかかった。

 

あと、僕は別にイケメンでもないし、かといって新卒でフリーランスになることを声高々にブログでアピールして社会不適合者を量産する宗教の教祖になりたいわけでもなかったので、自分の顔を晒すことには多少抵抗がありました。 

今思うとなぜ顔を晒すとそういう人種になると思っていたのか分からない

 

ただ、まだ変えて1週間も経っていないので、未だに慣れません。あと、冒頭でも言いましたが、可愛い女の子だと多少毒づいても柔らかい感じになる気がします。 

 

あと、自画像だと、「下手なこと言えねえ」っていう謎の意識が働くので、呟きもマイルドになります。おたくの方は是非お試しあれ。

 

アイコンを自画像にしました。

f:id:skyfish25:20180304143814j:plain

ジャーン!!!!

 

ポイント解説

えっ何それ必要なの?

可愛い感じにしました

リアルの僕は愛嬌という概念が欠落した顔をしているので、とにかく可愛い感じを意識しました。

 

具体的にいうと優しさをプラス!!!

リアルの僕要素を盛り込みました

そりゃ自画像なんだから当たり前だろって話なのですが、細かい部分まで僕の要素を入れています。

 

  • すごいなで肩
  • ややタレ目
  • 三白眼
  • もっさりヘア(眉毛は見えない)
  • メガネ
  • 手入れせずもっさりしたツーブロック

こういった要素を限りなく、"可愛い感じ"に修正したイラストになっております。

鮮やかな黄色背景

背景を黄色にしました。僕のブログのテーマカラーであり、ツイッターでもアクセントカラーにしている、 #7d9fe8に合う黄色を探し出し、背景にしています。

 

Twitterでも目立ちますし、印象も付きやすいかな?と思います。

 

※クソ手抜きです

ぶっちゃけめっちゃ手抜きです。20分ぐらいしかかかってません。所々雑です。

 

というのも、あんまり丁寧すぎると、可愛い感じにならないなと思ったからです。ちょっと雑ぐらいがいいのかなと。

 

してみた感想

f:id:skyfish25:20180305005734j:plain

個人的にはかなり気に入ってますが、正直恥ずかしさみたいなものもあります。なんでしょうねこの複雑な気分は。

 

あまりにもオタク歴が長すぎた結果、ブログ界隈の人間との交流に壁を感じてしまうところがあるので、「少しでも馴染んでいきたい」という気持ちでアイコンを変えました。でも、なんか恥ずかしい。

 

 

あと、当ブログで度々登場する女の子

 

私です

 

に加えて、たまーに僕も登場させようと思います。

 

なんか「ってなんで俺くんが!?」みたいなノリを感じて凍えてきた。程よく使っていこうと思います。

 

余談

彼女も描いた。

 

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ