宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

本が好きでも損する?コスパは?Kindle Unlimitedを半年間使い倒した感想

f:id:skyfish25:20180121210220j:plain

以前から話題のKindle unlimited。「月額980円で読み放題!!」って本当に魅力的ではありますが、本好きより、本嫌い(本を読まない人)にこそ、オススメしたいサービスです。

 

僕はKindle unlimitedを1年ほど利用していますが、使っててよかったこと、悪かったこと等、整理して(重要)まとめてみました。

 

Kindle unlimitedとは?

簡潔に言えば、

 

「月980円払ってくれれば、日本語の本は12万冊以上読ませてやるよ!」

 

ってサービスです。

 

詳しくはこちらから。

 

最初の30日間は無料

なんと最初の30日間は無料!!!

 

 

取り敢えず登録してみてもいいんじゃないでしょうか。

 

https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/fd/kusf

 

 

注意:契約は自動で更新

ただ、注意点が一つあります。この30日間無料プランは自動で更新されるので「やっぱいらん!!!」ってなり次第解約することをオススメします。

 

なんか胡散臭い海外ゲームアプリのシステムみたいだな

 

Kindle Unlimitedはどんな人にオススメできるのか

f:id:skyfish25:20180121164017j:plain

僕は、kindle unlimitedを「本を読みたいと思っている」人にこそオススメしたいです。しかし、「本好き」にはあまりオススメできません。なぜなら、

 

  • 古本の方が安いし、好きな本が見つかりそう
  • 電子書籍より紙の本が好きって人が多い
  • 読み放題対象がとにかく少ない

って思うからです。

 

詳しくは下のオススメユーザーリストからどうぞ。

Kindle Unlimited得する人損する人判別リスト

Kindle Unlimitedをオススメできるユーザーの簡易的なチェックリストを作ってみました。まあ取り敢えず最初の30日は無料なので試してみるのが一番なんですがね。

 

この8項目のうち、4つ以上なら検討の価値あり、6つ以上なら絶対に入った方がいい、逆に、3つ以下なら入っても損する可能性が多いと思います。

 

  • 本を月に10冊は読む←重要
  • ありとあらゆるジャンルの本を読みたい←重要
  • 紙の本より電子書籍が好き
  • タブレット端末を持っている
  • 読みたい本がkindle unlimited対象
  • ↑の本が既に1000円を超えている
  • 月額980円を安いと思える
  • 雑誌が好き(結構対象が多い)

 簡易的ですがぜひ参考に。ミソは「本を月に10冊は読む」ってところです。

 なぜ10冊なのか、それは、「好きな分野の本以外も読める熱意がある」最低限のレベルが10冊だと感じたためです。

 

5冊程度だと、取り敢えず好きな本だけ読むって方が多いと感じました。というかそういう人がほとんどだと思うんですよね。

 

だからこそ、「ありとあらゆるジャンルの本を読みたい」、「本を月に10冊は読む」の二つに当てはまらない方は買うべきではないと思います。

 

使っててよかったこと

f:id:skyfish25:20180121200459j:plain

Kindle unlimitedを使っていてよかったことをまとめてみました。個人的な主観もありますが、公平性を保つ為に友人やネット記事等を参照しました。

 

1.ずっと、本を読む時間が増えた

僕は、「月に2冊は絶対に本を読む」という大学当初からの目的は達成してきているのですが、同時に、本なんて月に2冊が限界だなと思っていました。

 

Kindle unlimitedに登録してからというもの、本を読む時間が明らかに増えました。

これは、「電子書籍を読むようになった」ということの影響も大きいかもしれません。「iPad Proを買った」ということも大きいです。

 

環境さえ整っていれば、案外不満はないサービスかなと思います。

 

2.「興味のない本」を読むようになった

僕が今まで読んできた本は、いわゆる「小説」です。「月二冊本を読む」とは言いましたが、読んできたのは小説ばかり。

 

※別に小説を読むことを否定するつもりはないです

興味のない分野の本って読むのが怖いんですよね。

 

Kindle unlimitedの読み放題のいいところは、「興味ないジャンルの本」を買うことへの抵抗感がなくなることだと思います。 

  

3.兎にも角にも安い

 

月額980円っていうのは、月2冊読めば元が取れる値段です。

これから色々なデメリットも取り上げていきますが、もう安いからいいんじゃない?って気がします。

 

ただ、月額980円っていうのは年間12000円ということにもなるので、デメリットでもあるような気がします。

 

使ってて不満に思うこと

f:id:skyfish25:20180121200914j:plain

正直ここからが本編です。届け僕の気持ち。本を読まない人にこその真相が今ここに(壮大なテーマが流れ始める)

1.本が消える

この本めっちゃおもろいって本が消えます。読み返したくなる本(名書、教科書系)が消えた時の絶望感はひとしきりです。

 

無料で読めたものを金かけて買わなきゃいけないってなんか損した気持ちになるんですよね。いやいいんですけど(血涙)

 

2.10冊しかストックできない

10冊ダウンロードすると、次の本をダウンロードする時、一冊消す必要があります。10冊ストックできると言えばそうなんですが、正直少ないです。

 

LIGHT WING全巻が3セットしか入りません。

そのネタ誰が分かんねん

 

この10冊は相当厳選しないといけないものですが、新しい1冊をダウンロードする際に一冊消して、また読みたくなったらダウンロードして…が手間です。

 

3.読み放題対象が少なすぎる

まあ言わずもがな。漫画は有名どころは全然ありませんし、小説も人気作家の小説はほとんどありません。専門書もかなり古いものばかりで、新しい本は全然ありませんね。

 

なんかセコい

個人的に思うのは、商売がセコい感じがするんですよね。Amazon prime videoが相当有能で、Prime会員の機能が太っ腹すぎる反動なんでしょうか。

 

漫画一巻無料で、二巻からは有料みたいな商法が多すぎて、普通にめちゃコミックの方が有能です。

 

4.電子書籍リーダーは必須

まあPCでも見れますが、タブレット端末は必須って感じがします。iPhoneとかスマホだったら読みづらいにも程があるので。

kindle端末は最低でも8000円程度かかるので、初期費用がかかります。

元からiPad持ってる人には素直にお勧めできるんですがね。

 

Kindle unlimitedの個人的な感想

ここからは個人的な感想です。正直良いことはほとんど書きません。

f:id:skyfish25:20180120191728j:plain

 

本を買うことが楽しくなくなった

本を読むことが楽しくなくなりました。本屋に行って、本を見て、

 

あれ!これもしかしてkindle unlimited対象だったりする…?

違いま〜すwwww 

 

の流れを幾度となく経験し、本を買った時のワクワク感がなくなりました。宇宙魚は悲しい。

また、気軽に本を買えなくなりました。意外な本が対象だったりするんでね…

 

漫画・小説好きにはオススメしない

実用書がバリエーション豊富って訳ではないのですが、漫画とか小説はなおのことバリエーションがありません。一巻だけ無料!ってのは結構あったりするのですが、Kindle Unlimitedって名前に負けてる感が正直あります。

 

ちなみに食いしん坊は無料。好きな人は分かると思うので詳細は割愛。

 

結論:普通にKindle楽しんだ方が良い

f:id:skyfish25:20180121201131j:plain

僕は、なんやかんやkindle unlimitedの契約を続けます。なぜかと言えば、雑誌が死ぬほど好きだからです。30代メンズファッション雑誌とか好きなんですよね。デザインの勉強にもなるし、情報収集にも良い。

 

あと、個人的には電子書籍より紙の本が好きなので、あんまりカバンは軽くなりませんでした。悲しい。結局のところ、

 

  • 電子書籍大好き
  • 時間が余ってる
  • 本を月に10冊以上読む
  • 金も有り余っている

の条件を満たしていれば、契約して損はないと思います。

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ