宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

カスタマイズの前に絶対に見るべき!おしゃれでかっこいいおすすめの"はてな"ブログ7選

f:id:skyfish25:20180113045531j:plain

僕は、はてなブログのデザインを変更するたびに、色々なブログを見ます。

 

その中で、おい嘘だろこれブログかよ…と黒崎一護がウルキオラの帰刃(レクスレシオン)を見た時のような顔になったブログが沢山あります。

 

今回は、その個人的な覚え書きと、読んでいる方のブログカスタマイズのモチベーションになればなぁと思い、おしゃれなはてなブログ厳選して紹介させていただこうと思います。

 

ちなみにカスタマイズを公開している方が多いので、そちらの記事も併せて貼っておきます。ぜひ参考にどうぞ。

 

LOGzeudon

これがはてなブログなのかと思った時軽く冷や汗がでた。

ヘッダー部分というか、アイキャッチの画像の表示が独特です。どうやってんだこれ…

行間、文字の大きさから何から何まで細かくカスタマイズされている印象。とにかく見やすい。僕がブログを1カラムにするきっかけになったブログでもあります。

 

当ブログの左横に存在するハンバーガーメニューが影響され具合を物語っています。

 

テーマもおしゃれ

ちなみにろくぜうどんさんの公開しているテーマはみんな(重要)おしゃれです。是非導入を検討してみてください。

UnderShirt - テーマ ストア

 

IMUZA.com

www.imuza.com

 

一体何が起きてるんだ

これほどはてなブログ感がないはてなブログもないなあと思います。正直僕程度のはてなブロガーでは「一体何が起きてるんだ」ぐらいの感想しか浮かびません。

何はともあれ見て欲しいブログ。

 

はてなブログっぽさを消したいなら必読

cms-style カテゴリーの記事一覧 - IMUZA.com

こちらのカテゴリーを参照。少し知識は必要ですが、他のブログと差別化するなら絶対にやってみたいカスタマイズが沢山ありますよ。

 

nasust blog

 

スタイリッシュなブログ

こちらのブログも、はてなブログっぽくないはてなブログです。

ろくぜうどんさんと同様アイキャッチがおしゃれ。ブログ背景もおしゃれ。

最近の流行はフラットデザインなどのシンプルなデザインですが、こちらのブログはリッチなデザインですね。

 

惜しみなくカスタマイズも公開してくれてる

ビジュアルな記事のタイトルを実現する、はてなブログカスタマイズ - nasust blog

ブログカスタマイズをしていると、このカスタマイズは僕だけのものって気持ちが少なからず湧いてしまうタイプの人間なのですが、いい時代ですね。ビバ平成。

 

LITERALLY

 

 僕がwebデザインを学ぶきっかけになったブログ

 おしゃれという言葉が合うのはこちらのブログですかね。フォントや配色、何から何までがおしゃれです。

多分余白がおしゃれなんだろうな(根拠のない確信)

 

"サルワカ"はブロガー必見

はてなブロガーなら絶対に見るべきサイトだと思います。(LITERALLYさんが運営しております。)僕のブログだとシェアボタン等、色々影響を受けてます。

コピペ+αで実装できるカスタマイズが沢山あります。とにかく必読です。

 

NOTITLE

 

細部がさりげなくおしゃれ

信じられないぐらいブログが軽いという衝撃もありますが、細かい部分が本当におしゃれです。カエレバまでおしゃれ。

全体をモノトーン(グレイスケール)にまとめた中に、色を的確に置いてるからコンテンツが目立つんだと実感します。猛省。

 

ブログの記事も参考になる

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 - NO TITLE

 

カテゴリーから沢山漁ってみてください。ちなみにさっきからチョクチョク出ている吹き出しNOTITLEさんの記事を参考にしています。

 

ずっと好きだったんだぜ

 

¡El Blanco!

www.encanta-europa10.com

 

全体的にグレースケールな感じのブログ。モノトーンは意外と難しいですが、ここまで綺麗に統一されていると圧巻です。

 

フォントが素敵

フォントが細かく設定されており、それぞれが目を引きます。サイドバーはちょっと癖のあるフォント、本文は読みやすいフォントと分けられており、非常に見やすいです。

 

 

 

力こそパワー

 

ヘッダーの凝り方がすごい

ブログのタイトルというかヘッダーって大切なんだなと常々実感します。ファンをつけるというか、読み手の印象に残るブログ作りをしたいものです。

 

外注という道

久しぶりにブログデザインを大きく変更したので、協力していただいた人達をご紹介します - 力こそパワー

 

ヘッダー等のカスタマイズを外注してもらっているそうです。

下手にカスタマイズするよりはこういう方がいいなあと思います。デザインって本当に大切ですし、初心者がやるとなれば時間がかかりますので、プロに外注するというのは、結構クレバーな選択肢なのかもしれません。

 

まとめ

f:id:skyfish25:20180113051057j:plain

初心者というか、CSS知識がないうちは、ひたすら色々なブログのデザインを眺めることが大切だと思います。今の時代気になったことを調べれば大抵の情報はゲットできます。

 

はてなブロガーは親切な人が多い 

 

ですが、今回の記事はややブログカスタマイズ中級者寄りです。こんな風にしたいならWebデザインを学ぶことだな!!!!(豹変)

 

 

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ