宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

うるせえクソジジイ年齢確認ボタンぐらい押せや【コラム】

f:id:skyfish25:20180107224457j:plain

ツイッターを見てたらこんなのが飛び込んできました。

 

 

コンビニの「20歳以上ボタン」論争 社会の無機質化の現れか│NEWSポストセブン

 

まあ気持ちは分からないでもない。ただの老害といえば、彼らはただの老害にしかすぎない。ただ、思うことはいくつかあるので、こうして記事にさせてもらった。ちなみに目次が新海誠の小説のようになっているが、これは僕の感情を表しているので、気になるところに飛んでもらっても構わない。

 

 

1つ1つ見ていこう

https://d2dcan0armyq93.cloudfront.net/photo/odai/400/7f89e97fa4255961104bd0b11150d163_400.jpg

原文はこちら。

コンビニエンスストアでお酒やたばこを買おうとすると、レジで必ず「私は20歳以上です」の表示にタッチするよう促される。未成年の飲酒・喫煙を防止するために必要な手続きとはわかっていても、これには「煩わしくて仕方ない」という意見が少なくない。

「店員に“こんな禿げ上がって皺だらけの未成年がいるか?”って毒づいてやった」(70歳男性)
「“そんなに若く見える? ありがとね”と嫌味で返した」(62歳男性)

 などという話がそこかしこから聞こえてくる。コラムニストの勝谷誠彦氏(57)も違和感を覚える。

「コンビニで酒を買う機会は多いので、いつも“見りゃ分かるだろ”って思うね。役者の梅沢富美男さんも言っていたんだけど、彼は“この俺を見て本当に未成年と思うのか!”って暴れたって(笑い)。僕は一刻も早く酒を飲みたいから黙ってボタンを押すけど、結局、“ちゃんと確認しました”という店側のアリバイ作りに付き合わされているだけですからね」

 勝谷氏は、不満の背景に「小売現場でのコミュニケーション不足がある」と分析する。

「多くの店員が“こちらお願いします”とロボットのようにボタンを指さすだけ。せめて“すみません、決まりなので……”と言ってくれれば、“そっちも大変だね。仕方ないなァ”って気になるんだろうけどね。客にボタンを押させるというマニュアル化した行為が、互いを慮る人間として当たり前の会話を奪っている。社会が無機質になっていることがハッキリと見える場面だからこそ、我々世代が苛立つのかもしれません」

 たかがボタン、されどボタン。まァ今度は表示が〈すみませんが、20歳以上の方はボタンを押してください〉に変わるだけかもしれないが……。

コンビニの「20歳以上ボタン」論争 社会の無機質化の現れか│NEWSポストセブン

 

 逐一引用しながら、僕の思うことをひたすら書いていこうと思います。

 

煩わしいのは分かる

未成年の飲酒・喫煙を防止するために必要な手続きとはわかっていても、これには「煩わしくて仕方ない」という意見が少なくない。

 

まあ言いたいことは分かるんですよね。 めんどくさいっちゃめんどくさいのは事実です。

 

なんだこいつら

「店員に“こんな禿げ上がって皺だらけの未成年がいるか?”って毒づいてやった」(70歳男性)
「“そんなに若く見える? ありがとね”と嫌味で返した」(62歳男性)

 

なんで嫌味言うんだよ!!!!!!!!言うんじゃねえよ!!!!!!!お前らが若く見えるわけねえだろバーカ!!!!

コンビニ使わせてもらってんなら「大変だねぇ」ぐらい言えや!!!!!

 

悪夢

などという話がそこかしこから聞こえてくる。

 もう(日本は)終わりダァ!!!

 

異次元

「コンビニで酒を買う機会は多いので、いつも“見りゃ分かるだろ”って思うね。役者の梅沢富美男さんも言っていたんだけど、彼は“この俺を見て本当に未成年と思うのか!”って暴れたって(笑い)。僕は一刻も早く酒を飲みたいから黙ってボタンを押すけど、結局、“ちゃんと確認しました”という店側のアリバイ作りに付き合わされているだけですからね」

 

ここはもう意味わからなすぎるので、僕は別の世界の話だと思ってます。

 

と言うか、店側のアリバイ作りに付き合わされているだけですからねとか思うその思考回路が理解できない。

 

なぜ「色々めんどくさくなったなぁ」を内に秘められない…。思いやりとかないんでしょうか。

 

宇宙

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/g/gibe-on/20160609/20160609000601.jpg

「多くの店員が“こちらお願いします”とロボットのようにボタンを指さすだけ。せめて“すみません、決まりなので……”と言ってくれれば、“そっちも大変だね。仕方ないなァ”って気になるんだろうけどね。客にボタンを押させるというマニュアル化した行為が、互いを慮る人間として当たり前の会話を奪っている。社会が無機質になっていることがハッキリと見える場面だからこそ、我々世代が苛立つのかもしれません」

 

せめて“すみません、決まりなので……”と言ってくれれば、“そっちも大変だね。仕方ないなァ”って気になるんだろうけどね。

 

お前らが「大変だねぇ…」って言えや!!!!年上だろ!!!!!若者を導けや
!!!!!!!年金納めねえぞ!!!!!!!!

 

客にボタンを押させるというマニュアル化した行為が、互いを慮る人間として当たり前の会話を奪っている。

 

最初から最後までお前相手を慮る発言してねえからな!!!!!

 

なに分析してんだよ!!!自分のこともまともに見れてないのに社会を風刺してんじゃねえぞ!!!

 

そもそもお互いを慮る社会を望んでるの?

僕は、別に今の社会がお互いを慮る社会ではないなんて思えません。そもそも、昔よりずっとお互いを慮る社会になっていると思います。タバコを吸う場所は限られていますし、喫煙席と禁煙席は分かれています。

 

路上でタバコが吸えた時代、体罰が当たり前だった時代、そんな時代より、むしろ今はお互い遠慮しすぎて生き辛くなっているほどだと思います。

 

お互いを慮るからこそ生まれたシステム

そもそもコンビニの年齢確認ボタンって、お互いを慮るからこそ生まれたシステムなのではないでしょうか。

 

直接店員が「20歳以上ですか?」と聞いてそれにキレるような馬鹿を慮って、ボタンにしたのではないでしょうか?

 

そんなことも理解できず、何を以って「慮る」とか抜かしやがるんでしょうか。

 

まとめ:滅びろとまでは言わないからじっとしていてくれ

この話題に関しては、若者と老害が決して理解し合えることはないんじゃないかなと思っています。

だから滅びろとは言いません。頼むからじっとしていてほしい。

http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/8/5/857719de.gif

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ