宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

新年の意識の高まりをブログにぶつけた結果クッソ恥ずかしい記事が出来たのでみんなも注意してほしい

f:id:skyfish25:20180102031941j:plain

年末年始ってぎゅっと気を引き締めたくなりますよね。「今年から頑張る」的な。創作活動をしてると、そういう意識の高まりは、創作活動にいい相乗効果を生むと思います。

 

例えその努力が、三日しか続かなかったとしても、あなたの頑張りは間違いなく本物だったと思います。

 

問題は、ブログを書いている人間です。今回はそんな記事。

 

 

ブロガー恥ずかしい記事を投稿しちゃう問題

 

ブロガーの今年一年の目標とか、2017年を振り返る的な記事をたくさん見ました。具体的に記事をあげると問題になりそうなので、取り敢えず控えます。

 

もし気になる方はこちらから適当に探してください。

今週のお題は「2018年の抱負」です - はてなブログ

 

さて、意識の高まりをTwitterにぶつけるぐらいであれば、全然いいと思う(文章が短いから小っ恥ずかしさも少ない)のですが、ブログにぶつけるとちょっと恥ずかしい記事が出来上がっちゃいます。

具体的にはこんな問題点があります

 

  • 有言実行できる人の方が少ない
  • 今後の一年の活動が縛られる
  • 何より見てて恥ずかしい
  • そんなもん書くより他の記事書いた方がいい

 

最後の指摘に関しては僕にも言える。

 

ブログなんて好きなもん書けばいいじゃん

 

わかる

 

は?

 

思ってもないこと書いちゃう

これは僕が新年最初に投稿しようとした記事の下書きを一部抜粋したものです。

 

誰かのためになる記事を書きたい。

人生はずっと退屈だったけど、ブログを始めてから人生が本当に楽しい。本当にブログをやっていてよかった。

今年も、誰かのための記事を書きたい。何より、それが自分のためだと思う。

 

ウォォwwwwこれはイタさ120%ですぞぉwwwwwwww

http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/2/5/256b8349.gif

眠気に負けて明日投稿しようと思った自分を褒めたい。こんな文章はもはや自分の肛門と同義だ。

 

ブログを人に見せること自体が肛門を晒すような恥ずかしさがあるというのに、こんな記事を投稿したら最早AV出演だ。

 

第一こんなこと思ってない

僕は別に、誰かのためになる記事を書きたいとは思ってません。金儲けをしたいと言う訳でもないです。自分が書いてて楽しい記事が誰かを楽しい気持ちにさせてくれればそれでいいかな?ぐらいのスタンスで書いています。

 

 

誰かに影響されたんでしょうな。思ってもないことは書くものじゃない。 僕はこれからも自分のために記事を書きます。それがあなたを救うなら、僕はエゴだとか、オナニーだとか、そんな批判は気にしません。

 

お分かりいただけだろうか

今僕は、意識高いことを言いました。自然にキーボードを打っていました。あえて消しません。年始っていうのはこんな感じに意識がハイになって、平気で小っ恥ずかしいことを書いてしまうんです。

 

これは戒めです。ちなみにわからなかった人のためにもう一度抜粋しておきます。

 

僕はこれからも自分のために記事を書きます。それがあなたを救うなら、僕はエゴだとか、オナニーだとか、そんな批判は気にしません。

 

死にたい

http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/2/5/256b8349.gif

文章力をひけらかそうとしてしまう

http://livedoor.blogimg.jp/lol2/imgs/d/4/d475b044.jpg

分りやすい文章こそが、ブログにおける至高です。でも、意識が高くなると難しい言葉を使いたくなってしまう。

 

僕は、ブログ的な文章はそれなりに書いてきました。無論、ブロガーならそうでしょう。ですが、ブログ的じゃない文章は、ブログとは勝手がかなり違います。

 

なぜかは分りませんが、意識が高くなると、小っ恥ずかしい言葉選びをしてしまうんです。端的に言えば、上手いこと言おうとするのはやめた方がいいです。

 

僕たちは、僕たちが思ってる以上に知能指数が低いですし、文才がないです。だから、もう敷かれたレールとか言わないでください。

先人の言葉を借りてうんこ塗りつけるのやめましょう?

 

 

まとめ:年末年始の記事は一晩寝かせよう

もう二度と好きなブロガーがこんなクソみたいな文章を書いてしまわないように、僕は年末年始の記事は一晩寝かせることを推奨します。

 

以上。今年もよろしくお願いします。

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ