宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

【紙の方がいい】一週間iPad Proをノート代わりに使って分かったメリットとデメリット

f:id:skyfish25:20171228015408j:plain

最近よく流れてくるiPad ProのCM、中々購買意欲を煽る感じがしますね。

僕は、iPad Proヘビーユーザーです。かれこれ半年ほど、iPad Proをメイン機(PCのサブではなく)として使ってきましたが、ノート代わりにしようなんて正直思いませんでした。ので、ちょっと使ってみることにしました。

※大学での講義で使ってみた感想です

結論:紙の方が良い

総評としては、紙の方がずっと良いです。後々詳しく書くので、取り敢えずまとめて見ました。

 

素晴らしかった点

  • 鞄の中が散らからない
  • なんとなくスマート
  • 筆箱、ノートが必要ない

 悪かった点

  • 先生によっては反対される
  • 持ち込み可のテストに持ち込めない
  • 先生によってはレジュメがあるから必要ない
  • 結局筆記用具は必要なので、いっそ要らない

とにかくスマート!良かった点まとめ

f:id:skyfish25:20171228035514j:plain

iPad Proでのノートテイキングはとにかくスマートです。分厚いファイル、複数の大学ノート…etcから解放されるだけでなく、

色々ペンを用意しなければ綺麗にとれないはずのノートを、無料で綺麗に取ることができます。

 

鞄の中はずっと綺麗になった

大学生の必需品、ルーズリーフが必要なくなります。僕は鞄整理がそこはかとなく苦手なので、この点はGOOD!!

「四次元じゃない四次元ポケット」系リュックから解放された

 

自分に酔って講義を受けられる

iPad Proでノートをとってるってもう相当スマート。

こいつ…出来る…!

って思われてるんだろうなあとか思いながら講義を受けられます。

まあ現実は

なんかあの人の髪の毛陰毛みたいじゃない?

だとしても、僕たちは前を向いて歩かなくちゃならない。

 

さらば筆箱とはいかない

(最初にメリットとしてあげましたが)殆どの場合、筆箱とおさらばすることはできません。どうしてもペンが必要になる場面が多いです。

ペンを使うことって思った以上に多い

筆箱って別にノート以外にも使うんですよね。大学だったら、未だに出席票が紙の場合ってありますし、テストも紙です。

結局、筆箱とおさらばってわけにはいかないんですよね。

 

時代が追いついてない!悪い点まとめ

f:id:skyfish25:20171228035534j:plain

iPad Proでのノートテイキングは非常に快適なのですが、周辺環境といえばいいのでしょうか。正直、世の中にあっていません。

先生に反対されることもある

iPad Proは最低でも10.5インチ、これ結構大きいですし、結構目立ちます。

なんやかんやで、先生から反対されることもしばしばあります。

てめぇなにノートいじってんだ殺すぞ

持ち込み可のテストに持ち込めない

結構致命的な欠点ですね。これがあるだけで、大学生はノート代りに使うことを躊躇うのではないでしょうか。

 

いちいち印刷するというのも手ですが、それなら、初めからノートとった方が良いと思いません?

 

レジュメがある場合必要ない

大学の講義は進歩しています。レジュメがあれば、講義のノートはレジュメに書き込んだ方がずっと効率的です。

僕の場合はだいたい講義の3分の2はレジュメ形式ですので、まあ必要なかったですね。

レジュメ配るぞー

.........

 

紙の書き心地は素晴らしい

やっぱり僕はiPad Proの書き心地に慣れませんでした。どのタブレットよりも紙に近い質感というか、書き心地をしているのは間違いありませんが、ノートとして使うぶんにはイマイチです。

 

あのザラッとした書き心地は、液晶ではどうやっても表現できませんね。

 

充電が切れる=死

今日は大学一コマだけ(90分)なんて時はいいですが、iPad Proは結構バッテリー消費が激しいです。

 

ccie-go.com

こちらのサイトではバッテリーは9時間持つと豪語しています。

僕はそうは思いません

絶対にそんなことはない。というか大学の教室は明るいので、明るさ50%じゃノートを取るのに支障をきたします。少なくとも一日中は無理。

うっかり充電忘れた=死

充電を忘れても死が待っています。家でしっかり充電しましょう。

ちなみに僕はたまーに忘れることがある程度でしたが、そのたまーにの時がとんでもないストレスなので、紙に戻りました。

 

まとめ:さっと使える点はいいけど…

f:id:skyfish25:20171228034824j:plain

ノート以外にも手帳として…とか色々思ったのですが、正直必要ないですね。あくまで個人の見解ではありますが、まだまだ紙の方が良いと思います。

もし、購入の決め手に「ノートも取れるし」があるのであれば、ぜひ外してください。というか、外すことをオススメします。

少なくとも大学生のノートテイクは、紙の方が良いですし、バッグの中に筆箱は必須です。

AppleさんCM詐欺にもほどがあるぜ…

 

 

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ