宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

デザイン至上主義で選ぶノートPC11選&レビューまとめ

f:id:skyfish25:20171224022635j:plain

正直デスクトップが欲しいのですが、大学生の1kマンションにそんなスペースはない(というか勉強机もない)ので、ノートPCの購入を決意しました。

 

ノートPCって最近薄くてかっこいいじゃないですか。コン◯ーム並みに薄い。そんな最強コン◯ームの代表格がMac bookです。

 

かっこいいノートPC=Mac book

一時期は意識高いの代表格として袋叩きにあったりしてちょっと可哀想だったMac bookですが、冷静になって見てみるとやっぱりかっこいい。正直、僕はそこまでPCのスペックだとかパフォーマンスは気にしてません。

 

正直、平均程度のスペック(ブログ更新とか動画視聴とかレポート作成できる程度)があれば、大切なのはデザイン。正直「ドヤりたい。」この1つに限る。詳しくはこちら。

 

本当にMacで良いの?初めてMacを買う人たちに考えてほしい6つのこと - Moxbit

 

しかし、僕はMacBookを買えない。何故なら高いからだ。世界は残酷なんだ。

 

デザインで選ぶおすすめノートPC6選

正直僕の理由なんてどうでもいいので、金銭的な理由からの人も、Mac嫌いの人も、兎にも角にもかっこいい(主観)と思ったノートPCを集めてみました。

 

Surface Laptop

f:id:skyfish25:20171224022649j:plain

僕は、正直surfaceのデザインをかっこいいとは思えません。むしろ、「なんか安っぽいな」ぐらいに思ってます。

「機能性は革新的だけど、デザインがどうにもね(笑)」みたいな煽りを友人にして無言で見つめられたほどです。

 

そんな僕でも、このsurface laptopは非常にかっこいいと(勝手に)思ってます。デザインとか見てもなにかとMac bookを意識しているようには感じるのですが、まあ目を瞑ろう。

Macみたいだねw」っていう奴はsurfaceのおしゃれなマウスでぶっ叩け。

 

www.gizmodo.jp

www.ex-it-blog.com

独特なファブリックがたまらん

f:id:skyfish25:20171224022658j:plain

surface laptopとMacBookの大きな違いは、開いた時のキーボード〜タッチパッドの部分に使われている独特の生地にあると思います。(上の画像参照)

これがまた気持ちいい。何時間でも文字打ってられる。レポートなんてもうマッサージ店いくみたいな話よ。そんなほらふけるぐらいの快適な質感。スウェードみたいな感じって言ったら伝わるでしょうか。

 

カラバリはMacにも対抗できるレベル。正直好みの問題。

f:id:skyfish25:20171224022707j:plain

MacBookのカラバリとsurface laptopのカラバリの比較をしてみました。Surface laptopのカラバリはなんていうかチノパンみたいなシックな雰囲気、MacBookはゴージャスというかエレガント系のカラバリが多い気がします。

 

お値段128211〜

 

Asus ZenBook

f:id:skyfish25:20171224022840j:plain

なんだかさっきからとてつもなくMacBookを意識したノートPCを紹介している気がする。コンプレックスの塊のような記事だ(反省)

デザインとしては、どことなく知的な雰囲気があります。キャリアウーマンが持ってそう(偏見)

 

mobareco.jp

garumax.com

コン◯ーム並みに薄い

f:id:skyfish25:20171224022857j:plain

カラバリも豊富

 

ZenBookの圧倒的な強みは、その圧倒的な薄さにあるでしょう。

その薄さは最早サガミオリジナル。極薄。

MacBook12インチの薄さが13.1mm、920gに対し、ZenBook3 12.5インチは11.9mm、910g。

 今や日本のコンドームの品質は、「世界一」といっても過言ではありません。

薄いは正義だ。

デザインはかっこいい。でも…

f:id:skyfish25:20171224022908j:plain

ZenBookのデザインは非常にかっこいいのですが、天板(PCの表面)にスピンメタル加工なる、独特な加工がされており、独特の光沢感があります。

だからといって安っぽい雰囲気があるわけでもないのですが 、MacBookみたいなミニマルなデザインやマットな質感を望んでいる方には、正直「余計な装飾」程度にしか思われないかもしれません。

 

お値段121452〜

hp ENVY

 

f:id:skyfish25:20171224023000j:plain
僕は、HPのパソコンに対してはダサいというイメージしか正直もっていませんでしたが、最近はかっこいいデザインのノートPCも多く出しているようです。デザインはMacBookのゴールドみたいな雰囲気ですが、MacBookのように上手く黒が配色されていないので、下手したら成金みたいに見えるかも?

 

pc.watch.impress.co.jp

 

HP ENVY 15-as100レビュー 洗練されたデザインのハイスペックノートPC

ぶっちゃけ目立った強みはない

MacBookのゴールド欲しいけど高いお…って人向けな印象です。「強いて言うならちょっと角ばってるね」程度の印象しかありません。単色で統一感があるので、そういうデザインが好きな人におすすめです。

f:id:skyfish25:20171224023032j:plain

 アカツキガンダムが好きな人にもおすすめ。

安い

上の二品と比べて、デザイン性はそこそこのままで、十分な安さという印象を受けました。価格コムでのレビューも上々で、「コスパ最強」なんて言われてるぐらい。サブとして持っておくのもいいかもしれませんね。

 

 

 

VAIO S13

f:id:skyfish25:20171224023047j:plain

SurfaceMacBookのいいとこ取り(かもしれない)みたいなPC。個人的には中々の格好良さだと思います。

薄型&黒のノートPCならこいつ最強だと思います。

satouchi.com

kakakumag.com

シックすぎないデザインが堪らん

なんていうか最近のノートPCって「意識高い」「知的」「ミニマリスト気取り」みたいなデザインが多いのですが、このVAIO Z、そういう要素も抑えながら、「男の好きなマットな質感のブラック」とか、程よいガジェット感みたいなツボを抑えている。拡張性も薄型ノートPCの中では圧倒的ですので、

 

高級感はMac並、強いて言うならVAIOロゴが微妙

f:id:skyfish25:20171224023103j:plain

高級感は非常に素晴らしい。所有感という面ではMacに負けず劣らずの雰囲気があります。しかし、VAIOロゴがダサい…!圧倒的…!ダサさ…!

やっぱりAppleは正義なんやなって。

LG gram

f:id:skyfish25:20171224023118j:plain

上記に紹介したノートPCは殆ど13インチ程度ですが、こちらは15.6インチ。MacBook Pro並みの大きさ。しかもMacBook Proより軽い。980gというのは非常に魅力的です。ちなみにMacBook Proは15.4インチで1.83キロ。

www.gizmodo.jp

pc.watch.impress.co.jp

重さは半分、値段も半分

なにが、「徹底的に薄く、驚異的に軽く、かつてないほどパワフル。」だ!!時代はLGだ!!ファ◯キンアップル!!

 

LG gramの重量はMacBook Proの二分の一。しかもお値段も二分の一(以上)。大きい画面&持ち運びを両立したい方は選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

15インチ以上のノートPCを持ち運びたいならこいつがベスト

f:id:skyfish25:20171224023155j:plain

 

ふつうにお値段を抜きにしても、LGgramは選択肢に入るPCだと思います。

デザインも申し分なしなので、検討の価値はありそうです。ちなみに色はゴールドがおすすめです。

 

Lenovo YOGA910

f:id:skyfish25:20171224023214j:plain

バッテリー15.9時間、13.9インチの大画面と1.38kgの全体的にそこそこだけど全部カバーしてる感が魅力のLenovo YOGA910。2017年11月現在、クーポンで5万程度の割引が可能という驚愕の自体が起きている為、16万のモデルが11万程度に値下げされます。

 

www.gizmodo.jp

pc.watch.impress.co.jp

Mac Bookっぽさありながらの格好良さ

全体的にMacBookへの意識が感じられる(銀のボディに黒のキー)のが個人的には好きなのですが、デザイン完全パクリってわけでもないのが好ポイントです。それがコレ。

f:id:skyfish25:20171224023231j:plain

ここは接合部なのですが、もはやガンダムですやん…こういうのガジェット好きにはたまらないです。洗練されたデザインにこういうポイント1つあるといいですよね。

 

おすすめ薄型ノートPC5選

完全に僕の主観で語られた6つのノートPC以外にも、世の中にはお洒落なノートPCが沢山あります。デザインなんて好みなんだから、好きに選ぶのがいいぞ(身勝手)

Surface Pro

f:id:skyfish25:20171224023246j:plain

上記で紹介したSurface Laptopではない言わばシンプルsurface。お値段もまあまあ安い、なんかセパレートするのかっこいいってことで一定の人気があります。「かっこいい」というよりは「シック」に近いのかもしれないカラーバリエーションが魅力。昔のカラバリは一新されて、すっかりシックな雰囲気になりました。大学生だったら共通のユーザーが多いのも魅力。

www.gizmodo.jp

重い、不便、格好よくない

ここまでsurfaceを悪くいうブログが今まであっただろうかと思うぐらいの貶しぶりですが、僕は、個人的にsurfaceのデザインが好きではありません。

また、画面が自立しない為、膝の上に置いて使えないという弱点があります。あと、2in1(タブレットにもPCにもなる)のPCは、結果的に「どっち付かず」な出来という印象も受けます。タブレットには及ばない、ノートPCにも及ばない、器用貧乏な出来という印象を受けます。

でも好きなら買い

主観で格好よくないと言いましたが、やはりデザインの好みは人それぞれ。好きなら買って、後悔しないと思います。どうでもいいけどsurface好きな奴はスライド型のガラケー好きなタイプだと思う。

 

VAIOC15

f:id:skyfish25:20171224023300j:plain

ノートPCに「ファッション性」を与えたVAIO C15は、他にはないカラーリングが魅力と言えるでしょう。

特にオレンジ×カーキなんて、かなりイマドキな雰囲気、MA-1みたいでおしゃれです。

 

monosukiblog.com

satouchi.com

持ち運びに難点

15.5型という仕様もあって、重量は2.5キロとかなり重いです。持ち運びを想定しないならアリですが、もし、外で使うことがあるという方にはおすすめできません。

 

Lenovo ideapad

f:id:skyfish25:20171224023618j:plain

僕が大学生に入って一番最初に購入したノートPCのメーカーがLenovo。正直入れるか迷ったのですが、コネ採用してみました。

thehikaku.net


コスパが高いようで微妙に高い

Idea padは比較的安く、性能面も程よいのですが、重量1.2キロと微妙に重いです。一見高いコスパも、よく見ると、よく使うとそこまで高くないことに気づくと思います。あとデザインが好みではなかった。

 

「あの人が使ってるノートPCダサくね?w」みたいなことを言われない程度のデザインではあるのですが、秀でているわけでもないって印象です。

 

バカ安い mouse ノートパソコン MB13ESV

f:id:skyfish25:20171224023632j:plain

兎に角安くて持ち運べるノートPCが欲しいなら、個人的にはmouseのノートPCをおすすめします。アルミボディでデザイン性も程々に、重さは1.2キロ。上のLenovoideapadの二分の一の価格ながら、このスペックは中々だと思います。

 

win-tab.net

溢れ出る中華感

MouseのノートPCは所謂中華PCです。Macに似せてはいるのですが、いかんせん中華感(安っぽい)がすごい。商品ページはかなりいい感じなんですけどね。実際に触って見ると結構「あ、違うな」って感じがあります。そんな訳で今回は選考外にしました。

 

まとめ:デザイン性って思った以上に重要だよね

僕の個人的なおすすめNO1はやっぱりsurface laptop!!こんなにたくさんおすすめ記事あげてもマックブック買うかもしれない。もしそうだったらすまぬ。

 

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ