宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

森次慶子氏メンドくさすぎる問題と有識者さん弱者の声踏み躙りすぎ問題

f:id:skyfish25:20171118051208j:plain



最近生活習慣が崩れたり、テスト期間(月曜日にテストで今日が土曜日)だってのにTwitterに張り付いていたりと順調にクズの道を走っている宇宙魚です。

 

 

先日からフォローを増やしてTLの情報量を増やしてたくさん情報収拾しようと試みたはいいのですが、世の中というかTwitterってめちゃくちゃめんどくさい問題が沢山あるんですね。全部記事にしたら間違いなく追いつかないのですが、今回は森次慶子さんによるアニメーター批判問題について。詳しくはTogetterやらなんやらを参照。

 

togetter.com

 

pokemongo-master.com

 

画家の森次慶子の矛盾と攻撃性 - Togetterまとめ

 

今回は騒動まとめというよりは個人的に思うことがあったので深夜テンションで書き殴ります。

 

そもそも人の絵を批判するスタンスはどうなのよ

 

アニメーターの低賃金問題、これはよく騒がれてますし、決して放置してはいけない問題だと思います。

 

そういう現状の不満をTwitterで嘆いてたら突然横から「私は天才画家です」「あなたの絵が下手くそなのがいけないのでは?」とか言われたらそりゃ本人からしたら苛立つし、悲しいし、理不尽を感じるのは必然。

勿論創作者であれば、殆どの人が「なんだこいつ」ってなると思いますし、少なくとも違和感を持つ人は多いでしょう。

 

絵が下手な人が安月給なのは、絵が下手だからだと思う

うーん…フリーランスならそうなのかもしれません。僕も先日書きましたが、文章下手な人間というか、素人に対するライター業の報酬は馬鹿みたいに低いです。

 

でも、上手い人も低いんですよ。これが問題。というか出来高給に関して批判するつもりはないですが、批判されるべきは白狼氏ではない。んでもって森次氏でもない。アニメーター会社側。なぜ誰も責めない。

 

絵が下手な人に対して高い給料を払えとは言いません。僕は経済学部で資本主義的な考えを調教レベルで教育されてきました。

 

資本主義の本質は搾取

資本主義の本質は搾取です。安価な労働力を得るために企業は汚い手も使うでしょう。でもそういう企業の暴走を止めるのは国民側です。四大公害の時もそうだったし、そういう風にトライアンドエラーで社会はよくなって行くんじゃないかなと思います。

 

どうせ、政府は何もしてくれません。アベノミクスは全力で規制緩和してます。

 

自己責任論じゃ社会は良くならない

でも、資本主義的な、自己責任論じゃ、世の中はよくなりません。Twitterでもどこの奴だか知らない学者だか有識者がのうのうと正しい風のこと言ってますけど、何故企業を責めない。てか違うでしょ。なんていうか、違うでしょ。

 

 

 

いつまでカウボーイ資本主義持ってんの

f:id:skyfish25:20171118051208j:plain

個人的な意見ですが、日本は自己責任論がいかんせん強すぎます。力こそ全てみたいな理論はあくまで個人の救済です。白狼氏意外にも低い賃金を嘆くアニメーターは多いみたいです。

 

ならもっと社会問題になるまで昇華させるために声を上げるべきです。社会問題にして批判が集まれば、企業としても改善せざるを得ません。

 

企業の目的が「利潤の追求」であれば、その為にアニメーターを安く雇って搾取しているのであれば、そのコスト削減を上回るようなコストを、社会で押し付けるような仕組みづくりが必要です。

勿論日本はまだまだ不十分

あくまでここまでは理想論。でも日本はまだまだそういう体制が出来てません。

 

米ナイキが苦難の末に学んだ、CSRとは? | ここが変だよ!日本のCSR | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

 

ナイキは低賃金でバングラデシュの労働者を雇い、倒壊事件を起こして散々な目に合いました。不買運動の果てに、ナイキが学んだことは、こんな問題起こすぐらいなら、労働者の賃金を改善しようってこと。

 

国民の声はバカになりません。でも、日本のこういう分野はまだまだ発展途上と思います。なら、僕らがやるべきことは、そういう声を大きくしてやることです。有識者さんとか森次慶子さんみたいにそういう歩みを邪魔をするべきじゃない。

 

総括:変な奴には構うな

f:id:skyfish25:20171118051633j:plain

 

森次氏を唯一褒めるなら、アニメーターの低賃金問題を紛いなりにも大きく取り上げることを助けたこと。

 

というかもしかしたら自分が変な人になって炎上することで、問題を顕在化したとも考えられる。ある意味正義の味方なのかもしれないと思ったけどまあそんなことは十中八九ないだろう。

もしそうだったら鼻からスパゲッティくってやるよ(のび太

 

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ