宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

iPad 版「クリスタ」のレビューと不満点をまとめた。まだ慌てるような時間じゃない。

f:id:skyfish25:20171223182712j:plain

ついに!!待望の!!iPad Pro版クリップスタジオが!!リリースされました!!!ヤッター!!!!

 

いやもうなんていうかね。やっと。全iPad Proユーザーがこの時を待ち望んでいたに違いない。

 

先日の記事、やっぱりiPad Proはソフトがなあと言いました。しかし、そんなことが世迷言のように聞こえる時代が来た。Cintiq使いに喧嘩を売れるレベルに、iPad Proはなった。なんていうか興奮している。すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。風(以下略)

youtu.be

ちなみにこちらの記事も併せて参照してもらうと、分かりやすいです。

skyfish25.hatenablog.com

感想:なにこれすごい

PhotoshopとかのAdobe系みたいに、できることは少ないのかなあというのが使う前の感想だったのですが、こいつはすごい。

全部できる。

まさかの全部。正直驚きしかない。

3Dモデルも使える、ブラシも共有できる。今までiPad Proの弱点だった、メソッドに関しても、クリップスタジオはカバーしています。

ちなみにダウンロードしてから半年無料。太っ腹すぎるぜクリスタさん…

 

一回落ち着け

f:id:skyfish25:20171223182728j:plain

twitter見て興奮してる諸君に言っておきたいことは、iPad版クリスタはiPad Proにしか対応していないということです。

というか、そもそも、Apple PencilがiPad proにしか対応していないです。

iPad miniにも、iPad Airにも対応していません。ヌカ喜びしないように。

 

俺もiPad持ってるしこのApple Pencil買えばいいんだろ!!って思った方は残念ですが、僕と一緒に10万するiPad Proと1万するApple Pencilを買いに行こう。

 

レビューまとめ 

f:id:skyfish25:20171223182742j:plain

necojita.com

rocketnews24.com

www.gizmodo.jp

 

反応はかなり上々のようです。ていうかクリップスタジオの機能全部ついてるんだからそりゃあ当然でしょうけども。まあリリースされて2日の時点での記事が殆どですので、まだ冷静に、どっしりと構えたレビューではないということは抑えておきましょう。(下のTwitterの感想も参照)

 

余談になりますが、当初僕もウキウキでレビューしようと思い立ったのですが、インターネット落書きマン的な感想より、今求められているのはプロ絵師向けのレビューなのかなと思ったので今回は見送りました。

 

兎に角この記事で抑えてほしいことは、機能面に関してはPC版クリスタと同じ、描き心地に関しては液タブよりiPad Proが上ということ。ここだけ聴くと一旦iPad Pro最強じゃんとなりかねないのですが、今回の記事で抑えて欲しいのは、これから触れるいくつかの不満点。

 

twitterでの反応まとめ

https://twitter.com/nnnemui/status/928245950451138560

https://twitter.com/mg_a4/status/928225166655500288

 

なんていうか文化祭みたいな雰囲気。それだけ待望されていた感がしとどに伝わってくる。かくいう僕もそうだったんですけどね。とにもかくにも素晴らしいと思います。

 

twitterに続々と投稿されるトリセツ 

リリースされて3日と経たないのにtips的な情報がたくさんtwitterにあります。是非参考に。

 

 

 

不満点もいくつかある

興奮している方を落ち着ける為にも、 不満点に関しても触れておこうと思います。

最初に言っておきますが、iPad Proを衝動買いするほどの革新的な出来事ではないということです。ここを是非とも抑えて欲しい。

 

プロ用途ではPC+液タブには勝てない

 

iPad Proはデバイスとして非常に優秀なのですが、互換性の面で不満がいくつかあります。特に、漫画を描く方や、同人誌を出してる方は、正直購入を控えたほうがいいと思います。

そもそもあまりにも重い作業にはiPad Proは耐えられないので、プロ向けではないという声が多いです。何がiPad Proだ名前だけかオォン?

 

ちょっとだけもっさり動作

 

うーん。人によっては気にならないレベルなのかもしれないのですが、Pro createみたいなiPad Pro向けのイラストアプリより、ちょっと動作がもさもさしてます。

というか普段のiPad Proの動作がサクサクすぎるのでその反動なのかなあ…。

 

月額980円/月は高すぎる

f:id:skyfish25:20171223182818j:plain

今は無料だからいいもの、PC版のクリスタが最安で5500円、EX版で25000円に対し、iPad Pro版クリスタの月額980円は無制限。使えば使うほど金がかかるシステムなんですね。無間地獄。

 

ショートカットは使えるが、左手用デバイスは使えない

 

これは完全にハード側の問題点。何度も言うが、クリスタの機能そのまま移植してるからハード側の不満しかないのは必然。

キーボードのショートカットに対応しているのは素晴らしいです。僕は非常に嬉しい。ですが、まあ左手用デバイスには対応していません、まあ当然ですね。

 

オンラインストレージに非対応

 

 

いわゆるクラウドサービスである、iCloudやらDropboxに対応していません。iPadで作業→仕上げはPCという使い方をしたい方には、手続きがメンドくさそうです。

現状、iPad Proをお仕事メイン機にするのはベストな選択肢ではないと、個人的には確信しているので、僕的にはおすすめしません。特にお仕事向けにやりたいっていう方。

総括:インターネット落書きマンは今すぐペンタブを燃やせ

f:id:skyfish25:20171223182838j:plain

不満点もありますが、月額980円を支払う覚悟があるインターネット落書きマンは、今すぐ目の前のペンタブを燃やすことをおすすめします。

正直コスパに関してはむしろ悪いって思うのが現状です。PC+液タブの方は現状維持、PC+板タブの方は、本格的に使いたい方は液タブ、インターネット落書きマンはiPad Pro。って感じでしょうか。

 

ただ、まだリリースされて一週間も経ってないクリスタの赤ちゃんをここまで悪く言うのはどうかな?と思ってます。まだまだ発展段階のアプリだと思いますし、どんどん進化していくと思うので、温かく見守っていきたいところ。取り敢えず、衝動買いは抑えて、ペンタブを燃やして待て。以上。

 

 

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ