宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

【自炊初心者向け】絶対に失敗しない定番メニュージャンル別15選

f:id:skyfish25:20171022184331j:plain

みなさんは、自炊しようと思った時、どんなサイトを見るでしょうか。定番のクックパッドや、最近話題の動画サービス、デリッシュキッチン等、選択肢は多様です。

でも、クックパッドにしろデリッシュキッチンにしろ、サイトのメインターゲットは主婦層です。

 

 

食材も、謎の草、謎のきのこ、謎の調味料、謎の草と、「スーパーのどこに売ってるねん」「ていうかどこに売ってんねん」と叫びたくなるものばかり。

つまり、ぼくのような一人暮らしのズボラ男子大学生にとっては、難解な料理ばかり!!

いいか!!!一般的な男子大学生のご家庭に!!!ローリエも!!!ハーブもねえんだ!!!!!

 

簡単な料理集めました

というわけで、なるべく簡単で、ずぼらな大学生の家にもあるような食品の料理をひたすら集めてみました。作ってみたものに関してはレビューもしてみるよ。

あと今回は、なるべく、酒もみりんも使わないようなレシピを集めてみました。

 

もやし部門 ベスト3

f:id:skyfish25:20171022151950j:plain

貧乏一人暮らし大学生の心強い味方、もやしを使った簡単飯をベスト3で紹介。

驚愕安さと豊富なレパートリーが強み。

ただ、毎日もやしが続くとなると、なぜか突然泣きたくなってくるので、レパートリーは増やしたいところです。

 

3位:俺のもやしナムル

f:id:skyfish25:20171022152102j:plain

 かんたん☆俺のもやしナムル by あだきん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

もやしを30秒茹でる→水気を切る→塩、味の素or鶏ガラの素、ごま油を混ぜるだけと超簡単。

ご飯にのせても美味しかったです。

 

2位:しめじともやしのニンニクバター

f:id:skyfish25:20171022152322j:plain

簡単激安☆しめじともやしのニンニクバター by mixina 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

お値段驚きの150円。ぼくはマーガリンで代用しました。

一人暮らしはバターをマーガリンで代用しがち。

 

1位:キムチともやし炒め

f:id:skyfish25:20171022152406j:plain

簡単節約、キムチともやし炒め レシピ・作り方 by ドゥルッドゥー|楽天レシピ

飯のおかずとしてはダントツでした。

火加減とか一切気にせず、ひたすら強火で炒めるだけのまさに初心者向け料理。

ちなみに僕はごま油多めで、揚げるぐらいの勢いで作ってます。

 

個人的ポイント

あまりに貧乏が進行しすぎると、もやしを調味料で炒めるだけという選択肢が浮かんできますが、大抵満足感が得られず挫折します。

もやし+肉、もやし+きのこ等、食感の異なる食材を混ぜると美味しくなります。

 

丼(どんぶり)部門

f:id:skyfish25:20171022153547j:plain

Itadakimasu! 20 Japanese Recipes That Cost Less Than a Ticket to Tokyo | Japanese chicken, Rice bowls and Japanese

飯をがっつりいきたい時はやっぱり丼もの。

僕は、残り10日間1000円で過ごさなければならないという佳境に立たされた時、卵一個で「子供丼」というのを作ってました。

あんな日々に戻りたくはないな(遠い目)

 

3位:シーチキンと卵の二色丼

f:id:skyfish25:20171022153719j:plain

シーチキンと玉子の二色丼☺ by harushot 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

ツナ缶ってパスタだけじゃないんだな…と衝撃を受けてました。素朴な感じで、休みの日の朝兼お昼ごはん向けな味。

僕は鮭フレークを足して三色丼にしたりしてます。

ちなみに、みりん、酒がないって時はめんつゆで代用できます。※あくまで個人的な感想です。

 

2位:とろとろ親子丼

f:id:skyfish25:20171022184413j:plain

5分でできる とろとろ親子丼 by 真さん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

簡単で美味しいです。酒、みりん、醤油をそれぞれ大さじ1とありますが、めんつゆ大さじ2+醤油大さじ1に変えても美味しいです。何度も言いますが、※あくまで個人的な感想です。

かっこいい鍋使ってますが、全然フライパンでもできます。

料理を始めて間もない頃の僕でもかなりトロトロに出来ました。

あと、鳥肉は安いので助かる。

 

1位:甘しょっぱい豚丼

f:id:skyfish25:20171022184440j:plain

醤油と砂糖で簡単豚丼 レシピ・作り方 by 4045g|楽天レシピ

タレが砂糖と醤油のみでとっても簡単。ちなみに僕は貧乏なので、たまねぎを多めに使ってます。

たまねぎを中火程度でトロトロにすると最高に美味い。

 

万能♪3:2:1の覚えやすい豚丼のタレ by hibby 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

美味しかったソースも置いておきます。これまじで万能。豆腐に塗って焼いても美味。

なんならこれだけでご飯が食える。

 

慣れてきたらお肉を漬けたりしてもいいですぞ。

【激ウマ!豚バラ丼】 by kiki rin 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

 

個人的ポイント

丼系はタレ・味付けが命です。

味的に薄いな?と思っても食べているうちに、「しょっぺえ…」ってなることもあるので、少し薄いかな?ぐらいの味付けにして、適時醤油を足すという方法がおすすめです。

 

パスタ部門

f:id:skyfish25:20171022154437j:plain

 一人暮らしといえばパスタ(偏見)。この時期は米を研ぐと指が凍死しそうになるので、パスタに頼りがちです。

あとバッチリ作れると女の子に喜ばれるぞ!

 

第3位:ペペロンチーノ

f:id:skyfish25:20171022154535j:plain

超簡単!!本格!!ペペロンチーノ☆★ by 料理好きBOY君 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

とりあえずこれだけは作れるようになっておきたい。パスタの基本のkといっても過言ではないです。

ちょっと材料の専門性が高いですが、これからもパスタを作り続けたいって思うのであれば、唐辛子とにんにくは持っていて損はない。

買え(豹変)

ちなみに、にんにくはチューブ、唐辛子はS &Bさんから出てるパック系がおすすめ。

具材として、ツナ、ベーコンを加えても美味しいですよ。

ツナとしめじのペペロンチーノ【簡単☆早】 by cafepanda 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

https://cookpad.com/recipe/296369

 

第2位:まな板もフライパンも不要。和えるだけのマヨ醤油パスタ

f:id:skyfish25:20171022154717j:plain

子供ランチや付合せに!簡単マヨ醤油パスタ by ochoa 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

コンロが1つしかないからパスタ時間かかるなあって方におすすめなのが、「和えるだけ」パスタ。

材料なんとマヨネーズと醤油とパスタだけ。

個人的におすすめな具材はツナ缶。ツナマヨ醤油パスタとかこれ絶対美味いやん!!(唐突な関西弁)

ベーコンをチンしておいて、一緒に混ぜてもアクセントになって美味しいですよ。

 

第1位:トマトとベーコンのパスタ

f:id:skyfish25:20171022154913j:plain

門外不出のトマトパスタ1万レポ感謝! by ともんちっち 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

これは本当に美味しいです。材料に白ワインor日本酒とありますが、なくとも美味いです。

ポイントとして、トマトパスタは酸味が出やすいので、苦手な方は砂糖を大さじ一杯加えるといいですよ。

一人暮らしを始めて間もない頃に出会ったレシピなのですが、丁寧に書かれていて、本当にわかりやすい。

 

個人的なポイント

パスタは茹で加減が命。しっかり時間を見て茹でましょう。ちなみにアルデンテが美味いとか聞きますが、素人が安直に手を出すとバリカタが待っているので、時間通り茹でるのが吉!!

 

うどん・素麺部門

f:id:skyfish25:20171022161303j:plain

パスタは茹でるのに時間がかかるし、茹で加減も難しい。そんな方にはうどんとか素麺がおすすめ。煮ても美味いし、焼いても美味い。お値段もかなり安いので、僕も結構頼りにしてます。

 

第3位:ケチャップソースの焼うどん

f:id:skyfish25:20171022155035j:plain

ケチャップソースの焼きうどん♪ by ちーすけ♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

 味付けざっくりでもなんとなく美味しくできるのが焼うどんの魅力。

和風系の焼うどんは味付けが繊細なので、ケチャップベースは簡単に美味しくなります。

 

第2位:素麺チャンプルー

f:id:skyfish25:20171022155112j:plain

ごま油香る♪そうめんチャンプル~☆ by go_go_cony 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

素麺チャンプルーは沖縄のご当地フードです。素朴な味で非常に美味しい。

めんつゆにつけて食べるのに飽きてきたら、是非とも試していただきたいレシピです。

 

第1位:カルボナーラうどん

f:id:skyfish25:20171022155200j:plain

☆超簡単!レンジで冷凍うどんカルボナーラ by コタ作 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

カルボナーラと聞くと難しいイメージがありますが、このレシピはレンチンだけでOKなのが魅力。食材さえ揃えれば、特にスキルは必要ないのも魅力。

夜食に作ると美味い。あと、1人晩酌の時のシメにも美味い。

 

炒飯・焼き飯部門

f:id:skyfish25:20171022160253j:plain

炒飯作るよ!(古い)

一人暮らし三大上手くなる料理のトップである炒飯(他はパスタと野菜炒め)ですが、パラパラにしなければならないという重圧から解放されるという点で、僕は個人的に焼き飯を推します。

 

第3位:絶対に失敗しない焼き飯

f:id:skyfish25:20171022155241j:plain

絶対失敗しない焼き飯の作り方 by biwanamazu 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

男の簡単焼き飯 by SeiichiroN 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

僕は人参を絶対に腐らせてしまう呪いをかけられて生まれてきたので、人参は基本的に使いません。

僕は、チャーシューの代わりに鮭フレークを使ったりしてます。鮭フレークはそのままご飯にかけても美味しいので、一人暮らしの大学生は是非とも常備してほしい。

 

第2位:パラパラ黄金炒飯

f:id:skyfish25:20171022155741j:plain

失敗知らずのパラパラ黄金チャーハンの作り方 - drk7jp

炒飯をパラパラにするなら是非このレシピを試していただきたい。そして美味い。

「結局どうすれば炒飯はパラパラになるんだよ」というネットの膨大な情報量に押し潰されそうな人々の答えになると思います。

 

第1位:桃屋ごはんですよ炒飯

f:id:skyfish25:20171022160017j:plain

http://blog.kitchen-labo-bar.com/entry/2016/11/06/201115

 ただでさえ美味いごはんですよが炒飯に。なんだこいつ万能すぎるだろ…ただの最強ですやん…

冗談一切抜きでこれめちゃくちゃ美味しいです。本当に心からおすすめしたい。味付けがうまくいかない人に特におすすめです。

 

まとめ:自炊ライフを快適に。

f:id:skyfish25:20171022174713j:plain

ぶっちゃけた話、一人暮らしの大学生が毎日自炊をするのは厳しいです。社会人の方ならなおさらでしょうね。飲み会もありますし、作るのがめんどくさくなる日もあります。

事実、僕もせいぜい週に3日程度しかしていません。

 

しかし、自分で美味しく作れるようになれば、外食よりずっと安く、お腹もいっぱいになるので、節約的にとってもグッド。もし、自炊をきっかけに料理が趣味になったりしたら、休日楽しいですよ(経験談)。ちょっと本格的に作るってなると、外食より高くつくんですけどね。

 

そういえば料理できるとモテるらしいですよ。(ちなみに僕にそんな経験は)ないです。

 

 

 

 

 

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ