宇宙時代より

宇宙時代より

素敵なコンテンツ作成を目指して頑張る大学生のブログ

【まとめ】イキリオタクゾンビのTwitter民にクレバーなイキリオタク観察法を教えたい

f:id:skyfish25:20170809184730j:plain

僕はイキリオタクが好きだ。

しかし、僕は今まで彼らを見下し、嘲笑していた節がある。これは言わば懺悔である。私は彼らへの贖罪としてこの記事を書くことにした。

彼らは笑われる存在ではなく、笑わせる存在であると、私は主張したい。そうすれば彼らをよりおもしろく見ることが出来る。この記事が読者の助けになれば幸いだ。

ちなみに「いいからイキったオタクを見せてくれよぉ〜」ってイキリオタクゾンビはページ最下部に自分で飛ぶか目次から飛ぶのがグッド。

 

 

定義

オタクの定義

なぜこんなまどろっこしいことから始めるのか。それは我々があまりに無知に彼らを見ているからだ。イルカのことを「水の中にいる魚」としてみるのか、はたまた「水中に生息している哺乳類」として見るのかで、印象は大きく異なる為である。

イキリオタクの定義は非常に難しい。というかそもそもオタクの定義が曖昧だ。広辞苑によれば、

①一種類のことについて、異常に詳しい人。
②特定の趣味にのめり込んでいる人。

とあるが、昨今のオタクの定義はスポーツオタクなんて言葉が現れるほどに広い。お前の定義ガバガバじゃねえか(嘲笑)

f:id:skyfish25:20170720153622j:plain

http://hakaiya.com/html/2009/20090118_1.html

「イキリオタク」の定義

今回は定義を狭め、「TwitterなどのSNSでイキるオタク」と定義を狭めることにした。現実社会での発見例もあるが、そちらは別に記述したいと思う。

 

イキリオタクの概要・生態

 

生息地

主にツイッターを中心に生活していると考えられている。なお現実世界では姿を隠す、または擬態していると考えられているため発見は困難である。

また、近年ではLINEにも生息していることが確認されている。

f:id:skyfish25:20170721144148j:plain

形態

報告例の殆どがアニメアイコンであるが、例外も存在している。例えば下記のイキリオタクはアニメアイコンではない。

f:id:skyfish25:20170721144541j:plain

鳴き声

「俺オタクだけど〜」「昔○○だった」といった鳴き声が多く見られる。基本的にこの鳴き声の後に自分語りが始まると考えられている。

 

生態

詳しい生態は不明だが、普段は一般的なオタクと同様の生態を送っていると考えられる。しかし、イキリオタクの生態は特殊であり、突如出現する例が多いことから、発生の点に絞ってもさまざまな考察がある為一部紹介しておく。

突然変異説

普段は一般的なオタクと同様に穏やかな生活を送っているが、何らかの要因によって突如イキリオタクになるという説。要因としては①Twitter上でのオタクの批判②現実で嫌なことがったなどが考えられる。

オタク亜種説

本来ならばオタクにならないような人間がオタクになってしまったと考える説。彼らはオタクとは根本が異なり、ネット上でイキッているのではなく、現実でもイキってると考える説。この説においては、彼らは嘘をついていないと主張される。

 

何故イキるのか

f:id:skyfish25:20170722210805j:plain

「何故イキってしまうのか」については様々な議論がある。初めの議論は少なくとも1200年代から行われていると考えられており、近年再び活発になってきている。

彼らがイキるのは、Twitter上でのオタクと批判を行う主体が基本的にリア充などのオタクの上の相手であることから、彼らへの対抗手段としてイキるという説が主流である。この説はアフリカオオコノハズクなどを初めとした様々な生物などに裏付けされている。

 

トリガーは多様

彼らがイキるトリガーは敵であるリア充への対抗手段として自分を大きく見せるためのいわば攻撃であり、防御の為の手段である。

近年ではメスへの求愛行動としてイキることもある可能性が近年示唆されている。

 

うそ松さんとの差異

Twitterの話題がイキリオタクで持ちきりの今、忘れられつつあるのが「うそ松さん」の存在だ。

彼(彼女)らとの違いは何だろうか。

私は、異なる点もあれば、類似する点もあると考えている。例えば、下記の画像の例に関しては、自らを誇張する手段ではない。

うそ松さんとイキリオタクは根本的に同じではないが、うそ松さんであり、イキリオタクであるという発見例はある。ライガーみたいなもんだな。

f:id:skyfish25:20170721143711p:plain

 

なぜ今なのか

突如現れたイキリオタクだが、なぜ「今」スポットライトを浴びることになったのだろうか。

彼らはオタクが生まれて間もない頃から存在していたと考えられる。その証拠となるのが「初カキコ文書」と呼称されるとあるネット掲示板に書き込まれた1つのレスである。

132 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2009/12/03(木) 03:48:38 id:i8XtSQs10
初カキコ…ども…

俺みたいな中3でグロ見てる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは

今日のクラスの会話
あの流行りの曲かっこいい とか あの服ほしい とか
ま、それが普通ですわな

かたや俺は電子の砂漠で死体を見て、呟くんすわ
it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。

好きな音楽 eminem
尊敬する人間 アドルフ・ヒトラー(虐殺行為はNO)

なんつってる間に3時っすよ(笑) あ~あ、義務教育の辛いとこね、これ

 

そんな彼らが何故今、特別スポットライトを浴びることになったのか。

うそ松さんは現在急速に数を減らしてきており、レッドリストに登録されている。ちなみにラブライバーも同時期に登録された。

数が減ると、Twitter民の暇つぶしの相手がいなくなってしまう。新しい生贄の矛先がイキリオタクなのかもしれない。

 

【厳選】イキリオタク発見例集

さぁイキリオタクの生態を知り、歴史をしった読者の方々は今までとは全く違ったイキリオタクの世界が広がっているだろう。

なお、イキリオタクは未だに発見され続けている為、順次更新していきたい。

 

f:id:skyfish25:20170722213228p:plain

f:id:skyfish25:20170722213409p:plain

f:id:skyfish25:20170722213418p:plain

http://waranote.livedoor.biz/archives/51266138.html

f:id:skyfish25:20170722221115j:plain

f:id:skyfish25:20170722221146j:plain

http://livedoor.blogimg.jp/grassgrows/imgs/d/7/d74524d6.png

http://livedoor.blogimg.jp/grassgrows/imgs/5/5/55966904.png

【悲報】ツイッターのイキリオタクさん、痛すぎる : 草生える

 

youtu.be

貴重な映像も発見

f:id:skyfish25:20170809174048p:plain

f:id:skyfish25:20170809174054p:plain

f:id:skyfish25:20170809174100p:plain

http://garuko.com/archives/18231656.html