宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

2017年最新版 初心者におすすめするペンタブ。ワコム一強?比較してみた。

そういえばイラストのことある程度描いてるけど、ペンタブって触れようと思わなかったなあと思い立ったので、ペンタブについて描いてみようと思います。

僕がイラストを描き始め、ペンタブを購入したのが中学三年生ぐらいですから、かれこれ6年とか7年とか前になるんですかね?当時とは環境も全く違うなあとamazonとかヨドバシをみてて思いました。まだまだ若いつもりなのですが、いつのまにかオッサンみたいな視線になってしまっていた…時の流れは早い(確信)

ペンタブはWacom一強

f:id:skyfish25:20170716004232j:plainhttp://news.mynavi.jp/news/2017/07/11/147/

こんなことを言うと元も子もないように感じますが、初心者が選ぶならまずはワコムだと思います。というかワコム買え。間違いなく後悔はしないと断言出来ます。

というか後悔する場合は板タブ(板状のタブレット)が合ってないとさえ思います。慣れるまでひたすら描こう。

 

他メーカー:コスパならここ?HUION

いわゆる中華製品。価格が安いのが魅力ですが、amazonレビューを見る限り、ハズレ製品があるだとか、サポートがしっかりしていないだとか、色々言われています。

ただ、コスパという点に関しては、概ねの製品がワコムの製品と比べて半額近いという点から「良い」という評価も見受けられます。僕は中学生の時ペンタブを親に頼み込んで買ってもらった(当時は6000円ぐらいだったかな?)のですが、3000円とかだと親に頼みやすいのもいいですね。Wacom一強とは言いましたが、まず、こっちからって選択肢は別に無しじゃないと思います。

 

moooii.com

他メーカー:あれ?これマウスじゃね?XP-PEN

 よくHUIONあたりと一束隊にまとめられる傾向があるXP−PENですが、僕が触った感想としてはマウスです。ペンタブというか、ペンを使って操作するマウス。

まあたまにトレスとかするよみたいな人には向いているのかもしれませんが、本格的にデジ絵描くぞって人には正直オススメしません。

 

miyatashota.hateblo.jp

お金があるならオススメはwacom、ないならHUION

こんな感じにまとめてみました。ペンタブはアナログ絵を描くのとは全く違った描き方をしなければならないという点において注意が必要です。ここで飽きちゃうというか、挫折してしまう人が多いのも事実です。

実は、ペンタブって結構難しいです。ですから、お試しという意味も兼ねてHUIONという手は、全然なしではないと思います。お金に余裕がある人、または、本気でデジ絵を頑張りたいっていう人に僕はワコムを勧めたいと思います。

まあ何が言いたいって世の中は金だあ!!!!!!でもそんなお金はない・・・そう悩んでいませんか?そんなあなたにおすすめのビジネ(略

 

初心者におすすめなペンタブは何かf:id:skyfish25:20170716004424p:plainhttp://www.shoshinsha-design.com/2015/02

ワコムのペンタブオススメだよ!といっても結局何がおすすめなのか。

そういえばもうbambooってないんですね…全部intuosなんだ…おじさんになったなあ…

コスパ◎:intuos  draw

intuos drawは昔で言うところのbambooですね。筆圧感知レベルは1024、低いの?結局どうなのよ?って思う方もいるかもしれませんが、ぶっちゃけた話あんま変わりません。さすがに紙に描くのとは少し違いますが、ペンタブの性能を感じるには十分ですし、1024でもめちゃくちゃ上手い人はいます。

 

タッチパネル搭載:intuos comic intuos art

基本性能はintros drawとほぼ同じ、違うところを上げるならば、タッチパネルの有無です。個人的にですが、タッチパネルは結構便利です。キャンバスの縮小拡大やらなんやら…お金に余裕があるなら使わないって人でもこっちでもいいと思いますが、ソフト同梱ということでちょっとお値段がはりますね…

本格的にやる覚悟をもった人へ:intuos pro

お値段三倍以上と中々に覚悟が必要ですが、アマゾンレビューにおいても、持て余すほどの高性能と言われる程度には高性能です。プロのイラストレーターさんも使うぐらいすごいペンタブレットなので、俺はプロになるぜ!!って覚悟を持ってる人にオススメです。

ちなみに僕はイラストのモチベーションが下がった時に購入しました。

こんなに長く続けることになるのであれば、最初から買っておけばよかったなあと後になって思いましたが、三万はちょっと怖いですよね。でもそれに見合う性能は間違いなくあると思います。

 

まとめ:ペンタブはお前の覚悟で決めろ

f:id:skyfish25:20170715201954j:plain

(急に熱い)

どんなペンタブを選ぶもあなたの自由です。ただ、本気でイラストをやりたいって人は、proを選んで間違いはないと思いますし、僕の個人的な主張をさせてもらうなら、僕はproをオススメします。しかしまあ、中々に覚悟が必要ということを鑑みると、取り敢えずはintuos drawを選ぶという選択肢は大いにありだと思います。

ちなみにHUIONに関しては僕はやや否定的です。ちょっとお値段は張りますが、長く使うならワコム製品を選んで損はない。多分!!!

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ