宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

痒い所に手が届かない。iPad proはPCと比べて出来ることが少なすぎる−アプリ編

f:id:skyfish25:20170702190944p:plain

iPad ProをノートPCの代わりに使いたいという安直な発想を抱えた人々へ贈るシリーズゔぉりゅーむ2。

 先日投稿した記事がやたらと長々ととしそうだったので分割して投稿することにしました。前回はPCとの操作感、特にノートPCとの操作感の違いを書いたので、今回はアプリに関する視点からiPadで出来ること、出来ないことについて書くことにします。

 

ある部分ではPC超えかもしれない。

twitterFacebook等のSNSや適当に調べ物、暇つぶしにネットサーフィン、動画視聴等の状況において、iPad proはPCより使いやすいと言えるかもしれません。

さっとアプリを開いてさっと使えるっていうのはiPadならでは。また、アプリは専用にデザインされているので普通にブラウザで開くより使いやすい事も多いです。

twitter公式アプリは改善点多し

f:id:skyfish25:20170701170326p:plain

こればっかりはUIの問題なので仕方ないといえば仕方ないのですが、どうにも無駄なスペースが多いです。横画面だとそれはさらに顕著になります。

f:id:skyfish25:20170701170337p:plain

これはちょっと改善してほしいなって思います。殆どのアプリに言えるのですが、あくまでタブレット用のアプリが殆どなので、PCと同じ感じで使いたいならChromeからってことになるでしょう。ちなみにTwitterならTweet botがいいらしいのですが、1200円はちょっと躊躇います…

ブラウジング系アプリはかなり使いやすい

流石にここはPC超えといっても過言ではないと思います。僕は正直そこら辺には疎いのですが、iPad Proはかなりパフォーマンスがいいです。少なくともそこらへんの安物ノートPCよりはかなりサクサク動きますし、画面が綺麗なので動画視聴は驚くほど快適です。

ブラウザアプリとしては、Safariもおすすめですが、僕は断然chrome推しです。PC版とブックマーク同期が出来るっていうのが個人的には嬉しかったです。

iPhonechromeは使いづらいっていうのが正直な印象でしたが、iPad版に関してはノートPC版と同じように使うことが出来ました。調べ物においてはPCより使いやすいと思います。

PCほどの自由さはない

f:id:skyfish25:20170701201720p:plain

iPadChromeで開いた僕のブログ

当然っちゃ当然なのですがPCのような自由さはありません。アプリの宿命と言っても過言ではないのかもしれません。

PC版chromeにはあったブックマークバーもiPad 版にはありませんし、アドオンを追加して自分好みのブラウザにカスタマイズする事も出来ません。

逆にPCより自由なところもある

f:id:skyfish25:20170701202149p:plain

例えばタブの整理はかなり楽

僕はタブを大量生成するアンリミテッドタブワークス(UTW)の使い手なのでこういう仕様は助かります。「あれ?あのとき見てたページどこいった?」って回数が格段に減りました。 

f:id:skyfish25:20170701213842p:plain

スプリットビューを活用した作業は中々快適で、本格的なネットブラウジングにも困りません。真っ黒になってしまってる部分ではAngel beats!が再生されています。あいらいくゆりっぺ。

ここあたりはPCと遜色ないといっても過言でないかもしれませんね。特に動画を小さい枠で表示しながらっていうのは結構高ポイント。一々ウィンドウを最前列に…とかやらなくて済む点は非常にストレスフリーです。

 

どうしても勝てないなっていう点

https://images.unsplash.com/photo-1471666875520-c75081f42081?ixlib=rb-0.3.5&q=85&fm=jpg&crop=entropy&cs=srgb&dl=tim-arterbury-126157.jpg&s=658271a075bfef9ac4f923d502bd79c0

専門性の高いアプリは苦手

僕みたいな画像編集ちょろちょろ、イラストちょろちょろなんでもちょろちょろっていう人にとっては、iPadで十分です。でもどうしても専門性の高いものに関してはiPadが苦手な部分という印象を受けました。

イラストに関してですが、Apple Pencilは非常に優秀です。このことに関してはまた別の記事で深く掘り下げようと思っていますが、デバイスとして非常に優秀です。ストレスなんてほとんどないに近いです。でもアプリだけがどうにも不十分です

例えるなら全部お試し版で機能制限あるみたいな感じ。SAIやクリップスタジオのようなアプリはありませんし、PC版を使い慣れてる人は尚更使いづらいと感じるでしょう。

アプリ全般に言えますが、PC版のあるアプリでもiPad版のアプリと機能が異なるもの、iPadiOS)用のアプリしかないものは、ユーザーが比較的少ないため、使い方を自分で模索する必要があります。

www.itmedia.co.jp

こちらの記事が参考になるのですが、やっぱりPCがないと…って印象を受けます。事実僕も、イラストに関しては気軽な落書き程度にしか使っていません。

出来ることが少ない

スマホゲーをiPad Proの大画面でやるなんて芸当は中々楽しいのですが、僕にとっては完全に盲点でした。ネトゲがない。iPad用のゲームもあるのですが、PC版のような楽しいゲームはありません。非常に悲しい。

ブラウザゲー程度ならなんとか出来るのですが、本格的なFPSとかは出来ませんね。まあiPad Proを買う意識高い崇高な選民のぼくには無用ですがね(血涙)

ここはまだ気づいてないだけでこういうのは沢山あると思うので、随時更新していこうと思います。

 

まとめ iPad proは気軽に「遊ぶもの」 

https://images.unsplash.com/photo-1455541504462-57ebb2a9cec1?ixlib=rb-0.3.5&q=85&fm=jpg&crop=entropy&cs=srgb&dl=freestocks-org-65299.jpg&s=182e1c34a6065545fe3b1435ffb4679e

お仕事用ではありません。暇な休日にソファーの上でごろごろしながらネットを見たり、昨日遊んだ友達と一緒に撮った写真を編集したり…そんな用途のデバイスだと思う。

iPad Proをしばらく使った僕の印象としては、PCとは別モノというよりは、PCと比べて出来ることは限られるけど、出来ることだけならPCよりストレスフリーで出来る。そんな印象を受けました。

イメージでいうならPCようのデスク、チェアをどっしりと用意して…っていうよりはソファの上で気軽にいじるみたいな感じ。ちょっと気合い入れてやりたいときはスマートキーボード を取り付ければ、結構がっつりやれる。でもお仕事道具ではないですね。いうなれば休みの日用デバイスです。学生用?とにもかくにも学生の僕には満足なのですが。

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ