宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

iPad ProはすごいタブレットでしょぼいノートPC −Vol.1 操作面編

f:id:skyfish25:20170630220712j:plain

newatlas.com/apple-ipad-pro-12-9-review/40580/

長きに渡って繰り広げられてきてこれからも長きに渡って繰り広げられるであろうiPad Pro VS ノートPCという謎の対立構造に一石を投じるかもしれない記事です。iPad proの記事ってネットで色々あるのですが、僕はノートPCと同一視すること自体が間違ってると思います。

こんな感じ。まあ正直その通りなのでなんとも言えないのですが…結論としてノートPCの代わりにはなりません。だってiPadってタブレットなんだもの。

PCの代わりとして見るiPad Pro

youtu.be

キーボードの使い勝手は正直微妙

https://tobalog.com/wp-content/uploads/2016/05/smartkeyboard-review11.jpg

9.7インチ iPad Pro用 Smart Keyboard レビュー。1週間使った良いところ悪いところ 

 

iPad Pro付属のスマートキーボードに関してですが、なにより価格が高い。約二万。嘘でしょ?みたいなレベル。かといって使い勝手は微妙。というわけでぼちぼちレビュー。

絶妙に微妙なタイプ感

キーストロークがかなり浅いです。ルックスは良いのですが、長時間のタイピングには向きませんね結構指が痛くなります。

タイプ音もパタパタって感じで個人的にはあまり気持ちよくないです。こういうところもPCには追いつかないかな?ってところ。この欠点の解決案(?)として、ロジクールとかいろんなメーカーが代替品を出してるみたいです。

www.gizmodo.jp

変換が微妙

マシになってきたとはいえ、どうにも変換が微妙です。僕はGoogle変換にどっぷり浸かってきたGoogle変換ヤク中みたいな人間なので、ちょっと長めの文章を書くと結構なストレスです。simejiとかATOKみたいなアプリもあるっちゃあるんですが、痒い所に手が届かない。むしろ別の所が痒くなる。Google変換アプリさえ来れば正直不満はないかなって感じです。というかこれさえ解決してくれれば正直不満なんて微々たるもの。

画面の傾きが変えられない

ノートPCには当たり前に出来る画面の傾きを変えるってことがスマートキーボードには出来ません。うーん・・・タブレット的に使えるから傾き変える機能とかいいやってなったんでしょうか。でもPCを明らかに意識してる感じあるしなあ・・・今こうしてブログを書いてる時も膝の上に乗せて書いているのですが、ちょっとソファにもたれかかってみたいな時に不便です。

余談:別にスマートキーボードっていうほど凄いか?

発表当初は風呂の蓋とか酷評されてましたがまあApple製品の宿命みたいなもんです。

取り外せばタブレットとして、取り付ければノートPCとしてみたいな発想なんですが、iPhoneにもBluetoothキーボードがありましたし、専用のデバイスが出たってだけでやってること昔から大して変わってないんですよね。パソコンとしては凄いことなのかもしれませんが、こういう発想はガラケー時代からありますし、そんなイノベーションみたいな感じで出されてもな…。

https://www.fmworld.net/product/phone/f-04b/images/4/f-04b-top.jpg

https://www.fmworld.net/product/phone/f-04b/

マウスがないことの不便さ

https://images.unsplash.com/photo-1492140260770-41aec2341f6f?ixlib=rb-0.3.5&q=85&fm=jpg&crop=entropy&cs=srgb&dl=grovemade-239370.jpg&s=480abcf435df059595339976f91908d8

Photo by Grovemade | Unsplash

正直タブレットなのでマウスがないのは当然っちゃ当然なんですが、いざPCの代わりに!って意気込んで使うとがっかりするポイントではあります。

椅子にもたれかかって手をまっすぐ伸ばしてちょうどキーボードっていうのが僕のスタイルです。マウスがあればその手をずらすだけで済むんですが、画面にタッチするってなるとちょっと起き上がらないとダメなんですよね。それが物書きとしては中々のストレス。蓄積されていくあの感じたるや…

特に僕みたいなブログとかやってる人は不便に感じると思います。コピペの正確さ、誤操作等々…surfaceみたいなタッチパネル付きノートPCみたいにしてくれたらなあって思いました。ここ改善すると「PC感」が強くなると思うんですが、まあそれってもうMacBookでいいよね(真顔)

でもせめてタッチパッドみたいなのは欲しいなあ…マウスポインタが表示されてるiPadってなんかもうギャグの域のような気もするのですが。

タブレットとしては大満足

色々言いましたけど、タブレットとしてこの上なく素晴らしいです。今まで使ってきたどんなタブレットより優れてるといっても過言ではない。PCと違って起動も早いですし、操作もぬるぬる動きます。

月並みですが、ブラウジングSNSなどは殆どiPadでやってます。でもそれ以上のことはやっぱりPCには劣るかなっていうのが正直な感想です。

iPhoneで出来ることはiPadで出来ますし、画面が大きいアンド画面が綺麗なのでNetflixとか捗ります。 

まとめ 

https://static.pexels.com/photos/39559/ipad-mockup-apple-business-39559.jpeg

o-dan.net/ja/

書いてて思いましたが、AppleはどうしてこれをPCの代わりになるデバイスとして出したんでしょうか。いくら高性能なタブレットでもPCにはなりません。僕がこの記事で書いたことが仮に全て実現してしまったらそれは最早iPadである必要がないんです。

素直に棲み分けすればいいのになあっていうのが正直な感想です。

 

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ