宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

絶対参考にすべきおすすめpixiv講座まとめ【顔・髪・目・表情の描き方編】

http://m.img.brothersoft.com/win8/73/73802836-20b6-4ad4-910b-86d53259fd61_screen0.jpg

pixiv - Windows 8 Apps & Games on Brothersoft.com

pixivでプレミアムアカウントに登録していないピープルために何故か貧乏人なのにプレミアム登録している僕が「評価の高い順」で並び替えて出てきて参考になった講座をひたすら紹介していこうという記事。

実は今月でプレミアムを退会する予定でいるので個人的なメモを兼ねてまとめようかなと思った次第。

後、このブログから自分の絵描き感が全然出ていないので軽い危機感を覚えているっていうね。はい。

 

 

初心者から上級者まで

 

f:id:skyfish25:20150607151612j:plain

 ↓から成長してるのかなーとか思ったり

skyfish25.hatenablog.com

 すんげえ初期の記事

自分は絵を描き始めて5年(何年か途中で中断してますけど)なので中級者ぐらいでしょうか。

 

僕の実力とかデッサンは初心者というかケツ毛レベルですけどまあそれなりにある程度描いてきた僕にも参考になる部分が多くあったので「上級者まで参考になる」と書かせてもらいました。

顔・頭

基本中の基本というか萌え絵の5割ぐらいをなすかもしれないパーツ。エロ絵だったら顔は2割ぐらいっていう個人的な持論はシカトしていいです。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

上記2つは僕の苦手な部分なので本当に参考になりました。立体で捉えるのって本当に難しいのでこういうわかりやすい講座は本当に助かります。

www.pixiv.net

こちらもわかりやすかったです。個人的には目のところが分かりやすかった。目からウロコでした。目だけに。はい。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

横顔って難しいですよね。正面顔で描くキャラと別人になったりするので中々難しい。まあそれでもいいような気はしますけど(

 

迷ったけどやっぱりまとめようと思った。大事ですもんね。最近は大きな縦長の目よりややリアルよりな横長目が流行ってる気がします。

 

www.pixiv.net

初心者向け?ザ・萌え絵って塗り。発酵の度合いとかが難しいです

www.pixiv.net

所謂うますぎて参考にならないシリーズ。これはもう芸術の域なのでは・・・?

www.pixiv.net

両目の形が違ってしまうって人向け。今すぐ実践できるテクニックが載ってます。

www.pixiv.net

↑これ本当に参考になります。おすすめ。

中でも画像をオーバーレイで入れるっていうのが印象的だった。

 

キャラクターがガラッと変わるというか絵柄にも大分影響しているような気がします。ふんわりした感じを出そうとしても難しいし、ストレートのサラサラを描こうとしてもカクカクして固そうになったり本当に難しい。

塗りの技術も求められる部位なので塗り講座も一応ここでまとめておきます。

www.pixiv.net

髪の毛を束っぽく描きたいって人向けであろう講座。リアルな髪と萌系の顔ってリアルと萌えを融合する素敵な絵柄だと思います。

www.pixiv.net

本当にそれっぽくなります。いつもの描き方にプラスしてみると面白いかも

www.pixiv.net

この人の講座は滅茶苦茶凄いです。髪型のバリエーションにお困りのあなたに

www.pixiv.net

こちらは初心者にありがちな髪が三角形になってしまう現象への処方箋。一見の価値ありです、

www.pixiv.net

どちらかというと中級者向けかなって気もします。特にほつれた髪、ねじれた髪は書きなれが必要だと思います。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

塗りはこの3つの応用で大抵なんとかなったりする気がします。白髪は難しいですけどね。

www.pixiv.net

 ↑こちらも参考に

 

髪の塗りは陰を考えて後はフィーリングでやるって人が多いとツイッター上で見ててよく思います。

あまり難しく考えずにひたすら書きなぐっていたら答えが見つかるかもしれません

 

表情

慣れてきたら挑戦すべき表情。なんとなく笑顔とかなんとなく悲しそうとか微妙なところから脱却出来るかもしれない処方箋としてどうぞ。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

こちらのshoriさんは非常に参考になる講座を沢山だしていらっしゃいます。

HPもあるのですが、本当に凄い方です。

ichi-up.net

ポイントは筋肉の動き! 表情の描き方講座 | いちあっぷ講座


www.pixiv.net

www.pixiv.net

 

最後に:絵柄について

f:id:skyfish25:20150607144421j:plain

↑最近書いた潮。今見るとデッサンガバガバ

顔の講座って参考にすると自分の絵柄が崩れるだとか色々言われてますけどそんなことないと思います。

やっぱり絵柄っていうのは本当に根底にあるものだと思うし、むしろ変えていくものだと思います。絵柄に変に固執すると進歩出来ないって個人的な持論の話を取り敢えずしたかった。正直聞き流していいとこですけども。

 

www.pixiv.net

↑こちらの講座参考に一回描いてみると楽しいです。是非

独り言

ずっと描きたかったイラスト記事でした。

それにしても奥が深い・・・やっぱ女の子を可愛く描くのは難しい。もうちょっと考えて描こうかなと再認識。

 

よろしかったらシェアして下さいなんでもしま

 

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ