読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙時代より

Everything on this blog is worthless

いまさらアニメ版ニンジャスレイヤーを見た海外とヘッズと俺の反応

f:id:skyfish25:20150512001749j:plain

ドーモ、ホウモンシャ=サン。ウチュウギョです。

先日ニンジャスレイヤーを見ました。初心者がニンジャスレイヤーを見たらどういう反応をするのかみたいなことを念頭に置きながら読むと面白いかもしれない。

※当記事にはにわかの忍殺語が含まれます。苦手な方はブラウザバック推奨です


1.ニンジャスレイヤーとは

youtu.be

ニンジャとは平安時代をカラテで支配した半神的存在である

ニンジャスレイヤーとは、Twitter上で連載されているサイバーパンクニンジャ活劇小説である。
ニンジャスレイヤーとは (ニンジャスレイヤーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

疑問を頭に浮かべながら読み進めていくとどうやらニンジャスレイヤー、翻訳チームによって日本語に翻訳されてTwitterで連載しているらしい。

それから書籍化、漫画化等しているとのこと。実際すごい。

twitter.com

さて小説書籍化漫画化と順調にステップを踏んできたニンジャスレイヤーのアニメ、それこそが

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」 なのである。

なんと1話はニコニコで100万再生を達成している。

www.nicovideo.jp

2.ニンジャスレイヤーとの出会い

実は最近Twitter(の極一部)でよくニンジャスレイヤーの話事態は目にしていた。

でもなにやら忍殺語とか色々あるみたいだし敷居が高い。萌えアニメでもないしまあ見ないだろうなとニコニコのランキングに上がっててもスルーしていた。

そんなある日TLである画像を発見。

エロで釣られる宇宙魚

http://i2.wp.com/ani-fi.com/wp-content/uploads/2015/04/Capture_2015_04_30_23_01_48_823.jpg

実際エロい。

大学生になっても中学生の心が抜けない宇宙魚は興味本心で3話を視聴。

www.nicovideo.jp

実際エロい。

アサリ=サンの出番はもうないのだろうか。悲しい。もっとエロいことしてもいいと思った(小並感)

まあアニメーションは紙芝居と言われたらそうかもしれないけどヤモト=サンが可愛いからすべて許す。

f:id:skyfish25:20150511234748j:plain

実際平たアイエエエエエエエエエエエ!?


でもこうなったら1話と2話を見ないと気が済まない。

1話はニコニコで無料で視聴可能。絶対に見るべし。古事記にもそう書かれている。

まだ見てない人に向けて1話のあらすじを引用

近未来日本首都、ネオサイタマ。超高層ネオン街の中、ひときわ高くそびえ立つマルノウチ・スゴイタカイビル。邪悪なニンジャ組織「ソウカイ・シンジケート」の抗争に巻き込まれ瀕死の重傷を逐ったフジキド・ケンジのもとに、事件の目撃者を始末すべく、血に餓えたニンジャたちが迫る。だがその時、邪悪なニンジャソウルが突如憑依し、フジキドを死の淵より呼び戻した! 「ドーモ、ニンジャスレイヤーです……!」スシ! カラテ! ニンジャ! 情け容赦ない死闘! ニンジャスレイヤーの復讐の戦いがいま幕を開ける……!

実際意味不明である。

なにより見てみるのが速いと思う。百聞は一見に如かず。古事記にもそう

3.Twitterの反応

【悲h……グワーッ!】ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン1話の感想が視聴者まで爆発四散! #njslyr - Togetterまとめ


個人的な見解

こうして見ているとあくまでニンジャスレイヤーはクソアニメではないのだろう。

自分自身見てて笑っていたからきっとクソアニメではない。そう信じたい。

クソアニメっていうのは見てる人間が不快になるアニメだと個人的には思っている。具体的に言うならばヴァルヴレイヴなんかがいい例だろうか。

その点ニンジャスレイヤーは見てて面白かった。コメントも荒れてないし言うならばいいB級感といったところだろうか。

4.海外の反応

f:id:skyfish25:20150512102742j:plain

海外原作ともあってやはり海外のニンジャの反応も気になる。いくつかブログにまとめられたりしているので詳しくはそちらを見て欲しい



海外原作のアニメ『ニンジャスレイヤー』、外国人の期待とは真逆の超低クオリティ作品に… 【海外の反応】 : 海外の万国反応記


www.nicovideo.jp



海外からの反応を見る限り概ね不評といったところだろう。

まあ仕方ないといえば仕方ないというかインガオホー!

こういったニンジャスレイヤーの海外の反応系記事の中でも

17 Unknown万国アノニマスさん
・クソみたいな絵
・クソみたいなアニメーション
・クソみたいな脚本
・ウェブ限定配信
・1話15分という長さ

というレスが印象的だった。

ついでにこんな画像も作られたりしている

http://livedoor.blogimg.jp/all_nations/imgs/5/c/5cc31e96-s.png

海外の人には分かり辛いネタ(所謂翻訳ネタ)が多いのもあってかやはりヘッズ以外には受け入れられそうにない。

日本のアニメではありえない領域でもあるから、海外の人間が困惑するのも分かる。なぜなら日本人も困惑しているからだ。

これもCool Japanというやつなのだろう。俺は詳しいんだ。

でも原作者が嬉しそうだからまあいいんじゃないかな(適当)


5.個人的に気になった部分

紙芝居作画

http://blog-imgs-64.fc2.com/y/a/r/yaraon/789_20150417074949046.jpg

中々印象的な画像だった。これだけみたら横スクロールアクションのゲームだと思うかもしれないがこれはアニメの一部だ。

俺は怖い。

忍殺語

忍殺語 (にんさつご)とは【ピクシブ百科事典】

さっきから記事にポツポツ出てきてる不可思議な言語は所謂忍殺語と呼ばれるもので、アニメの中にも沢山出てくる。

個人的には「挨拶をされたら挨拶を返さなければならない。古事記にもそう書かれている」ってナレーションのセリフが好き。

ナレーションさんが中々面白い。「ナムアミダブツ」とか「丑三つアワー」とか。

こういう馬鹿っぽい日本語は嫌いじゃない。ザッケンナコラー!

実際かっこいいOP

www.youtube.com

BOOM BOOM SATELLITES=サンの疾走感あるOPが格好良い。

初視聴の時は実際テンション上がった。

実はこれ結構聴いている。具体的に言うと今でも聞いている。歌詞も中々格好良い。

作業用にするとテンション上がる。

キャラが可愛い

何を隠そう宇宙魚は萌豚である。いや過去の記事を見た人間からすればなんとなく分かっていると思うが僕は萌えアニメが好きだ。

skyfish25.hatenablog.com

ニンジャスレイヤーを見るきっかけになったのもこの萌えが占める割合が大きい。

f:id:skyfish25:20150512095215j:plain
そのバストは豊満であった
f:id:skyfish25:20150512095322j:plain
そのバストは豊満であった
f:id:skyfish25:20150511234748j:plain
そのバストは

6.総括

http://www.ninjaslayer-animation.com/images/top/mainimg_top_02.png


最初の方でも書いたけど、やっぱりクソアニメではないと個人的には思う。見てて楽しいと思える側に自分がいるのは何の原因があってかは分からないけど、なんとか視聴を楽しめそう。

作画もまあ慣れというかご愛嬌というか・・・唐突にくると流石にくるものがあるけどそれは僕のカラテが未熟なのが大きな要因なのであろう。

いつか原作も読んでみたい。

7.独り言

ダラダラ書いてきたけどやっぱり僕には少し早すぎるアニメだったのかもしれない。

それにしても1話の初っ端から紙芝居だったのは笑ったなあ・・・

そういえば現在更新頻度高めようキャンペーン中です。といっても週二程度でしょうけどね。