宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

【合格体験記】1年なくてもMARCHはいける。最初の心構え編

f:id:skyfish25:20150409231348j:plain

みなさんこんにちは。

この記事を読んでる人は高3だったり浪人生だったりするでしょう。まあ勉強を今までしてこなかったような屑だったりするかもしれません。一年前の僕がそうだったように。

f:id:skyfish25:20150409231658j:plain

取り敢えず僕はMARCHの中の立教と法政に合格しました。

は?明治は落ちたよ

明治行きたい!っていう人は是非他のブログを見て下さい。

でも4月から始めるなら僕の勉強法でなんとかなると思います。保証はない。

※今回の心構えは独学者向けですが浪人生にも塾に通う人にも学べるものはあると思います

1.今日からやれ

f:id:skyfish25:20150307211534j:plain

このブログ読んだしよっしゃ明日からやったるで!とか思った人は絶対やらないです。

今日からやって下さい。でなければ大方の人間、というか1年でMARCH行くとか思ってる人間は明日から出来ません。

区切りを決めるのも駄目です。来週からとか来月からとか言い出したらキリがありませんからね。

まあ4月の僕なんですけどね

2.志望校を決めろ

f:id:skyfish25:20150410085458j:plain
明治駿河台キャンパス

MARCHって漠然とした目標じゃなくて法政心理学部!とか明治商学部!みたいな目標を持ちましょう。

なんとしてもここに行きたいっていう目標があれば勉強は苦痛じゃない筈。

筈。

個人的には大学に潜入すると面白いと思います。僕は法政に侵入したことありますけど楽しかったです。

まあ今はなんでか埼玉大にいるんですけどね。ハッハッハ

3.スケジュール表を立てろ

f:id:skyfish25:20150410083935g:plain

http://www.bestshop.co.jp/1-jyuken/114_dl.htm

1時間刻みでスケジュールを立てましょう。

個人的におすすめな勉強時間は20:00~21:00の間です。朝勉強とか初心者は無理しちゃ駄目

24時間を3分割法というのがあるので是非参考に

まくべん:24時間3分割勉強法

部活忙しいとか言ってる馬鹿は部活やめるか頑張れ。

容量のいい人間は別として部活の終わった夏休みから頑張っても第一志望に受かる人間はそうそういないぞ。

4.1日1時間から始めるべし

f:id:skyfish25:20150410182140p:plain

最初から1日6時間やるぜ!

とか言ってるボーイズビーアンビシャスピーポーは挫折して来年の桜を予備校でみることになる可能性が高いです。

僕の友人にも何人かいました。

だから僕はまずは1日1時間を一週間続けることをおすすめします。

まずやるべきは英語。単語をひたすらやって下さい。後で書こうと思いますが1日100単語が目安です。

1日1時間も最初は難しいと思います。なわけねえだろカスとか思う人いるかもしれませんけど一年前の僕がそうでした。

おすすめはタイムウォッチ

www.amazon.co.jp

これ絶対スマホのアプリで代用しちゃ駄目です。だってサボるもん。

1000円台で買えますし、1000円払うメリットはあります。スマホで無駄にする勉強時間を鑑みれば。

使い方としては自分が勉強している時間のみを計って下さい

何もしていない時間(ボーっとしてる、スマホ、漫画etc)は止めるのが肝。

多分1時間で40分いけば大分いい方だと思います。これは最初は普通です。大丈夫。

大切なのはなんとかしようって気持ちですから。

5.遊べ

f:id:skyfish25:20150410083340j:plain

少なくとも4月中は友達と遊んでいいと思います。自由でいるがいい。1年で早慶志望なら別だけどMARCHなら大丈夫。PCとか浸かってていいと思うよ。

自分を束縛しても碌な事はないしね。高校生活は人生に一度なんですから楽しんで下さい。

最悪なのは勉強を嫌いになるってパターン。嫌いにならない程度に勉強をしていきましょう

でも絶対「1日1時間」は守ること。

6.寝ろ

f:id:skyfish25:20150410083429j:plain

目標は1日7時間。少なくとも6時間。睡眠時間を削るのは愚の骨頂なので遊び+勉強+睡眠を両立するスケジュール表を立てよう。

7.まとめ

f:id:skyfish25:20150410090141j:plain

以上5つ。
・今日からやる

・志望校を決める

・スケジュール表を立てる

・1日1時間から勉強

・寝る

の5つを守れば4月は充分。

これ僕が6月にやってたスケジュールなので4月からやれば大丈夫だと思います。

ty-method.com

xn--8pr038b9h2am7a.com

この2つ見ると大体のハウトゥーはわかると思います。

参考書の順番とか志望校別の勉強法等色々乗っていますけど

それを自分なりにアレンジするのに2ヶ月かかるとみていいと思います。

本当に軌道に乗るのは夏休みからと思っていいと思いますし、夏休みまでになんとか軌道にのせたいですよね。

1日で成し遂げられるものなんてありません。

焦らずに、でも少し小走りで毎日を積み重ねていきましょう。

skyfish25.hatenablog.com

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ