宇宙時代より(旧)

好きなコトを好きなだけ

AppleWatchが発表されたので個人的な感想と不満を述べる

f:id:skyfish25:20150312170552p:plain

ついに発表されたAppleWatch
何に使うんだよって人、多いと思います。
今発表されてる情報はあまりにも少ないけど、Apple信者として自分自身しっかり知っておきたい。取り敢えずまとめてみるので、皆様の購入の一考の余地にでもなればいいと思います


お久しぶりです。2日間更新をサボった宇宙魚です。生活が自堕落になったし記事も思いつかなかったからね。しょうがないね

1.やっぱり気になる基本的な機能

詳しくは先人に投げよう(恒例行事)だってわかりやすいんだもの

防水には対応している? 操作感はどんな感じ?――「Apple Watch」の“ここ”が知りたい - ITmedia Mobile

サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

AppleWatchの質感、実は高級機械式を凌駕 | スマホ・ガジェット | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

個人的に気になるのは防水ランニングとかに使うとなるとやっぱり必須。というかウェアラブル端末としても必須条件って言えると思う。
でもAppleの発表を見る限りは防水は対応していないとのこと。マジかよと思ったけど汗とか雨にぬれる程度なら問題はないとも言ってる。
・・・どういうことなの

f:id:skyfish25:20150312170835j:plain
充電の様子。ロボットみたいでかっこいいと思った(小並感)

一番気になってた充電時間については最大稼働時間18時間とのこと。
正直短い。せめて1日は持って欲しいというのが正直な所。

あと写真は撮れないので盗撮は出来ない

あと気になったのはこの図がかける機能

f:id:skyfish25:20150312135457j:plain
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1503/10/news136.html

これマジでどういう時に使うの?送信できるらしいけど、自分の稚拙な思考能力では電車で隣り合った人に愛を伝えるぐらいしか思いつかない。というかなんでAppleはこれをセールスポイントにしたんだろう。


f:id:skyfish25:20150312140651p:plain

そういえばこの竜頭(っぽいダイヤル)はスクロールとか拡大に使えるらしい。この発想は凄い。格好良さと機能性の両立。これだよApple。機能美はロマン

2.HPの気合は十分

f:id:skyfish25:20150312132535j:plain
Watch - Apple(日本)

相変わらずのデザインの洗練具合意識高い系はもうこれ見るだけで鳥肌が立つかもしれない。売る気満々といった感じ。

3.デザインは流石のApple

やっぱり流石のAppleさん。先程貼ったHPのURLを見れば分かる通り、バンドのバリエーションが滅茶苦茶多い。今までの腕時計端末はバンドがスポーツ系の素材に固定されているのが殆どだったけど、自分の趣味に応じて選べるというのは大きなアドバンテージだと個人的には思う。革、ステンレス等々のバンドは使用状況に応じて選べていいと思う。カジュアルにも使えそう。
f:id:skyfish25:20150312132945j:plain

個人的にめっちゃ気になった奴。ネイビーの腕時計っていいですよね(89800円)
f:id:skyfish25:20150312133214j:plain
これも格好良い。本体とのデザインが統一されてて格好良い(132000円)

正直発表前、AppleWatchはダサイと思ってた。でもこれ予想を裏切って格好良い。デザインだけならなんの問題もないと思う。壁紙が変更できるというのも強み。気分で腕時計のデザイン変えられるっていうのは腕時計愛好家の出費を減らせると思う。

f:id:skyfish25:20150312134258j:plain
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1503/10/news136.html

ただ1つ不満を言うならこのUI。なんか蓮コラみたいで見てて気持よくないんだよなあ…これでアイコン長押ししてアイコン震えだしたらもう鳥肌がヤバイ気がする。まあこんな感想どうでもいい感あるけど

4.何処で使えばいいんだ

さてさてこれ以上詳しいことは分からないし終わりにするかと一息ついてたらふと疑問が浮かんだ。
コレ何処で使えばいいんだ?

いつも付けてる腕時計をAppleWatchに変えるだけでいいじゃないかと思ったりもする。
でも、これを会社につけて行って笑われないか?学校に付けていくのは校則違反じゃないのか?となると休日の街中で付ける?いやいや下手したら彼女に笑われるぞ・・・

5.やはりランニング用なのか

f:id:skyfish25:20150312140217j:plain
こうしてみるとお洒落。白人様だからとか言っちゃいけない

やっぱり主な用途はランニングかなと思う。考えれば考えるほど、街中で使うには、特に日本という国では周囲から浮きすぎる気がする。東京とか大都市ならまだいいかもしれない。一度田舎で使えば、女子高生に指をさされて
あのブサイクAppleWatch付けてるぜ!!とか笑われ、トラウマを植え付けられるかもしれない。まあイケメンなら万事OKなんだけどな。クソが!


というかランニングに便利とは思ったけど実はこれiPhoneと周辺機器の組み合わせで充分代用できる。ランニングしてる人達はもう周知の事実でしょうがiPhone用のポーチがあるのでそれも考えましょう
いよいよ居場所がないなAppleWatch

6.総評


Twitter等でも色々AppleWatchの話が出てたからフォロワーさんと話した。でもやっぱり殆どの人の購入意欲が価格の4万の水準まで届かない

まあ滅茶苦茶個人的な総評です。勿論、人によってはAppleWatchにしかない魅力を感じる部分もあると思うんです。でも僕みたいなユーザーからすれば

それiPhoneじゃ駄目ですか

の一言が正直な所。僕自身、確かに欲しいんです。けど、4万出すほどの意欲は今のところないというのが現状です。というか4万あったらタブレットPC買えちゃうし、おしゃれな安めのブランドの時計買うかなって。

滅茶苦茶なこと書きましたけど読んでいただきありがとうございました。まあAppleなんでなんやかんやで結構売れるというのが予想です。

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ