宇宙時代より

宇宙時代より

素敵なコンテンツ作成を目指して頑張る大学生のブログ

眼鏡はメガネ拭きで拭いちゃいけない?眼鏡の正しい拭き方まとめ

f:id:skyfish25:20160719204207j:plain
眼鏡愛用者の皆様、眼鏡拭きを使っているでしょうか?

先日、メガネ拭きは使ってはいけないという興味深い話を某動画サイトで見かけました。

折角の機会なので取り敢えず調べてまとめてみます。参考になれば幸いです。

ついでに僕はなくしたので使ってません。アレってなんで突然いなくなるんですかね。

(2015年5月11日追記)

1.結論から言えばメガネ拭きで拭いていい

なんだお前○すぞとか思わないで下さい。確かにタイトル詐欺感はありますけども。

そもそもなぜこんな記事を書こうかと思ったのかというと、先日、大学生ということで眼鏡を新調しました。お値段三万円。高いものなのでやっぱり長く使いたい。というわけでしっかりとした手入れの方法を調べようと思った次第です。

そういえばメガネって高いものは10万したり、安いものは1万切ったりと業界が混沌としてますね。(似たような現象をオーディオ界でも(ry

この違いはレンズが傷つきやすいとか色々あるそうです。

あと1万以下はむしろ視力が悪くなるものもあるとメガネ屋のお兄さんが言ってました。あのお兄さんイケメンだったなヘヘ

さて話を戻しましょう。

どうやら、世間一般の人達のメガネ拭きの使い方で眼鏡を拭くのがいけないそうなのです。眼鏡屋なんてめったにいかないので眼鏡屋のお兄さんに詳しく教えてもらいました。和光さんありがとうございます。

2.乾いた状態で眼鏡を拭くな

この話を聞いた時ちょっとこいつ頭おかしいんじゃないか成る程なと思いました。乾いた状態っていうのは即ち、レンズにほこりとかゴミがついてる状態のことを指します。

このまま拭くと、メガネのレンズのコーティングが剥がれ、最悪の場合絶命しますレンズに傷がついてしまうとのこと。

「いや俺のはついてないけど?」とかブログを無表情で見ている眼鏡愛好者諸君。

どうやら傷は見えないレベルでついているらしいぞ。

最初は細かい傷でもそれを繰り返すと酷い傷になります。マジ塵も積もれば大和撫子。具体的に見るとこんな感じ

f:id:skyfish25:20150309165233j:plain
いやまあ僕の眼鏡なんですけども

それにしても中学の頃からよくもったものです。まあ受験の時点ではもはや使い物にならなかったんですけどね。

もう同じ轍は踏みません。

ついでにこの「轍」(わだち)っていうのは車とかが通った後って意味だそうです。もう知ってるとか言っちゃ駄目。

3.眼鏡は基本的に水洗い

メガネレンズフレームの正しいお手入れについて
非常に詳しく載ってます

眼鏡を水洗いしてほこりを落とす→メガネ拭きで拭くっていうのがいいみたいですね。ここで大切なのは、メガネの水分は完全に落とすこと

水が残ってると跡になってしまうとのことです。

4.お湯で洗うのも駄目

なんだこいつ面倒臭えなお風呂ついでに洗うかとか絶対に思っちゃダメです。甘えるな、ランニングしてこい。

5.メガネ拭き以外は基本的に駄目

>今まで僕はハンカチとかネクタイとか服の端で拭いてたりしたんですけど、どうやらこれは乾いた状態で拭くという禁忌と合わさって最悪なパターンらしい。

でもこれじゃ外出先でちょっと拭くとか出来ないじゃん・・・眼鏡繊細すぎワロエナイ。

僕は特に服の端で拭くっていうのを多用してきたけど、僕の眼鏡はそんなに傷ついていたんだな・・・ごめんよ

6.まとめ

f:id:skyfish25:20160719204525j:plain

さてさて色々書いてきたけどこちらの記事を見れば大抵OKです。

まあ個人的なメモも兼ねた記事ということでご愛嬌。


お手入れについて|月刊 眼鏡の知識箱|眼鏡市場(メガネ・めがね)

メガネの基礎知識・お手入れ情報 | ご利用ガイド | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

ソフト99 メガネのシャンプー 220ml