宇宙時代より

好きなコトを好きなだけ

【コピペでOK】ZENO-TEALのスマホ表示をUndershirt風に一列にするカスタマイズ

はてなブログテーマ、Under-shirtのスマホ表示が美しすぎる。 どうにかZENO-TEALでもそんな感じにしたいと思ったので、こうして記事にしてみました。なるべくシンプルで、今風な感じを目指してみました。

この記事が気に入ったらフォローをグラデーションなカード型にカスタマイズ

Twitterのフォロワーを増やしながら「うんこしたいなあ」って呟くことは可能か

たまーにTLに流れてくる、「Twitterのフォロワーを増やす方法」みたいな記事があるのですが、なんだか非常に悲しくなります。 以前、こんな記事がTLに流れて来たのですが、なんて言うか…世界の広さを感じました。

週刊:宇宙時代より Vol.1

唐突にブログ感を出していきたいと思ったのですが、毎日投稿するのはどうかな?と思った。

賞賛してる人大丈夫?はてなブログテーマ「ONIHITODE」がヤバいので警告

はてなブログのテーマストアに思った以上にヤバみが高いテーマが投稿されました。 その名も「ONIHITODE」。有名ワードプレステーマである、「SANGO」を意識して作られたテーマです。

オタクが女の子と決別して、自画像をアイコンにした話

唐突に、アイコンを自画像にしようと思った。僕は純度の高いオタクなので、正直なことを言えば、女の子のアイコンがいい。というかアイコンが男だと落ち着かない。 女の子アイコンの方がツイートの雰囲気が柔らかくなるような気がするし、僕個人としても呟い…

Apple pencilのキャップをなくしたら、Amazonで「サードパーティー」に頼ろう。

先日、Apple Pencilのキャップを紛失しました。Apple Pencilを紛失したこともあるのですが、その時もキャップを失くしたので、今回で2回目のキャップ紛失。

出産クラウドファンディングの答えが出たみたい。ナオキイシイさんについて思うこと

今日(2月21日)に、僕のツイッターの通知欄はちょっとだけ賑わった。理由は昔投稿した記事。

ブログのデザインを変更したのでカスタマイズのまとめとその備忘録

あんまりブログのデザインを変更しすぎるのは良くないなとは思っていますが、以前のデザイン変更したよって記事から2ヶ月経たない間にデザインを大きく変更しました。 とは言っても、「めっちゃ変更した」って感じではなく、「ブラッシュアップ」って言い方…

本が好きでも損する?コスパは?Kindle Unlimitedを半年間使い倒した感想

以前から話題のKindle unlimited。「月額980円で読み放題!!」って本当に魅力的ではありますが、本好きより、本嫌い(本を読まない人)にこそ、オススメしたいサービスです。

「RTとフォローでプレゼント」の真相が想像以上にくだらなかった

1年でMARCHに行くため、偏差値を25上げるために”まず”やるべき勉強以外のこと4つ

センター試験が終わり、大学受験を意識し始めた高校2年生の皆さんに送る記事。実は三年前にも書いていたのですが、結構今でも反響があるので、書かねばと思っていたのです。

記事下にカテゴリー一覧をタグクラウド風に設置するカスタマイズ

色々なジャンルの記事を書いていると、カテゴリーがバカみたいに多くなります。 サイドバーに表示するとちょっとサイドバーの領域を占領しすぎて嫌だなあと思うわけです。スクロールしてもスクロールしてもカテゴリー一覧しかねえなみたいな。 1カラムのブロ…

ブログにハンバーガーメニューは絶対に必要ないと思う単純な理由

さて、数日前から僕のブログに存在している謎の古代兵器を守る正体不明の球体兵器ブリオンこと、「ハンバーガーメニュー」。今回はこいつの深い業と、クリック率の関係を探っていきながら、改善案を模索していこうと思います。

カスタマイズの前に絶対に見るべき!おしゃれでかっこいいおすすめの"はてな"ブログ7選

僕は、はてなブログのデザインを変更するたびに、色々なブログを見ます。 その中で、おい嘘だろこれブログかよ…と黒崎一護がウルキオラの帰刃(レクスレシオン)を見た時のような顔になったブログが沢山あります。

【1万以下】おしゃれで高音質。コスパ重視のワイヤレスヘッドホンおすすめ10選【2018】

Air podsの登場、iPhone7のイヤホンジャックの廃止に伴って、オーディオ界にワイヤレスの旋風が巻き起こりつつあります。 今回は、やっぱり外で使うんだから「おしゃれ」さは重要、勿論音質も欲しい。なんなら安ければもっと良い!!ということでこの3点から…

うるせえクソジジイ年齢確認ボタンぐらい押せや【コラム】

ツイッターを見てたらこんなのが飛び込んできました。

iPad Proにsmartkeyboardが必要な人と不要な人の違い。用途別のデメリット・メリットまとめ

「価格設定が色々おかしい」「なんで外付けキーボードが2万近くするんだ」「試される信者」「風呂蓋」等の罵詈雑言でお馴染みのSmartkeyboard、本当に必要なのでしょうか。 Appleじゃなくとも、他の企業が Bluetoothのキーボードを出してるしそっちのほうが…

【絵描きさんにお願い!】今すぐプロフィールに"Tumblr"リンクを追加して欲しい

Twitterの絵描きの人がPixivリンクを貼っているのをよく見かける(僕もやってた)のですが、個人的には不便だなってなることがすこぶる多い。

【コラム】フェミニスト、ミソジニスト、ミサンドリーの皆様へ4つだけお願いがあります

ずっと考えてはいたけど、ずっとどうしようもないと思っていたことだったのですが、ようやく整理がついたので、こういうタイトルを付けさせてもらいました。

新年の意識の高まりをブログにぶつけた結果クッソ恥ずかしい記事が出来たのでみんなも注意してほしい

年末年始ってぎゅっと気を引き締めたくなりますよね。「今年から頑張る」的な。創作活動をしてると、そういう意識の高まりは、創作活動にいい相乗効果を生むと思います。 例えその努力が、三日しか続かなかったとしても、あなたの頑張りは間違いなく本物だっ…

はてなブログで「この記事を書いた人」/AUTOHRを記事下に実装するカスタマイズ

Word pressにあってはてなブログにないもの、それは、「この記事を書いた人」の有無です。 一時期の僕なら、涙で枕を濡らすことしかできませんでした。しかし、最近はそれなりにCSS/HTMLの勉強をしているので、自分でこの程度のカスタマイズならなんとか出来…

【2017年版】地獄の深淵から湧き出てきた”下層闇深youtuber”を紹介する

僕は作業用BGMにYouTubeを常に垂れ流している。しかし、最近は作業用BGMにも変化を加えようと、ユーチューバーの動画をよく見ている。 最初の頃はバーチャルのじゃろり狐娘Youtuberおじさんをひたすらリピートしていたのだが、流石に精神が崩壊しかけたので…

【紙の方がいい】一週間iPad Proをノート代わりに使って分かったメリットとデメリット

最近よく流れてくるiPad ProのCM、中々購買意欲を煽る感じがしますね。 僕は、iPad Proヘビーユーザーです。かれこれ半年ほど、iPad Proをメイン機(PCのサブではなく)として使ってきましたが、ノート代わりにしようなんて正直思いませんでした。ので、ちょ…

Page speed insightsが12点になった哀れな男の話から学ぶ画像の圧縮

ここ最近、とてつもなくブログが楽しい。記事を書くのが楽しい、カスタマイズが楽しい、ブログを見るのも楽しいと、とにかく楽しい。 が、楽しすぎて気を使っていなかったことが沢山あります。今回はその懺悔の記事です。

デザイン至上主義で選ぶノートPC11選&レビューまとめ

正直デスクトップが欲しいのですが、大学生の1kマンションにそんなスペースはない(というか勉強机もない)ので、ノートPCの購入を決意しました。 ノートPCって最近薄くてかっこいいじゃないですか。コン◯ーム並みに薄い。そんな最強コン◯ームの代表格がMac …

ブロガーこそ「お題箱」を始めるべき。得られる5つのメリットと1つのデメリット

Twitterでよく見かけるお題箱。絵描き界隈ではやってる人が多い(そもそも創作者向けに作られた)のですが、ブロガーでやってる人が少ないなあと思ったのでシェアさせていただきます。 「質問とか来ないだろうし」とか、「なんか色々めんどくさそうだし」と…

お知らせ:ブログのデザインを大幅に変更しました

2週間前ぐらいからコロコロ弄っていたのですが、ブログのデザインをかなり大きく変更しました。あくまでお知らせなので、具体的な方法に関しては書きません。嘘だろって思われるかもしれませんが、この記事では書きません。後日しっかり書きます。しっかり小…

【iQOSレビュー】使い始めて半年経ったので不満をすべてぶち撒けようと思う。

iQOSを使用し始めておよそ半年が経ちました。 正直言って、多くのブロガーがレビューするほど、僕はiQOSに魅力的を感じることが出来ません。 毎日喫煙所で「クソが」って気持ちでiQOSを吸っています。本当にオススメしません。購入を考えている人が多いみた…

春秋アウター・ジャケット・コートを冬まで着たいあなたに送る7つのライフハック

秋アウターってかっこいいの揃ってるのに肝心の秋が短くてすぐ冬になっちゃってみたいな人に送るライフハック記事。 バカ高いコートを買おうが、ビンテージのデニムジャケットを買おうが、1ヶ月でクローゼットの中へ。「まあ春にも着れるし」とか思っても、…

宇宙時代より

人生に疲れた宇宙魚が就活しながら好きなことだけ書くブログ